※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中で友達との関係が変わり、未婚友達との連絡が取れないことで寂しい気持ち。同じ経験をした方いますか?

自分が結婚して妊娠して、友達があまり付き合ってくれなくなったとかありましたか?
今臨月目の前なんですが、里帰りをしてから妊婦の友達とかは会うのですが、未婚の友達にはまだ一度も会ってないです。
連絡しても返事返ってこないし、、、
もし、妊娠してるからとかで会わないのなら気をつかってくれてるんだなって思うのですが、さすがに連絡も取れないとなると何かしたのかなという気持ちになります😔
私自身、妊娠してからその事しか頭に無いのでTwitterとかもそればかりになってしまっていて話が合わないとか思われてしまっているんでしょうか、、
ちなみに年齢は21です。
人それぞれですが、まだそんなに結婚、妊娠とかに対する焦りとかは無い年だと思うのですが、、
でも妊娠してから確実に態度が変わったのは確かです。
とても悲しい、寂しいです。

こんな経験された方おられますか?

コメント

mama

同じでした。
多分相手も話しが合わないって
分かってるんだと思います。
産まれる前に逢おうね~から、
生まれたから会いに行くね~も
言うだけで会ってなかったです(笑)
その中でも仕事の休みや球形に
会いに来てくれる友達も居ました。
子供が生まれると24時間子供都合。
それも予測不可能な。
それにも理解してくれる友達が
いまでも続いてる友達です。
正直独身の友達よりママ友の方が楽です。
きっとみなさん通る道だと思いますよ(´^ω^`)

• はな

はな

私もそんな感じです😔
    里帰りした日には連絡が来たのですが、返事を一回返すとそれから返ってこないです(笑)しかも未読、、💦
    悲しくてたまりません😣
    みなさん通る道なんですね、、
    割り切れるように頑張ります😭
    ありがとうございました!

• 1月21日
K

それが普通だと思いますよ!!
妊娠して半分以上は疎遠になりました。
遊ぶ時間も帰る時間、行ける場所だって限られちゃうので仕方が無いことだなぁと思ってます(´·_·`)
19出産でした👶

• はな

はな

普通なんですね😭
    どうしても限られちゃいますよね💦
    仕方ないとわかっていてもなかなか寂しさには勝てず、、😔

• 1月21日
  • K

K

子供産むとさらに消えていきます😂(笑)
    でもそのぶん新しい人たちともたくさんあえますよ(*^^*)

• 1月21日
  • はな

はな

また消えるんですか😱💦
    もうショックでしかないです😭(笑)

そうですね!ママ友をたくさん作れたらいいなと思います😣💕

• 1月21日
🐰みすばにー🐰

私も1人だけいます!
結婚決まって報告したら、面と向かって「心からおめでとうと祝えない」と言われました。。

年齢関係ないかもです💦
私の友人は人一倍、結婚願望強く色々努力していたのに彼氏もできず悩んでたっぽいんで、もしかしたら、ゆさんのお友達も結婚願望強くて先越されたと思ってるのかもですね💦

嫉妬心むき出しにするのは大人気ないなって思いますが、ゆさんが気にする必要ないと思います。

• はな

はな

えっ😨!!そんな事言ってくる人がいるんですね😰💦

そうなんですかね、、
    実際彼氏も随分いないみたいだったのでちょっと考えてはいたのかなとは思います😔💦

ありがとうございます😣

• 1月21日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

また環境変わったら新しい友達できたりするから今は赤ちゃん第一でいきましょう👶

• 1月21日
  • はな

はな

そうですね😔
    はやく割り切れるように頑張ります😣
    ありがとうございました!

• 1月21日
ピザりん

あります。24で結婚しましたが、何人かは結婚後も、出産前後も連絡がほとんどありません。年賀状では会おうと書いてくれますが、SNSでは無視です。30前半の今は、結婚出産した子は連絡を取り、独身の子は絶縁状態が続いています。面と言われているわけではないですが、こちらも嫁いで友達もいない中では旦那と子供の話題しかなく、諦めています。

• はな

はな

とてもわかります💦
    このまま会ってくれないのかなと思うと悲しくてたまらないです、、😭
    あっちは会いたくないのかもしれないのですが、、、。

• 1月21日
ちむちむ ちゃん

私は19で妊娠しましたが、周りにそのような友達はいませんでした。
ですが、わたしは高校在学中の時でさえ子供が欲しかったです。
その頃に他の子が妊娠して退学したりするのを見ると多少嫉妬しました。
知り合い程度でしたが、ツイッターのフォロー外してましたね。
そのお友達も少し妬ましい気持ちがあるのではないでしょうか?(´・ω・`)

• はな

はな

そうなんですね!羨ましいです😭

私は妊娠してる友達や友達の子供には絶対会いたいと思っているタイプなのでなかなか理解できずにいます😣💦
    嫉妬心なんですかね、、
    理解できるように頑張ります、、😔

