※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず悩んでいます。授乳中の赤ちゃんの問題で、アドバイスや共感を求めています。

2ヶ月になりたての女の子を育てている二児の母です。
母乳育児、頑張っているけど全然うまくいかずへこたれてしまいそうです。
同じような状況の方いますか?
または、アドレスお願いします!
2ヶ月になったというのに、ミルクを足しまくりの毎日。
今のところ母乳とミルクの割合はほぼ同じくらいです。
母乳の出はよく、搾ると軽く120くらいはあります。
なのに、なかなかうまく飲んでくれなくて…。
小さく生まれてさらに口もかなり小さく、まだまだうまくくわえられません。
授乳の姿勢や赤ちゃんの位置、くわえさせ方に気をつけてはいますが、浅くしかくわえられず、授乳中は痛みもあり…。
上唇がどうしても外側に出てきてくれません。
指でめくろうとしてもだめです。
完母にしたい訳じゃないんですが、外出先でさっとおっぱい出して授乳してぐずらなくなるくらいの量を飲めるようになってほしいというのが今の願いです。
でも、全然うまくいかない現状にやる気はどんどんなくなり…。
飲めてる量が気になったのでベビースケールをレンタルしたのですが、授乳後の数字を見るたび悲しい気持ちになったりして。
一人目の時も同じ状態で苦しんだので、二人目こそはって思ってたのに、二人目の方がより小さく生まれて、さらに苦戦しているという…。
誰か共感できる方いますかー??
または、こんな私にアドバイスをお願いします!!

コメント

あんな

1人目の時苦労しました💦

元々私の乳首は扁平で、私も主人も口が小さいので、当然赤ちゃんもおちょぼ口で・・・

更に、息子は小さめだったので、母乳育児が軌道に乗るまで苦労しました。

浅くしかくわえられず、授乳の度に激痛でしたよ😭

私の場合は、最初の2ヶ月くらいは面倒でしたが、乳頭保護器を付けて飲ませました。

飲み口が大きいので、小さめ赤ちゃんでも吸いやすいですし、自分も少しですが、痛みが和らぎました。

保護器付けてしばらく吸わせていると、自分の乳首も吸いやすい形になってきますし、赤ちゃんも大きくなれば、どんなおっぱいでも上手に飲めるようになるので、最初だけの辛抱です。

• いちこいちこ

いちこいちこ

コメントありがとうございます!
    私の乳首も扁平で固めで吸いにくく、乳頭保護器使ってましたが、それに慣れて直接吸ってくれなくなってきたので、焦ってしまって(*_*)
    それで、今は保護器使わずに授乳してます。
    一人目の時も保護器使ってて、途中からなくしても飲めるようになったのですが、結局ずっと混合でした。
    あんなさんは、保護器から保護器なし、そして、完母になりましたか?

• 1月21日
  • あんな

あんな

私もしばらく保護器なしじゃダメでしたが、痛みに耐えながら保護器なしを練習して、1日で保護器使って飲ませる時と直接飲ませる時と半々くらいにしてみたりしながら、徐々に外していきました。

母乳の分泌は良好だったので、2週間健診の時からミルクは足さなくて良いと言われ、完母に切り替えていました。

1人目の時に散々頻回授乳してきたので、今はすっかり乳首も大きくなり、扁平ではなくなっていたので、2人目はすんなり最初から完母でいけました。
    2人目はかなり大きく生まれたというのもあるんですけどね・・・

• 1月21日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

詳しくありがとうございます!!
    やっぱり保護器は徐々に外していった方がいいですよね…。
    私は焦りすぎちゃったのかも。
    でも、二週間で足さなくていいって言われるなんてすごく頑張られたんですね‼
    私の乳首はかなり頑固なのか、二人目なのにいまだに扁平で…。
    ちなみに、どんな保護器使われてましたか?

• 1月21日
  • あんな

あんな

息子の場合、夜泣きが1時間おきで、添い乳で吸わせっぱなしだったので、扁平が治ったんだと思います😅

保護器はメデラのを使っていました。

• 1月21日
Aioo

あたしも一人目苦労しました!ちゃんと吸えるようになったのは2ヵ月半くらいだった気がします!
それまでは搾乳機で搾乳して母乳瓶であげてました。もともと乳首が小さく?吸いづらい形だったんですが、搾乳機を使ってたら乳首がだんだん出てきて吸いやすい形になりました!それが良かったんじゃないかなぁと思ってます!

• いちこいちこ

いちこいちこ

アドバイスありがとうございます!!
    二ヶ月半と聞いて、私ももう少し頑張ろうって思えました。
    私も一ヶ月はほとんど搾乳メインでやってました。
    それで、少しは吸いやすい乳首になったようですが、なんせかなり大きくて、片方は扁平なもので赤ちゃんにとってはほんとくせ者の乳首でして…。
    もうしばらく頑張ってみたいと思います!

• 1月21日
  • Aioo

Aioo

先ほど上の子の記録を見て見たら、やっぱり2ヵ月半頃、やっと軌道にのったかんじでした!「子供が成長すれば 力もついてだんだん飲めるようになる!」と助産師さんに言われて ひたすら頑張ったのを覚えています。大変ですが、もう少し頑張ったら吸えるようになる気がします!ファイトです!!

• 1月21日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

ありがとうございます!
    その助産師さんのお言葉を私も信じて、ひたすら頑張ろうと思います。
    kysmさんにコメントいただけてよかったです✨

• 1月21日