※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
その他の疑問

これでいいのか悩んでいます。実母が私に甘すぎる気がします。わたした…

これでいいのか悩んでいます。実母が私に甘すぎる気がします。
わたしたち夫婦のお金の管理は全て旦那がしてくれていて、毎月食費生活費とお小遣いを決まった額もらい、その中でやりくりしています。

家計簿もつけて、限られた中でやりくりする難しさと楽しさを感じています。なので私自身はそんなには苦労してないと思っています。というか、これが当たり前だよなと感じています。

ですが、実母は節約して服も買わない私をみて
服ぐらい買いなさい。等色んな理由をつけて私にお小遣いをくれます💦
毎度断ってはいるのですが、最終的に受け取る形になってしまいます。今回はお年玉だといって1万円ポチ袋でくれました😰

ありがたいのですが、こんなに甘えていいものなのかわかりません。

もらえる頻度は4カ月に一度くらいですかね?

これを受け取っていいものなのか…世間的にはどう思われるのかご意見お聞かせくださいお願いします!

コメント

☆_mama

羨ましい!!
でも私もあまり服買えないなら
わたしが買ってあげるって
20000ぶんとか買ってくれるので
甘えてますよ😳❤

• ふー

ふー

同じ子育てをした女性だから、気持ちをわかってくれるのでしょうか。。
    娘はいつまでも可愛いんですかね☺️
    私も甘えれる時に甘えちゃおうかなと思います!ありがとうございます。

• 1月21日
だぁちゅう

私もふーさんと同じ状態です💦
母に悪いからと遠慮したんですが、今自分は働いてるからあなたにお金を渡せる。その分子供にとっておいてあげなさい。それが親の務めだ。と言われました。
私は親が困った時助けようと決めていまは甘えています。
ふーさんもお母様が困ったときは手を差し伸べてあげてください。それかそのお金を受け取りお母様が困った時に使うのもアリかもしれませんよ( ^∀^)

• ふー

ふー

もらったお金の使い方も考えさせられます!
    そうですね。自分にも少しご褒美あげつつ、子供に残すことにします。

ほんとに!なにかあったら何とかしてあげたいという気持ちになりますよね☀️
    ありがとうございます。そうします!! あんまり悪いなとか考えないようにできそうです。

• 1月21日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

グッドアンサーありがとうございます😊
    お互いいい親に恵まれましたね。毎日家族に感謝しつつ子育て楽しみましょ💕

• 1月29日
  • ふー

ふー

遅くなりすみませんでした💦
    とても迷ったんですけど、だぁちゅうさんの文に共感しました。
    ほんと!感謝ばかりですよね。楽しみましょ〜❤️

ありがとうございました!!

• 1月29日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

いえ!とんでもない!
    光栄です!共感していただけるなんて感謝ですよ!
    どういたしまして(*´ω`*)

• 1月29日
ぴいこ

うらやましいです😭

私の母なんて逆で、こちらから家賃の不足分を渡したり、足りないものを買ったりという感じなので。

貯金できるはずのお金が出て行くとはぁとため息が出ます。

• ふー

ふー

えええ!偉すぎます💦
    お母さん心配ですね💦
    mさんが頼りになるんですね。そう思うと自分が情けないです😞

親も大事ですが、できるなら自分の家族のこれからに使いたいですよね💔

貴重な意見ありがとうございます。

• 1月21日
  • ぴいこ

ぴいこ

いえいえ🙏旦那にとっては義母なのに旦那も、お母さんも俺の家族だからと理解してくれて、有難く申し訳ないくらいです😔

私がふーさんの立場なら、貰えるものは貰います🤔その分、お返しはします🔅

• 1月21日
  • ふー

ふー

旦那さんいい方ですね!
    きっと普段mさんが旦那さんを大事にしてあげてるからだと思います。

ありがとうございます!甘えて、そしてお返ししていきたいと思います❤️

• 1月22日
なおにゃ

いいと思います!私も実母からお年玉とか誕生日に一万とかもらいますよ〰!
うちは義母からもお年玉、誕生日にお金いただいちゃってます。遠慮なくいただきます!(о´∀`о)今は子育て忙しくて私も専業主婦であまり金銭的余裕がないので。。

