※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ★
妊娠・出産

帝王切開での出産経験を持つ女性が、自身の出産について悩みを相談しています。体重管理や出産方法に関する不安や後悔、自然分娩を希望したが帝王切開になった経験について、同じような経験を持つ人がいるか気になっています。

不快に思われる方はスルーでお願いします(。>ㅅ<。)💦
二人帝王切開で産んでます。一人目のとき身長143センチ、体重37キロで妊娠し、体重管理など一切せず、食べづわりだったので最終20キロ太り57キロまで増えました(;;๑_๑)低身長で帝王切開の可能性ありの為妊娠初期から個人→総合病院に転院しましたが、先生には自然分娩可能と言われ、体重管理の事も何も言われませんでした。検診の際も安産指導もなく、内診グリグリもなかったし骨盤のレントゲンも撮ってないし今思うとなんだか適当でした。
当時私は若く、お恥ずかしい話ですが無知で、今みたいにスマホもなかったし周りの友達も子供産んだ子少なくてたまひよにも同じような事しか載っていなくて
ただ、陣痛が来たらすぐ産まれると思って舐めてました(´`:)

39wで陣痛が来て、一日耐えましたが子宮口が6センチから開かず、痛みでパニックになり、これ以上無理と言いお願いして緊急帝王切開で出産しました。

太りすぎたからなのか、低身長で骨盤が狭かったからなのか、運動不足だったからなのか…
今となればわからないし母子共に健康だったのでいいのですが…
もし、違う病院で産んでたらもっと体重に気をつけられて安産の為に色々して自然分娩出来たのかな、とか無痛分娩している病院で切り替えてもらえてたら…とかたまに思ってしまいます(´:ω:`)
お産は何があるかわからないし、どんなに経過が順調でも帝王切開になる可能性はあるのはわかりますが、もっと自分に出来ることあったのではないか、私があと数時間でも耐えられてれば下から産めたんじゃないか、とふと考えてしまう時があります…
二人目ブイバック希望でしたが、結局何かあったら怖いのと旦那の反対もあり予定帝王切開しました。
今でもブイバックしたかったなーと思ったり、自然分娩した人を羨ましく思ったりしてしまいます(>_<。)
長くなりましたが、本題としては私みたいに痛みに耐えれず自分からお願いして帝王切開にしてもらった人っているのかな?と気になって質問しました。
同じような経験されてる方がいたら聞かせてください!
決して帝王切開を批判したり悪いと思っているわけではありません。
よろしくお願いします ( ᴗ͈ˬᴗ͈ )*✧°

コメント

なみスチル

1人目が予定日から10日過ぎても促進剤使っても破水しても陣痛がこず、3日目で体力も限界でお願いしました!
結果、頭が大きめで子供は大丈夫でしたが破水の影響で私が感染から発熱し少し大変でした。帝王切開で正解だった!と後から先生に言われてホッとしたのを覚えています(°_°)

• るぅ★

るぅ★

コメントありがとうございます(* > <)⁾⁾
    そうだったのですね!
    母子共に健康でよかったです(´;ω;`)

私の場合陣痛もあり破水もしていなくて赤ちゃんも元気だったので体力と忍耐力さえあれば下から産めたのかな…と思ってしまいます(;_;)
    けど、あのまま陣痛に耐えれる気がしませんでした。笑
    三人とも帝王切開ですか?♡

• 1月21日
  • なみスチル

なみスチル

自分の身体は自分が一番わかっているので、るぅ★さんが耐えられないと思ったのならそれが正解なんだと思いますよ^_^

3人とも帝王切開です^_^

• 1月21日
  • るぅ★

るぅ★

優しいお言葉ありがとうございます。°(°´-`°)°。
    救われました(>_<。)♡

三人とも帝王切開なんて尊敬します(´。✪ω✪。`)✨
    私も三人欲しくて♡
    でもまた帝王切開するの怖くて勇気出ません(ˊ^ˋ。)
    けど赤ちゃん可愛すぎて悩みどころです。
    子育てお互い頑張りましょう♡

• 1月21日
miku

私も身長が低いのに赤ちゃんが大きめだったので帝王切開の可能性になるかもと言われつつ骨盤的にはなんとか自然分娩出来ると言われてその予定でした。
ただ同じく子宮口が6センチから開かず私の体力や状態を見て緊急帝王切開になりました。その時は麻酔が天国かと思うくらい痛みがなくなりホッとしましたが、やっぱり少し時間が経つと自然分娩で産みたかった…と思ってしまいました。
今でもsnsなどで自然分娩でスピード安産だったとか見ると羨ましい気持ちがあります。

2人目妊娠中ですが、次も帝王切開します。でも1人目のとき途中まで陣痛を経験して、あまりにも痛すぎて自分には無理だなって思ってます。笑
もちろん帝王切開も産後ひどいですけど、陣痛の方が無理だったので私には帝王切開が合ってるって勝手に思い込んでます😂

