※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
helene
妊娠・出産

今38週6日です、無痛分娩するか自然分娩するか迷っているので、経験ママさんたちどんな意見ありましか?

今38週6日です、無痛分娩するか自然分娩するか迷っているので、経験ママさんたちどんな意見ありましか?

コメント

r(*μ_μ)♪mama

アタシは自然分娩でした‼
想像してたよりは……こんなもん??って感じでしたよ(笑)
自然分娩のほうが、産んだーーー‼って感じがしそうな気がします(笑)

ぴぴ

三回とも自然分娩でしたが
三回目は無痛分娩を考えていました。

私の通っていた病院は
初産婦さんはまだ産道が出来てないから
麻酔によって陣痛が遠退いたりして
長引いて赤ちゃんが辛くなったり
促進剤とか使わなきゃいけないケースが多く
あまりおすすめしないけど
経産婦さんにはオススメだと
言われました。

でも私は一人目が11時間
二人目が4時間だったので
もし三人目も二人目くらいだったら、
「時給いくら?!」と思って
やめました。(笑)

結局三人目は病院ついて
1時間半ほどで産まれて
本当に痛いのは1時間くらいだったので
やらなくてよかったと思っています。

でも一人目は
無痛分娩にすればよかったなと思います。
理由として
半日なので早かった方とは言われましたが
長くて辛かったこと。
体質だと言われましたが出血量も多く
体力の消耗が激しく産まれた時とか
あまり覚えていないことからです。

「あの痛みが~」とか
おばあちゃん世代は言うと思いますけど、
たしかにどの子も痛かったけど
一人目が一番長くて産後も辛かったし
二人目は楽なお産だったし
三人目なんてあっという間で
普通分娩でも辛さには差がありました。
でも可愛さに差なんて無いですよ。

退屈ガール

私の姉は1度に両方経験しました(^^;;
自然分娩で産むはずだったのが、難産で途中で無痛分娩に切り替えたそうです。
そんな姉に無痛分娩の方をすすめられました(^-^)
全然違うよーって言っていました!しかし全く痛みがないわけではないそうです。

安産とは限りませんし、私も無痛分娩にしようと思っています!

*rururu*

私は自然分娩しました♪自分の母親が私を産んでくれた痛みを私も味わおう!と思ったからです(^^)無痛分娩はリスクがあるよと言われたので、なかなかやる気にはなれませんでした(。>д<)

りぃな

二人とも自然分娩でした。
二人目の時には同じ産院でも無痛分娩を取り扱うようになっていましたが、まぁ今更無痛分娩にしなくても…って感じだったので。
ビビりな性格で、これでも昔は赤ちゃんを痛い思いしてまで絶対産めない!って思ってたんですけどね〜(^_^;)
二人目は産後病室戻るまでの後陣痛が物凄く辛かったので、麻酔してたら少しはマシだったかも?と思いました。
けれども三人目産むとしても必ず自然分娩にします!
頚椎麻酔するのが怖いので(^_^;)

みるみる

出産が長引く様なら無痛分娩で早そうなら普通分娩で良いと思いますよ♪

私が無痛分娩した10年前は批判的な声が多かったですが、他人がどーこー言う事では無いと思いますよ♪
人それぞれ、出産の具合も違うし里帰りするかしないかとかもあるしですね(*^^*)
産後の回復早いぶん、周りの助けが厳しい人には助かります(^^)v
今回10年振りの妊娠でどーなるかわかりませんが、その時の様子をみて決めようと私は思ってます(*´∇`*)
里帰りしないので出来れば無痛希望ですが早そうなら意味無いですしね(^_^;)

どちらにしても、出産の仕方で愛情が変わるほど母の愛は軽くないと思いますのでご自分のやりたいようにして良いと思います(*^^*)

ベル子

私は自然分娩でしたが、想像を超える痛みでした。出血も多かったみたいで気絶しそうになりました(酸素マスク付けてもらいました)その娘はもうすぐで3歳ですが、未だに陣痛から出産についての記憶が鮮明です。
2人目はできるなら無痛が良いと思いましたが無痛をしていた産院が廃業したのと、県内に無痛分娩してくれる所がなく、来年2月に2人目出産予定ですが自然分娩します。
看護師さんから、痛みにも理由があるという話をしてもらい、今は自然分娩に臨む覚悟です。

海外では無痛が主流だと言いますし、heleneさんの納得される分娩が見つかると良いですね!

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

無痛分娩をしても
麻酔が効くのが間に合わず出産というのもあるし、
麻酔自体効かなかったとかもあるので、
ぜったい痛くない分娩ができる保証はないです。

効かなかった場合でもお金は普通分娩よりも多く払わないといけないし、
初産だったら
一度は普通分娩を経験してお腹を痛めて産んだほうがいいとおもいますよ(*^^*)

わたしは
初産で普通分娩ですると決めてます◡̈⃝︎⋆︎*

大野ひろの

1人目を普通分娩で産みました。
想像を絶する苦しさにしばらくトラウマとなり、夜は夢に見て眠れなかったり、2人目はあの苦しみがあるなら産みたくないと思ったぐらいでしたσ(^_^;)

結局2人目を産みたいと思えるようになったのは4年後でした💦
2人目は帝王切開になってしまったんですが、帝王切開にならなければ絶対無痛分娩にしていたと思います
普通分娩で産んでも、帝王切開で産んでもどちらも変わらず赤ちゃんは可愛いですよ♡

helene

みんなの御回答ありがとうございます。みんなの回答を見ると、なんか勇気つけられました。未だにまだ迷っているけど、また家族と相談します。赤ちゃん産まれたらみんなに報告いたします。