※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
お仕事

産後働くか悩んでいます。待機児童の関係で保育園入園のタイミングを逃すと、今後2人保育園が厳しいかも。働いている方の意見を聞きたいです。

子育てのカテにも投稿させていただきました💦
今下の画像の条件で産後働くか悩んでいます(>_<)

産後何年かは働かないという選択肢はないので、働いている方の意見をききたいです🙄

ちなみに待機児童の関係で、今回の産後に申請してる途中入園のタイミングを逃すと2人保育園にいれるのは今後厳しいかもです💦

コメント

HONU

1歳児の母で時短勤務の正社員です。

そのアルバイトは長く続けられそうですか?
お子さんが小学生になってもやれそうなら、私はやるかなと思います。お金も一応は+になるみたいですし。

2歳までの子供が2人いたらまずバイトでも仕事は見つからないし、見つかったとしても相当お子さんのことで気を使うと思います。
その点人間関係ができている今の職場なら、向こうから声をかけてくれているくらいなので割とやりやすいと思います。

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

独身時代から働いてるので私の最低限の希望が通れば長く続けられそうです。

やっぱりアルバイトでもこの月齢2人いてとなると見つけるのは難しいですよね💦💦😭

ただ遅番がある仕事で、私は子ども小さいうちは遅番入れないのでそこは融通きかせていただけるか今返事待ちなのでそれ次第というのもありますが😅

そこがダメなら頑張って他探すしかないですね!😣

• 1月21日
るんるん♫

1歳と3歳の二人を保育園入れてます😃
うちは待機児童激戦区なので認可入れず
無認可に四月から入れました!
そのときは8ヶ月と3歳だったので
保育料は8万弱でした。
初めはわたしも短時間で働いてましたが
熱が出たりとおもうように働けず
手元にはほぼ残らないかマイナスでした🤣
今は二人で六万ちょっとでフルタイムなので
給料半分以上は残ってます😃
20万だったら13〜15万くらいは残ります😃

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

六万でも高いですね💦💦😭

フルタイムアルバイトをされてるという事ですか?🙄

• 1月21日
  • るんるん♫

るんるん♫

6万でも高いですよね〜
    認可に入れても値段変わらないので
    仕方ないのだと諦めました😭😭
    抜けてましたね😅
    フルタイムで派遣してます!

• 1月22日
チョコラスク

0歳と2歳の子がいます!
まだ預けてないですが、来年度から2人認可外(認証)へ預けます。
2人の保育料は合計54000円です。
私は扶養内で働く予定なので手元には3万程しか残りません。
と言っても、最初の年は扶養内と言っても4月からぬるのでその年は5万残る予定ですが😊
でもやはり最初は風邪やらで体調崩しやすいので、しかも二人もいるし、仕事休みまくりで保育料でマイナスになる可能性ありますよね💧
それでもこれからそこで長いことやっていきたいなら働くのもありかと思います。
ちなみに私は仕事休みがちになってお給料なくなるのが嫌で今、夜とかけもちしてます😊
昼間働くときは一時保育です😊

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

認可外はやっぱり高いですね💦💦😭

私も手元に3万くらいでも残れば支払いに当てるなどできるので少ないですがいいなと思ってます。

ここの職場は店は違いますが独身時代から働いていたので仕事は慣れてますし、上司やスタッフも顔見知りが多いのでその点は私もラクだなと思います。
    ですが、今は遅番もやっていてその間はお姑さんに1歳半の息子をお願いしてます(同居)

ですがお姑さんも週6勤務でフルタイムでバリバリ働いていて、しかも通勤時間が車で往復2時間の距離で。。。

2人目が産まれるとさすがにゼロ歳と2歳児を預けて夜いないとなると負担が大きすぎるので遅番は小さいうちは入れないなと…💦

職場には先程譲れない希望を伝えて返事待ちですが、お世話になった経緯もあるので私も協力したい気持ちも正直あります😭

• 1月21日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

途中で送ってしまいました😂

さすがにゼロ歳と2歳児いて雇ってくれるところってアルバイトでも厳しいと思うので、申し訳ないけど希望を通してもらえたらな…と願ってます😂✨

子どもが多少大きくなったらまた少しでも協力したいなとこころのなかでは考えてます😅

• 1月21日