でもその代わり母の日父の日、お誕生日、還暦祝いとか退職祝いとか何かとこちらからもお祝い渡してます。違う形でまた返していけたらいいんだと思います。

• ふー

ふー

おお!そうですか!!
    良かった!ある事なんですね!!😃

義母からもですか?!すごいですね!!

やはりそういう余裕が無いことを経験者としてわかってくれての事なのでしょうか。

そうですね!うちも行事や記念日。お歳暮等はきちんとこれからもしていこうと思います✨
    最後の文でとても納得できました☺️ありがとうございました!

• 1月21日

良いですね✩︎羨ましいです!
私は祖母が良くそう言う事を
してくれてましたが、
そのせいか旦那に「過保護」って呼ばれてました😅

そう言うのをして貰っているのは、
一般的には過保護の部類なんですかね😂💦

• ふー

ふー

素敵なお祖母様ですね!

私も旦那にきっとそう思われると思って黙ってます💦💦

旦那はよくは思いませんよね💦

ありがとうございました!

• 1月21日

すごく羨ましい😍✨
貰えるものは頂いておきましょう。笑

• ふー

ふー

ありがとうございます!
    そう言ってもらえて素直に甘えちゃおうかなと思いました💦
    いつも変な心境だったので

• 1月21日
あるちゃん

羨ましい限りです(*´-`)

そんな風にしてもらえるのも、親が元気なうちだけですし、良いと思いますよ(о´∀`о)

• ふー

ふー

そうですかね!親が元気な証拠ですかね💦

何かあったら力になりたいし、記念日等や、孫をみせにいったり元気な顔見せたりで返していけたらと思います。

ありがとうございました😊

• 1月21日
KMB

甘えてもいいとは思いますよ🎵
安い服とか買って残りの
お金で母の日とか誕生日とかに
プレゼントしてあげたりも
ありだと思います(^o^)

• ふー

ふー

そうですね!!今度の記念日などにそのお金でなにかしてあげたらいいですね✨

正直助かっていたのですが、なんとも悪い気がしていました。 よい考え方ありがとうございました!

• 1月21日
りぃ

4ヶ月に1度くらいなら
全然甘えてるように思えないです😂💕
私はお父さんにですが
しょっちゅう欲しいもの
おねだりしてます(笑)
貰えるものは貰っとけ精神です(笑)
そして誕生日とかは
奮発してプレゼントもします( ˙ᵕ˙ )

• ふー

ふー

良かったです!ありがとうございます。
    仲良いお父さんがいていいですね✨
    娘のお願いは断れないですね!!

そうですね。そういうところで返していったらいいですかね💡 上手にやっていきたいと思います。ありがとうございました!

• 1月21日

優しいお母様ですね♡
私の母は現金ではないですが、服を買わない私を見て、勝手に買っていることがあります(笑)
あと娘の服はほとんど母が買っています…ストレス発散になるそうです😅

悪いなぁと思いつつ、ありがたくいただいちゃってます。
なので実家に行くときはお菓子を持って行ったり、ランチするときはご馳走したりしてますよ😊✨

• ふー

ふー

服買ってくれるのもありがたいですね!趣味が合うんですね!!✨

ランチご馳走は断られて払わせてもらえないので
    実家に行く時手土産をもっていったり
    記念日お祝いしたりしてお返ししていこうと思います!ありがとうございました。

• 1月21日
しゅうまま♡

私もたまにしか会えないですが、会ったときは何か子どもや自分の為に使ってねってくれるときあります😊金銭的に余裕が無いのも知っているので余計に気をつかってくれているのかなと思うのですが、ありがたく受け取ってますf^^*)なので感謝の気持ちも込めて、母の日や色々なお祝い事があるときはプレゼント送ってます😁💕

• ふー

ふー

私も月に一度くらいしか会えない状態です。
    会えないと益々なにかしてあげたいみたいで、なにかしらもらいませんか?💦

そうですね!お祝い事にプレゼントできるようちょっとづつ貯めたりしようと思います。ありがとうございました!