• 1月21日
  • ちむちむ ちゃん

ちむちむ ちゃん

無視しているのであれば、多少嫌な気持ちになったのではないでしょうか?
    それか多忙で返せないかですね(´・ω・`)

• 1月21日

年齢は関係ないと思いますが、ただ素直に喜べなかったり?とかですかね、、

• はな

はな

そうなんですかね、、😔

• 1月21日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

わかります!
寂しいですよね。

あたしも結婚したら連絡とれなくなった友達たくさんいます…
でもそれはその程度の友だちだったのかなって思うようにしてるけどやっぱり寂しいですよ(´Д`)

ayama

私も初産21歳でした!
大学の3回生で妊娠して中退しました💦
周りはまだ学生、就職してる子は普通に毎日仕事で
って全然遊んだりしなくなりました😅💦
たまにあったりしても何か気使われてるような
距離があるような感じはありましたね😰💦

元々広く浅くな交友関係で、
本間に仲いいって言えるような友達は
片手に収まるくらいしかいなかったので😃
余計そんな感じだったんかなとは思いますが!!

仲いい友達でも初産の時は
あんまり会ったりしなくなりました!
やっぱり学生と社会人と妊婦やと
時間とかもズレがありますし💦💦
でも仲いい友達は年取ると
妊娠中とかは関係なく普通にご飯いったり
してました!

今年30歳ですが今では皆も結婚したり
子供いたりでなかなか頻繁には会えませんが
たまーーに時間合えばご飯いったりしてます!

ちょん

あります!
でもそれだけの仲だったんだなーしか思わないです(笑)
子供いたらさみしいもなにもなくなるし、ほんとに仲良い人しか気遣って遊べないですよ!
例えば、ごめんオムツ帰るね、ごめんおっぱいあげたいとかごめんばっかになります(笑)

私は連絡無視してた側なんですが…(笑)
高校の友達で仲良くてしょっちゅう遊んでいた子だったのですが、その子が四大在学中にデキ婚して、しょっちゅう暇だから遊ぼーってLINE来て鬱陶しかったです✋(笑)
その頃私は短大でて結婚は決まってたのですが子どもはおらず、仕事で大変な思いをしてたし私も子どもは欲しかったので嫉妬もあったので連絡1回返して既読スルーしてました(笑)
女ってめんどくさいですけど、やっぱり相手の気持ち考えてくれる人がいいですね。

r

わりとあるあるです!笑

22歳です!子供がいるとか妊婦の友達とは連絡取って遊んでってしてますけど独身の子とは21歳で結婚した以来疎遠です😅

前まではよく遊んでいた友達も結婚した妊娠したってなってからは距離を置かれている気がします💦

なんかもうお互いの環境の変化だから仕方ないのかなぁ〜?って思います。

だからといって逆に夜遊びとか遠出とかハードな遊びに誘ってくる独身の友達もいますがそれはそれでこちとら妊婦なのに何考えてんの!?とか勝手に不快な思いしてます笑

ゆるり*

私の友人にもいます!高校、大学時代とすごく仲よかったのに、社会人になって私の結婚、妊娠が分かると手の平を返したような態度…結婚式も最後まで返信せずに、何度か声をかけて出席をしてくれましたが微妙な顔…悲しかったです。他にも色々と重なり、もう会わない方が身のためだと思っています。

みみっく

私も21歳です。
独身時代今までとても仲良くしていた友達とは、付き合いは悪くなったのは確かです。

でも、出かけるにもご飯行くにも私自身が大変でしたし、話も合わないですし、しょうがないとおもいます…。

同い年で結婚妊娠している人が少ないので、妊娠してからは歳上の方との付き合いが多くなりました!
気持ち的にも先輩ママさんからのお話を聞くと楽に慣れましたし、無理に今までの友達と仲良くしたいと思わなくても逆にその友達が同じ状況になれば絶対わかる時が来ると思うので
私からはあまり連絡を取らないようにしてます!

むしろ、最近は妊娠している私を
妊娠してないのに大変だよねとかこれからの子育て大変だよねとか、言われることにイライラしてしまって…笑

完全に私事ですが
独身の友達に、今までみたいにちょっと口喧嘩しただけなのに
妊娠してから変わった、だとか妊娠するとイライラしちゃうらしいね、妊娠していない私がもっと大人の対応してあげなきゃいけないのになんかごめんね
とか言われた事があったので
むしろ、私は付き合わない様にしてます!!!

悲しいですがこればかりは、今まで通りにはなるには難しいと思いますし、気持ちがすれ違うことはしょうがないと思います…。
逆に、今まで付き合いが少なかった、もしくは付き合いがなかった人との新たな出会いとかもあると思います!

お互い環境が変わってつらいと思いますが、頑張りましょ!