• るぅ★

るぅ★

コメントありがとうございます!
    めっちゃ気持ちわかります(>_<)
    私も同じでした!麻酔打たれた時はほんとに天国でしたが、時間が経つと後悔…ですよね(﹡ˆ﹀ˆ💧)💦

私も、あの長時間の陣痛に耐える気がしないので自分にはこの産み方しか出来なかったんだなって思ってます。笑

けど、自然分娩のスーパー安産とか見るとモヤモヤしますよね(;;๑_๑)笑

• 1月21日
ちゃっぴー

経産婦でも、下からのお産が初めてなら子宮口は硬いですよ。
初めての出産は、私も6センチからなかなか開かず19時間耐えました。意識は朦朧としてるし、こんな辛いならもう子どもいらないーー!って叫んでたみたいです笑
何言ってるんやー!!って助産師さんに怒られましたが‥
やはり一度帝王切開されてると、リスクは高いと思うのでなかなかブイバックで産むのは難しいことじゃないですか?
ブイバックOKしてくれた医師もすごいなぁ〜って思います。

恐らくですが、お産中胎児に異変が起こっているもしくわ可能性がある時くらいしか帝王切開への切り替えは少ないのでは‥と。
帝王切開してくださいって伝えても、する意味がないって却下され陣痛に悶苦しむんだと思います。

参考にならずすみません。

• るぅ★

るぅ★

そうなんですかね(⁎×﹏×⁎)💦
    私の場合、先生がまだもうちょっと頑張りましょうって言ってる感じなのを押し切って無理無理!もう切ってー!って言ってそうなったので…

たまにママリで、私と同じような方見かけたりしたのでご意見聞きたくて投稿しました(´vωv`*)

ブイバック怖いですよね…
    けど私前回帝王切開から8年空いてたので、もしかしたら出来たのかなーとか思ってしまいます(ฅฅ*)💦
    実際怖くて勇気出ませんでしたが。笑

• 1月21日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

私の友だちも2人目ブイバックにする!って張り切ってましたが、やっぱりリスク考えたら無理だったって言ってました。
    同じく3人欲しいので、ここで無理して出来ない事態が起こったらって思うと踏み切れなかったって‥
    私は帝王切開の経験がないのでその痛みを理解することができないのですが‥
    初めての出産の時の痛さ辛さしんどさは、全くオススメできません😅

• 1月21日
  • るぅ★

るぅ★

そのご友人の気持ち、すっごくわかります…
    だから、ブイバックする方の勇気ってすごいなって思います★
    成功した方は更に羨ましいです(>_<。)

やっぱりどちらも痛いですよね…
    陣痛24時間味わったので、痛さは理解してますがまだ6センチだったので
    あれが全開になる時の痛み、出産時の痛みは計り知れません(´>_<`)
    きっと私にはきっと耐えられなかったんだと思います。笑
    帝王切開もそうですが、自然分娩した方もほんと尊敬します!!

• 1月21日

私はなかなか陣痛の間隔が10分間隔から狭まらず、約3日LDRにいました。

2日半自然に陣痛がつくのをまったのですが変わらずで、そこからやっと促進剤を入れてもらえたんですけど、間隔がやっぱり狭まらず…。
その間は10分間隔で陣痛が来るから、寝てもいられずで意識が朦朧としていました。

陣痛が来る時に子宮口の大きさって測るじゃないですか? 総合病院だったからなのか何なのか、複数人の医師にそれぞれ確認されたので、産む前に既に痛すぎて地獄のようでした😭
💩も漏らしました😭

しかも数時間おきに何回も複数人で来るんです。

陣痛と陣痛の合間には、周りの部屋からは度々妊婦さんの叫び声が聞こえて、その後「おめでとうございます」の拍手。 何度聞いたことか…。

焦りと疲れ、これでまだ子宮口が全開じゃないなんて、本番の出産はどれだけ痛いんだろうかと怖くて心折れました。

なので、医師から「もうちょっとですけど、まだ頑張れますか?」と聞かれて、もう頑張れないと答えました。
それから帝王切開に切り替わり、3日目にしてやっと出産が終わりました。

帝王切開も自然分娩と同じか、もしくはそれ以上に痛い立派な出産だというのは身をもってわかっているはずなのに、やっぱり今でもふと、あの時もうちょっと頑張っていれば自然に産めたんじゃないかとか考えてしまう事があります。

• るぅ★

るぅ★

コメントありがとうございます。
    お気持ちすごくわかります(;_;)
    その時はほんといっぱいいっぱいで、後先考えてる余裕なくて…
    もう体力的にも精神的にも辛く、これ以上は無理って思ったんですよね(´;ω;`)

3日も頑張ったなんてそれだけですごいし素晴らしいです!私なんて一日でギブでしたから(・∀・;)笑

私と状況が似ていて共感してしまいました…
    他の方はどんどん産んでるのに私だけ陣痛室に放置で( 'ω' ;)
    私の場合、診察なんてほとんど来なかったですよ( ¯―¯٥)
    助産師さんのお手伝いもそれほどなかったですし。
    病院選び間違ったなって今でも思ってます(=ω=;)
    もうちょっと頑張っていれば、という気持ちわかります(>_<。)💦

けど、帝王切開も立派な出産ですから
    胸張っていきたいと思います!