• 1月21日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

私は会えるのが短期間でも3.4ヶ月に1度くらいのペースなのでたまに会うときに普段できないことをしてあげたいってなるみたいです😭✨あとは、実家でお米とか野菜とか作ってるので月1くらいで送ってくれるのもほんとありがたいです😊💕

はい!気持ち程度の贈り物でも喜んでもらえると思いますよ\(^^)/✨

• 1月21日
  • ふー

ふー

月一野菜助かりますね〜❤️
    結局日常必要なものが助かりますよね✨

お米も助かりますね!しかも自家栽培はうれしいですね。

そうします!!!ありがとうございました☺️

• 1月22日
くうこママ

いいと思います❗️うらやましいです。

• ふー

ふー

ありがとうございます!!
    甘えようと思います。

• 1月21日
ピザりん

使う気がなければ、自分の通帳に入れさせてもらうといいですよ。「ほしいものができたときに使わせてもらうね」と言えばわかってもらえるのてまは?そのうち、入園スーツなどちょっとしたところで必要になってくると助かりますよ(^-^)あと、同窓会などで使わせてもらえたら嬉しいですね。

• ふー

ふー

そうですね!! なにに使ってるか把握してるわけではないので、通帳に貯金していこうと思います✨

使いたいように使ってましたが、これから物入りですもんね!!考えて大事に使わせてもらおうと思います!いい嫁になります。

• 1月21日
まりー

私なら、いただきます!笑
今、ふーさんは子育てに集中していて、子供優先で、自分の物は後回し…になってはいませんか??もし、そうだとしたら、お母様は自分が子育てをしてきた時に自分の物は後回ししてきた…という経験を元にあなたも少しは自分の為にお金を使いなさいね!という事をお伝えしたいのかもしれませんよ(*^^*)
私は、母とショッピングに行くのですが、お洋服を一緒に購入してもらう事も多々あります…(*^^*)お高い物を購入してもらう事もありますし、孫の物も購入してもらう事もあります⭐年末年始だけで、20万円以上は購入してもらってます😂もちろん、私が母にお洋服を購入したり、ホテルへのお食事や海外旅行への招待等もあるので、貰ってばかり…ではありませんが、実母ですし、いくら年を重ねても…やっぱり我が子には違いなく、何かしてあげたいと思うのが親だと思いますよ⭐
フーさんのように母が甘すぎる!と思われる方が居ると思うと…私はいつまでも親の脛をかじる…とんでもない娘になってしまいますね🙈しかし、この様なやり取りをできる事が、親孝行であり、素敵な時間だと思いますよ⭐

• ふー

ふー

まりーさんの言う通り気持ちをわかっての事だと思います。

20万はすごいですね!!
    私も実家もそこまでは裕福ではないので、どこまで出来るかわかりませんが、記念日等で返せていけたらと思います!

母のやってあげたいという気持ちもわかるので、適度に甘えようと思います!ありがとうございました!!

• 1月21日
  • ふー

ふー

ほんとにまりーさんの言う通りと思います。
    お金の事以外にも色々お世話になってるので(皆さんそうと思いますが)
    お金まで…と感謝しかないです💦

20万は大きいですね!

私は勝手にお金の心配されなくてもちゃんと自立してるのに…と考えてしまっていましたが、母にとっては私はいつまでも何かしてあげたい娘なんですね!

してもらったり、してあげたりでこれからもいい親子関係築いていこうと思います。ありがとうございました!

