※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぺ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや外出時の対応について質問があります。授乳との関係や時刻についてアドバイスをお願いします。

来週から離乳食を始めようと思っています。
そこで質問なのですが、一回食のうちは
10〜11時くらいであげた方が良いと離乳食教室で言われました。その時間にあげるためには、逆算して前の分の授乳を
7時くらいにはした方が良いんですか?
授乳を離乳食に差し替えて考えるって言われたので、
前の授乳から3〜4時間はあげた方が良いんですよね😰?

あと、午前中にお出掛けするときは
いつあげたら良いんでしょうか?
9時とかに出掛けたい時は、その前にあげるんですか?
それとも出先であげるしかないのでしょうか😃?

アドバイス頂けると嬉しいです😃
よろしくお願いします✨

コメント

せらママ

わたしは二人目てこともあったので
特に逆算して何時とか考えませんでした!授乳の1時間前とかにあげてました(^^)まだ最初の時期は無理に離乳食をあげなくても大丈夫だとおもいますよ!

• かっぺ

かっぺ

そうなんですね😃
    いろいろ考えてたらどのタイミングであげていいか、分からなくなってしまって…
    分かりました✨ありがとうございます😊

• 1月21日
しましまお

まだ離乳食では全然お腹いっぱいにならないので、差し替えずに、離乳食プラス授乳してました!

授乳してから1時間後に離乳食あげて、お腹空いたらまた授乳って感じで結構テキトーでした。。
あんまり良くないかもです。

それに、うちの子はたくさん食べてくれる子だったので出来たことかもしれないです。
お腹空かないと食べない子、お腹空いてると食べない子、色々いるみたいなので、初めはあまり深く考えずにその子に合った時間を探してみてもいいかもしれないですね。

• しましまお

しましまお

あ、あと、初めは、出先であげるのは難しいです。市販のやつも、月齢進まないと1食分とか売ってないので。
    私は帰ってきてからあげてました。13時とか。それより遅くなるならあげませんでした。
    離乳食で栄養をとるのはまだまだ先で、ただ食べる練習なので、そこまでちゃんとしなくても良いかと。
    でもアレルギー反応があったときに病院に行けないのは困るので、初めてあげるものがある日は午前中にあげます。

• 1月21日
  • かっぺ

かっぺ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊❤️
    そうですよね‼︎まだ食べる練習ですよね‼︎そう思うと、時間もきっちりしなくて大丈夫かもと思いました😆✨
    ありがとうございます💕
    これから離乳食、頑張ります🙆

• 1月21日
  • しましまお

しましまお

グッドアンサーありがとうございます!
    離乳食食べてる姿も可愛いですからね❤️食べてくれるといいですね!

• 1月21日
めぐぞう♡

アレルギー反応などが万が一出た場合のためになるべく午前中で〜って言われますね💦

最初の頃は離乳食でもお粥ちょびっとって感じなので授乳時間は気にしなくてもいいかもです!
あ、ミルクだったらあけたほうがいいのかも😅😅

慣れるまでは家でゆっくり様子見れる環境であげればいいと思うので、無理に時間早めたりとか外であげなくてもいいと思います!

• かっぺ

かっぺ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね😃
    お家にいる時にゆっくり落ち着いて
    あげたいと思います。ありがとうございました❤️

• 1月21日
みのり

あまり計算せず授乳をいつも通りにして、その間に離乳食って感じで大丈夫だと思います✨授乳と授乳の間が、空腹すぎずいいと思います!
例えば午前中の授乳が7時と10時になりそえなら、その間でもいいし、11時にしてもいいと思います!

9時に出かけたい時は、赤ちゃんが起きて落ち着いて食べる時間があるならあげちゃいます!
あとは、1回食なら無理せず帰ってきてゆっくり午後でもいいと思いますよ😌

• かっぺ

かっぺ

お返事ありがとうございます😊
    午後からでも大丈夫なんですね🙆
    それなら安心しました✨
    明日からの離乳食、頑張ります😆❤️

• 1月21日
のほこ

離乳食あげるのはお腹いっぱいでもなく、お腹減りすぎてもいないタイミングと難しいことを言われました。
なので、前の授乳のしばらくあとという感じであげてました。
3〜4時間後というよりは3時間以内だったと思います。

時間も最初の何日かは言われたとおり10時頃にあげてましたが、午前中にお出かけすることが多いのでかなり早い段階から8時とか8時半にあげるようになりました。9時には小児科も開くし大丈夫かな、と。

• かっぺ

かっぺ

お返事ありがとうございます😃
    8時とかですか⁉︎
    うちの子は起きるのが8時なので…
    やっぱり寝起きで離乳食はあげない方がいいですよね😱
    もう少し早く起こすかも考えてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月21日