赤ちゃん楽しみですね(⁎˃艸˂⁎)
    お体大事にして下さいね♡

• 1月21日
☺︎

わたしは陣痛40時間でした😭
なかなか子宮が開かず促進剤打ちましたがそれでも開かず体力もなかったので帝王切開して!って思いましたが、赤ちゃんの心拍は元気だったのでそのまま吸引で産みました💦

• ☺︎

☺︎

ちなみに妊娠中14キロ太りました😂
    でも子供は3100gで標準でしたよ!

• 1月21日
  • るぅ★

るぅ★

陣痛40時間(´ºωº`)!やばいですね…
    私は24時間で無理でした(´`:)

帝王切開にして!って思うだけで言わなかったのはすごいと思います。
    私は言ってしまったので、結果そうなってしまったので^^;

• 1月21日
ママリ

私も1人目のときに微量に破水して入院、バルーンをいれて一晩待ちましたがなかなか間隔が整わず朝から促進剤を打ち、MAXの量を打っても子宮口6センチから開かず、内診すると旋回異常で顔が上を向いてて、四つん這いでお尻を振らされたりしましたが、なかなか向きが変わらずで、一晩寝てなかった事もあり、パニックで叫び倒してました。
先生からあと1時間頑張って向きが変わらなければ、帝王切開となってたのですが、痛みのあまり1時間が頑張れず、お願いして帝王切開にしてもらいました😂
私も今になって、もう少し頑張れたんじゃないかと後悔しています😭
結果的には骨盤にはまってなくて赤ちゃんが浮いてたので、切って正解でしたが、やはり下から産みたかった気持ちもあります😭

• るぅ★

るぅ★

コメントありがとうございます!
    促進剤、痛いって聞きますもんね(ฅฅ*)💦
    私の場合、陣痛の間隔が長くなってきたにも関わらず、促進剤など打ってもらえませんでした…
    もし促進剤などしてもらえてたら、子宮口開いたんじゃないか?とか
    今でも考えてしまいます(;_;)

回旋異常だったのなら、切って正解だったんだと思いますよ!
    でも後悔する気持ち、痛いほどわかります…
    でも陣痛中の1時間て、永遠みたいに
    思えるほど耐えられないですよね。

お互い気持ちが晴れる時がくると
    いいですね(PД`q*)

• 1月24日
もんもん

私も緊急帝王切開でした!
私は自分の誕生日の日に産まれてきてほしくて、
前日内診グリグリ、
1階〜6階を10往復しました。
その時は子宮口3センチでした。
ありがたい事に夜中陣痛が来たんですが
赤ちゃんの顔が上を向いていて
中々間隔も5分から縮まらず、
挙げ句の果てに熱が出ました。
陣痛12時間耐えましたが子宮口が3センチから4センチになっただけ。
そして破水し、羊水が濁って赤ちゃんが危ないと言う事で
緊急帝王切開に切り替え!
望み通り娘と同じ誕生日になりましたが、
早めに促進剤など打ってれば、、
私が階段あんなに往復しなければ感染もしなかったんじゃないか、
そしたら下から産めたかも。
とたまに思います。
陣痛は経験したけど、
下から産む痛さも経験したかったです。

ただ赤ちゃんが無事産まれてきてくれたから
それだけで満足でした、
凄く危ない状態だったので、
元気に産まれてきてくれたならなんでも良くおもいました。

帝王切開も立派なお産。
帝王切開で産んだ事誇らしく思ってます。

私もブイバックきになります。
でもすごいリスクみたいですね。

• るぅ★

るぅ★

遅くなりすみません(;_;)
    コメントありがとうございます♡

ほんと、振り返るとああしていれば…のエンドレスですよね( ¯―¯٥)
    わかります。

でも、無事に赤ちゃんが産まれた事が全てで、それが一番大事なんですよね♡
    もんもんさんの赤ちゃんも、無事に
    産まれてきてくれて何よりです♡

しかも誕生日が同じだなんて素敵です((๑→ܫ←๑))♬

ブイバックしたいですよね…
    でも、やっぱり万が一のリスクを考えたら私は出来ませんでした(>_<。)💦

今でもたまに後悔したりもありますが、健康にすくすく育ってる可愛い我が子を見てると
    これでよかったんだって思えるように
    なりました( * ´ ꒳ ` )♡︎

• 2月11日