• 1月22日
  • まりー

まりー

金額や物によらず…ふーさんも我が子には、何かしてあげたい!と思う気持ちは抱きますよね??😊きっと、お母様もその様なお気持ちなのだと思いますよ⭐母親になったら、まず子供優先で考えるようになりませんか?✨私はお洋服や持ち物、食べ物等、子供が好む物や少しお値段が高くてもお洋服や美味しい食べ物を子どもたちには購入してあげたい!と思い、実践してしまいます💡たまに、度が過ぎるような時もあるかとは思いますが😓親だからこそ…子を思ってやってしまう愛情の1つだと思っています❤
    ビル・ゲイツの様に生きている間にでお金が使い切れない程の貯金があったら、第一に子どもたちに何をしてあげられるかな?学業かな?習い事かな?と、自分の事も考えつつもやっぱり子供の事を先に考えると思いますよ😊そんな大富豪になってみたかったですが…笑

• 1月23日
mana3

わたしも甘えまくってます💦
誕生日10万、ハワイ行くって言ったら10万、実家帰る往復新幹線代3万、実家帰ると5万、私と子供の洋服も実家に帰ったときに大量に買ってもらってます😅住宅の頭金も母から1000万。
だめと思ったことはなかったですが、たしかに甘えてますよね😅自分も息子にそうしてあげれるように働きます✨

• ふー

ふー

ご実家が裕福でいらっしゃるんですね😄
    もう感覚がわからなくなります💦

それだけ裕福ならいいんですけど、実家の財政状況がわからず、老後に…これからは自分達のために使って欲しいと思ってしまって勝手に心配しています。

そうですね!やってもらった事を今度は子供に返していけたらと思います。ありがとうございました!

• 1月21日
  • ふー

ふー

詳しく詳細ありがとうございます!
    記念日等に返していこうと思います。
    そうですね!してもらったように子供にもしてあげれるようにしたいと思います✨ありがとうございました。

• 1月22日
K

ふーさんがもらって当たり前だと思っていたり自分からお小遣いを催促していたら甘えてるなと思いますが、そうじゃなければ全然問題ないと思います!
うちも子供の服はほぼ実母が買ってくれてるし、私の服もたまにもらいます😅
私が自分の服を全然買わないから可哀想に思うのか「買ったけど着ないからあげるー」と私が好きなブランドの服をくれます😅
たぶん私にあげることを前提に服を購入してるんだろうなと思います💦
世帯年収で言えばうちのほうが実家より倍くらい多いんですけどね💦
本当に感謝です😂

• ふー

ふー

はじめの文に救われます。ありがとうございます!

そうですよね!皆なにかしらしたり、してもらったりしてますよね。

こちらが気を遣わないようにしてくれてるんですね!いくみさんのお母さんの心遣いすごいですね。

ほんと感謝ですよね!!
    感謝して沢山孫みれるようにしてあげようと思います。

ありがとうございました!

• 1月21日
まさこ

お家で価値観も違いますし、いいのかな〜とは思います。
ふーさんが当たり前とは思われていないようですし。

ふーさんがお幾つか?お母様が現役で働かれているか?とかにもよるかなと思います。

自分は40代親は年金暮らしとかでもらっていたら、おいおいと思います💦💦

うちは、私が社会人になってからは、親にお金を出させるべきじゃないと思っているので、外でご飯を食べても私が出しますし、何かしてもらってもらってもちゃんとお返しするようにしています。

結婚したら尚更いくら親でも親しき仲にも礼儀ありを頭においてます。

• ふー

ふー

返事大変遅くなりすみませんでした💦

私は20代後半で母は50代前半現役です🌼

あやまささんは偉いですね!私もそんなしっかりした子だったら母も嬉しかったと思います。

今は出産して休職中なので心配や、娘や孫可愛さにお小遣いをくれてる状態だと思います!
    甘えつつ、記念日お祝い事等には返していけたらと思います!ありがとうございました。

• 1月29日