※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お仕事

産前は夜勤していたが、夫も夜勤。実家頼れず、託児所は風邪で休むと困る。日勤常勤考え中。看護師の勤務体制や1日の流れのアドバイスをください。

看護師で産前までは夜勤もやっていました
旦那も夜勤やってます
実家は頼れない状況です
託児所利用も考えたのですが風邪引いたら休むしかないですよね💦その場合日勤常勤に勤務体制を変えた方が良いだろうなと思ってるのですが収入も大幅に違うし悩んでいます
看護師の方の勤務体制や復帰後の1日の流れのアドバイスください😭

コメント

かな

はじめまして。
悩みますよね。わたしも悩んだ結果フルで復帰しました😢今は毎日葛藤の日々です。子どもを犠牲にしてしまってる気がしてならないです。こんなに働く必要があるのか‥と自問自答してしまいます。でも職場に行くと仕事モードになります。職場から出るといろんな思いが交錯します。周囲のサポートないと厳しいですよね。毎日綱渡り生活です。

• たんぽぽ

たんぽぽ

回答ありがとうございます✨
    悩みます💦
    私も綱渡りになりそうです😭
    あまり融通も利かないので
    最初から迷惑かけないように日勤常勤にしようかなと思ってきました💦

• 1月21日
ゆいゆい

同じく産前まで夜勤してました!

以前は常勤フルタイムで働いてましたが育休明けからパートにさせてもらいました😅

託児所があるなら利用した方がいいと思います!
風邪などのときはお休み必要ですが😭

現在8:30〜14:30までの日勤が週4回
夜勤が月1回、夜勤がある週の日勤は週2回
という勤務ですが、正直収入は半分以下です🤔
自分で選んだことなのでそれは仕方ないとは思いますが、体力精神的には楽なのでしばらくはこのままで頑張ろうかなと思ってます(o^^o)

常勤のまま変えられるなら日勤常勤になった方がいいと思います😣
日勤で突然お休みになってしまっても他に人はいますが
夜勤でだと代わりのスタッフ探さなきゃいけないですしね😣
しばらく日勤で様子見てお子さんがもう少し大きくなって大丈夫そうなら夜勤も少しづつから入ってもいいんじゃないかなと思います😊

復帰後慣れるまではかなり疲れます😭😭
子どもも慣れない託児所で疲れてたように感じます😂😂
私自身不器用なので、情けない話ですが
最初のうちはフルタイムの方達より早く帰っているはずなのに家に帰ると動けず⊂⌒~⊃;-ω-)⊃でした笑
フルタイムのママさん方本当にすごいなって日々尊敬しています😭
なので時短勤務を上手く使いこなしている先輩方も多いように感じます👀

収入面などでどうしても悩むと思いますが
まずはお子さん第一で考えてみると良さそうな勤務体制も見えてくるかもしれないです(o^^o)

答えになってなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• たんぽぽ

たんぽぽ

夜勤は突然の休みで迷惑かけちゃいますよね💦

しばらくは日勤にしてもらいます💦

• 1月21日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

グッドアンサーありがとうございます😂😂
    お互い頑張りましょうー😭😭

• 1月21日
ともママ

私は1人目産まれるまでは、フルタイムで夜勤もやってました。
産まれてからは、私も両家の親は頼れないし0歳クラスに入園決まったため育短勤務で外来に希望復帰して、16時まで勤務してました。
旦那も仕事してるし、何かあり駆けつけられるのは私なので収入減っても子ども優先って旦那と話し合って決めました。その分お金は旦那に頑張ってもらってます。
比較的外来はママさんが多いため、毎回呼び出しや急遽休む場合は出勤した時にお礼をしてました。
現在は2人目妊娠して切迫早産のため入院してます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

やはり小さい時は風邪ひきやすいですよね💦
    夜勤やろうとおもってましたが
    現状厳しいですね💦

• 1月21日
みーこ1001

日勤のみフルタイムで復帰しました。
夜勤手当てないのだいぶ収入変わりますよね😵
8時半~17時半勤務で残業はほぼなし。
19時までの延長保育使ってます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

みなさんから回答いただいていろいろ考えた結果私もみーこ1001さんと同じ勤務体制にしようかなと考えてます✨

• 1月21日
るり

今は2人目産休中ですが、1人目の育休明けもフルタイムで夜勤してました!
実家は頼れず、主人と2人でやってましたよ(^_^)最初はかなり不安だったし、やはり最初の頃はすぐに子どもも熱を出して保育園から呼び出しがあったり、お休みを頂くこともありましたが、病児保育を利用したり、主人と交代に休んだりでどうにかなりました。復帰したばかりの頃は、保育園に連れて行ったときに泣き叫ぶ息子を見て、私は何のために働いてるんだろう…と悩むこともありましたが、保育園でお友達も出来て楽しく登園できるようになりますし、3歳前からは風邪も滅多にひかなくなりました。2人目育休明けもフルタイムで復帰予定です。

とは言っても、経済的に働かないでいいならフルタイムでは働きたくないです。笑

• るり

るり

ちなみに、うちの主人は夜勤ないのですが、旦那さんも夜勤がある仕事をしてる友達達は、師長に夜勤は何曜日のみでお願いしますとか、夜勤の日をずらしてもらうようにしてましたよ!
    うちは、子どもが熱があったりして病児保育も空いてない場合は、私が夜勤の日は主人が休む、日勤の日は私が休むと決めていました。

• 1月21日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

夜勤もやりたいんですが
    なかなか希望が通りにくいため
    日勤常勤にしようかなとおもってきました😭
    病児保育があるんですね!
    探してみます!

• 1月21日