※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmtn
子育て・グッズ

離乳食初めに果汁を与えるかどうか、医師の意見が分かれています。医療知識が遅れているのか、果汁が必要かどうか悩んでいます。

離乳食初めで果汁から与えた方いらっしゃいますか?

この間総合で小児科のある医院の4ヶ月検診で
5ヶ月か6ヶ月頃から始めようと考えてる
離乳食のことをお医者さんに聞いたのですが、
最初は果汁でリンゴか今の季節だとみかんと言われました。

産んだ所の産婦人科の助産師さんは
今の時代は果汁はあげなくてよくて、
10倍粥からと言ってました。
ママリや雑誌、メルマガみたいなのでも
10倍粥からと見かけます。
私より数ヶ月先に産んだ友達も10倍粥からだそうです。

進め方とかいろんなこと聞けるかなと思い聞いたのですが
まさか果汁が出てくるとは思わず…(^^;)

昔は離乳食前から果汁を与えてたと
調べてたら出てくるのですが、
4ヶ月検診を受けた医院は
医療知識が遅れてるのでしょうか?(´・ω・`)
お医者さんの言う通りにした方が良いのでしょうか?

コメント

kmtn

追加ですみません(´・ω・`)
ちなみに果汁は薄めて飲ませると言われました!

クマダ

そのお医者さん大丈夫か……?
果汁をはじめにあげるなんてとんでもない。
勿論離乳食は10倍粥から!!
果汁なんて論外です😣

  • kmtn

    kmtn

    妊娠前からの持病で消化器科何年も通ってる病院で
    小児科もある所なのですが、
    今回のことで不安になってきました(´・ω・`)
    ありがとうございます!!10倍粥から始めて行きます!

    • 1月21日
さらい

若い医師ですか?( ̄▽ ̄;)

  • kmtn

    kmtn

    おばあさんです・・(^ω^;)
    やっぱりお粥からですよね…

    • 1月21日
  • さらい

    さらい

    昔のままの考えかもですね、

    • 1月21日
  • kmtn

    kmtn

    お医者さんって一癖ある人沢山いますよね…
    子供にとって良さそうな小児科探したいと思います。
    ありがとうございました!!

    • 1月21日
deleted user

お医者さん、おじいさんかおばあさんですかね。

10倍がゆからあげてください。

  • kmtn

    kmtn

    おばあさんです(^ω^;)
    お医者さんは常に最新の医療を勉強してるのかと勝手に思ってましたが、
    あまり勉強なさらない方なんですかね…
    今回限りで別の小児科にしようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 1月21日