※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

離乳食の野菜スープについて、食材選びに不安があります。息子に美味しい離乳食を提供したいと思っています。

離乳食の野菜スープって食べたことのない食材でスープを作ったらダメ…なんですよね?💦

*たまに質問者様に質問に対して「離乳食の本買ってる?」や「もう一回勉強し直した方が良い」とかいう回答をみますが本を買ってたくさん読んでネットで調べたりもしてます😭💦

息子に不器用ながら美味しい離乳食を食べさせたいと思っております。

できれば優しくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

ダメではないですよ!
でも、味付けとか何をどんな風に入れてるか?は売ってる物をあげてみて、おんさんなりに真似してみるといいと思います!!

米印のところ読みました
そんな事わざわざ書く人がいるんですね。
最近、わざと突っかかる変な人がいるので、嫌ですねー。
そう言う人に限って、なんの参考にもならないウザいだけのコメントなんですよね😓
平和な雰囲気が壊れるからやめてほしいものです。

• おん

おん

とても優しくありがとうございます😊
    中途半端にしたくないし真面目に取り組みたいから質問したりしてるのに怖いなぁ…と思ってしまって😱

あげたことない食材でスープ作っても良いんですね😮
    アレルギーとかが判別しにくくなるからダメだと思ってました😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギーは、小麦、卵、乳製品以外はスープに入れないような内容なので大丈夫だと思いますよ。
    神経質になるなら、スープの素にえび、かにの表示が無いか確かめるといいです。

でも、アレルギー表示に書かれてる物を新しくあげるのでしたら小児科がやっている平日がおすすめですね。

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前にあげた事があり、問題なかったのならあげても大丈夫ですよ😊

• 1月21日
  • おん

おん

そうなんですね!!
    母が野菜スープを作ってあゆmamaさんと同じようなことを言ってました😳よかったです!安心しました😃💓💓

• 1月21日
おのママ

そうですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ食べたことのある食材でスープ作った方がアレルギーなどの心配はないかなと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
初期の頃は味や食感で好き嫌いを判断しているような気がします(*´ 艸`)
だんだんお子さんの好きな食べ物も決まってくるかな✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝試行錯誤して食べさせるのが楽しいですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• おん

おん

明日で7カ月なんですがかなりゆっくりすすめててタンパク質もまだなんですよね😭
    なのにいきなり食べた事ないキャベツと玉ねぎが入ったスープって大丈夫なのかなって思って😓
    キャベツとか玉ねぎもアレルギー出る可能性はありますもんね…
    一つ一つ試すのはかなり時間がかかりそうです😥気をつけて息子の様子見たいと思います!ありがとうございます😊

• 1月21日
楓

お子さんが万が一、
アレルギーだった場合に心配なので
食べたことのない食材は小さじ1から試す、お医者さんの開いてる時間に試す、ってことですね☺🌸

いけないことはないと思うんですが、そこは与える側の判断でしょうか🙌

気にされない方も中にはいらっしゃいますしね😜💭💭

• おん

おん

ありがとうございます😊
    キャベツや玉ねぎなども食べた事なければ小さじ1から始めた方がいいんですね😰
    スープだし小麦や乳製品じゃないから大丈夫だと母に言われ😣
    主人がアレルギー持ちなので少し不安です😓

• 1月21日
  • 楓

私はそうしました。
    どんな食材も小さじ1から。
    最初の2ヶ月(生後5ヶ月、6ヶ月)は食材お試し期間で、どんどん食べられる食材を増やしていく感じでした。

アレルギー、親がもってると心配ですよね😣うちも旦那が生の甲殻類が駄目なので怖いです。

スープも家で作ったものなら大丈夫だと思います!市販のものを使う場合だけ注意ですかね😣無添加と書いてあっても香辛料やら調味料は使ってたりしますから。

でも、もしアレルギー持ちだったとしても知る事も大切でしょうね😢🌸

• 1月22日
  • おん

おん

ありがとうございます😊
    もう少し慎重になってみようと思います😱

• 1月22日
モロヘイヤ

厳しい回答者の方いらっしゃいますよね( ´△`;)
それだけ子育てに真剣にされているのでしょうけど、私も怖いから下にー下にーと言葉選びながら質問してます笑

基本は食べたことあるものでしょうけど、果物よりは酵素は少ないのでアレルギーは出にくいと思ってて、割と私はたまに入れたりもしてました。
初めて試す野菜も入れてスープにして、取り出して刻んだりとかもしてました(o^冖^o)
気をつけるところは気をつけて、神経質になってもしんどいと思うので少し気楽にしていってもいいかもですね。

うちの子は試そうとしても嘔吐されて、なかなか食べなかったのでもう野菜とかは適当でした笑

• おん

おん

ありがとうございます😊
    あっ、まさにそれです!!玉ねぎとキャベツとにんじんのスープで玉ねぎとキャベツが初めてでにんじんは食べたことあります!!
    そして取り出したものを刻んで濾したものもあげようと思っていて☺️
    なんでもパクパク食べるのでうちは神経質すぎるくらいがいいかもしれません🤣

• 1月21日
はるママ

こんにちは。私はそこまで気にしていませんでしたが

私は
スーパーで購入した野菜を
すぐに茹でて下処理し冷凍ストックし

その野菜を子どもにあげ
その茹で汁に昆布をいれ出汁を作っていました!

• おん

おん

ありがとうございます😊
    私の母も同じような感じです😃
    そういう方法をとってる方もいて安心しました!!
    うちだけぶっ飛んでるのかなと思ってしまって😥

• 1月21日
キレートレモンがないと生きられない

ダメではないです

単純にもし、新しい食材にアレルギーがあった場合野菜スープのストックも処分になるのが悲しいので単品で与えるかなと思います

離乳食のストック作るのもめんどくさいので、出来るだけロスはしたくないっていうダメ母です

• おん

おん

ありがとうございます😊
    たしかにストックしたもの処分になるの悲しいですよね😵
    キャベツと玉ねぎなのでアレルギー出にくい食材ってことでアレルギーが出ない事を祈ります😵

• 1月21日
pipipipipi

私は食べさせたことあるものだけにしてます🙌🏻
新たな食材は1度単品であげて、大丈夫そうならスープに入れてます😊

そんなんコメントいりませーんって感じですよね💦

• おん

おん

いえいえ、やはりそういう方が間違いないですし安心ですよね☺️✨
    ありがとうございます😊💓

• 1月21日