※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳をやめたが、なかなか寝付かず、ミルクを飲ませても夜中に起きることが増えました。上の子の生活にも影響が出ています。泣かせてでもトントンで寝かしつけた方がいいか悩んでいます。

こんばんは(^^)
夜中の寝かしつけについて教えていただきたいです😵😵
2〜3ヶ月
8時台に授乳、そのまま寝かしつけで3.4時まで寝る、一度授乳し6時ごろまた目覚めるというパターンでした。
4ヶ月に入った頃から少しずつ起きる回数が増えてきて、背中スイッチも敏感になり、その分添い乳もしてしまうこともありました。
添い乳が目覚めさせてしまうのではと思い、4ヶ月中頃くらいから意識的に添い乳をやめています。
が、2時間も寝てくれないなど本当の最終手段として添い乳してしまっています。

今5ヶ月半になりますが、昨日は背中スイッチと戦ってやっと寝たと思っても15分で起きるの繰り返しで、20時半〜1時まで頑張りとうとう添い乳をしてしまいました。すると6時まで寝てました。

完母でしたが、起きる回数が増えた頃から寝る前にミルク飲ませてます。
上に2歳の子がいます。

いわゆるネントレ?みたいな感じで泣かせてでもトントンで寝かしつけた方がいいのでしょうか…?
寝不足で上の子の生活にも支障をきたしそうで😵
体験談など聞かせていただきたいです😭😭

コメント

meme

毎日寝不足で、辛そうですね💦
添い乳しても良いと思うのですが💦…
背中スイッチという言葉初めて知ったのでさっき調べたら、頭から下ろすより、お尻から先に下ろした方が良いらしいですよ‼︎

添い乳…やっぱりまだお乳が一番ということじゃないんですかね(・∀・)

• もも

もも

添い乳したら癖になると聞いて頻繁にある起きる理由はそれかなと思ってばかりで😵
    でもmemeさんの、お乳が一番という言葉を聞いてまだ生まれて5ヶ月だもんなと思えました😭😭ありがとうございます!!!

• 1月21日

回答になってないかもしれませんが、うちも今同じような月齢で、同じ感じです。
うちも4ヶ月くらいから夜頻繁に起きるようになり、夜中は上の子を起こしたくないのもあり、起きたら添い乳になってしまってます(TT)
昼間15分でおきるのも同じです!
ネントレは特にしてません😭

• もも

もも

一緒です〜〜😭寝不足ですよね😵
    そうなんですよね、上の子起こしたくないし、朝もちゃんと起きなきゃ上起きてくるし…!
    添い乳にして1〜2時間とかで起きてきませんか?

• 1月21日

退会ユーザー

ほんとそうです(TT)
    夜添い乳にしてから、はじめは1時間おきくらいに起きてましたが半月くらいで3、4時間は寝てくれるようになりましたよ!
    寝不足には変わりないですが(TT)
    あと寝不足な事にも慣れます(TT)

• 1月21日
  • もも

もも

寝不足も慣れますよね😭
    はじめは朦朧としてるけど動くとなんとかなって、お昼頃また電池きれそうになりますよね…👻
    添い乳で3〜4時間寝てくれるならいいですね!なんかもうとりあえず3時間は寝てくれればいいかみたいな、だんだんハードル低くなりますよね。。
    昨日も添い乳したら寝てくれました。お昼寝もそうでした。
    ありがとうございました(^^)

• 1月21日
ちょみん

息子も今同じ5ヶ月ですが、4ヶ月入った頃ももさんと全く同じような状況でした😭💦

小児科の先生に相談したところ、5ヶ月だと2〜3時間で起きるのはおっぱいで起きてる訳じゃないから、おっぱいに頼ってはダメと言われてしまい。。

うちも元々、8時に授乳し、深夜に一度授乳したら朝まで寝てくれるという流れだったんですが、その流れに戻すためには、授乳ではない他のタイミングで起きた時は(例えば最後の授乳からまだ1〜2時間しか経っていない、とか、深夜の授乳からまだ1〜2時間しか経ってない等)抱き上げずに授乳もせず、寝るまで泣かせなさいと言われました😭

最初は1時間ほど泣き続けたので辛かったんですけど、一回寝てくれるとその次から諦めがついたのか、起きても割とすんなり寝てくれるようになり、また前のペースに戻せましたよー😊

• もも

もも

遅くなってしまってすみません😵
    昼寝、夜の最初の寝かしつけなど、泣かせても大丈夫な時間帯は心を鬼にして添い寝トントンで寝かしてみています。
    30分泣いたあと寝たりしていますがそのあとやっぱり1時間もしないで起きたりします。。
    これも続けていけば長く寝てくれるようになりますかね?

• 1月25日
  • ちょみん

ちょみん

初めは、寝ても1時間で起きるとかありましたー😭その場合授乳も抱っこもNGでひたすらトントンしてました😭…どーしても寝ない時に、一度だけ抱っこ授乳はしました😭(添い乳はもう封印しました💧)
    一度ネントレ始める!と決意したらもう2度後戻りはしない方が良いみたいです💦泣き続けた挙句、結局授乳などをすると、泣き続ければ貰えるんだと理解してさらに長い間泣くようになると言われました😭また、赤ちゃんは順応性に優れているため、一度出来るようになるとどんどん癖になって出来るみたいです💡全部小児科の先生が言っていたことですが全て鵜呑みにしなくても大丈夫だと思いますが😊

• 1月27日