※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月のできちゃった婚で悩んでいます。母親ができ婚に偏見を持っているようで、冗談交じりに馬鹿にされることがあります。同じ経験をした方の意見や助言を求めています。

初めての質問ですが、よろしくお願い致します。
私は今妊娠7ヶ月で、できちゃった婚でした。

妊娠報告をした時、母親は前向きな事を言ってくれたのですが
多分母親はでき婚に偏見を持っているようで
冗談のような感じで、でき婚を馬鹿にしてきてる気がして
とても悩んでいます。

テレビの(娘の衝撃告白!)という見出し?を見て
「娘の衝撃告白!妊娠しちゃいました(笑)」と独り言を言ったり

できちゃった婚をした方がテレビに出ていると
「でき婚なのによくこんな偉そうな事言えるよね~」などと父親に言ったりしています。(父親は返事をしていませんでしたが)

娘ができ婚はやっぱり嫌だった?と母に軽い感じで相談したら
「少しびっくりはしたけど、幸せになってくれたし良かったと思ってるよ~!(笑)」という事を言ってくれます。

ですが、その後もこのような言葉をたまに聞いて悲しくなります。

私の気にしすぎかもしれませんが、遠回しに自分の事を言われているようで悲しいです。

できちゃった婚をした方で同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

その他意見もお待ちしていますm(_ _)m

コメント

父親が旦那と義母の前では二人で頑張るよう応援しますとか言いつつ
下ろしたらえーねんとか孫とは認めんって言ってきましたよ!
今では孫孫言うので腹立つから会わせてません!
結婚したので旦那さんの家の人間。イラってするよーなこと言う親はいりません!って感じですね

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそういう事を言われたりしますよね...。
    実の親に言われると悲しいですよね😥

• 1月20日
A

読んでいて思ったことは、
お母さんは
私は計画的に結婚、妊娠をした。
と自慢げなのではないでしょうか?
デキ婚に対する嫌味だと感じました🙇‍♀️

• にこ

にこ

確かに母は「結婚から妊娠がすぐだったから周りから「でき婚?」とよく聞かれたけど、でき婚じゃないからね!」とよく言っていたのを思い出しました。

きちんと計画的な結婚、妊娠をした事を自慢に思っているかもしれません。

• 1月20日

偏見、ではなくて、デキ婚をやはりよくは思わない人ってたくさんいると思いますよ。
本当に事情があって入籍よりも先に妊活していたのなら別ですが、そうじゃないのなら無計画と思われることが多いと思います。

• にこ

にこ

そうですよね。無計画と思われて仕方がないとは思います。

• 1月20日
ままり⭐︎

お年寄りの方とか結構言われますよ!
遠い親戚の人とか…
でも何か言われても
今は時代がちゃいますから~考え古いんとちゃいます?
って逆に嫌味で返します。笑

• にこ

にこ

言われますよね😅
    私も嫌味で返せるくらいにならないと!と思いました(笑)

• 1月20日
ちゅたろぅ

ちょっとお母様が無神経かなって思いました(^^;;

私も入籍前に妊娠したので、いわゆるでき婚なのですが、子どもができてもできなくても結婚しようと思っていた人だったし、私は妊娠しにくい体質と診断されていたのでとても嬉しかったです。

でも、母は泣いてでき婚ということを嫌がってましたね。いまでは、孫のこと溺愛ですけど!

私自身、自分ができ婚するなんて一度も考えたことなかったし、妊娠が先にわかった時は、嬉しかったけど絶対親泣かせるな〜ってまず思いました。

うちの母は、でき婚について今はどうのこうの言うことはありません。(ただ、でき婚だと離婚する確率が高いと思っているみたいで、仲良いの?うまくいってる?みたいなことはたまに聞かれます。笑)

私がもし、なにか言われたら「そうだね〜私もまさか自分ができ婚するなんて思わなかったよ!!笑」って笑い話にします。と、いうより言われた時はそう言ってます。

自分が幸せそうにしていたら、そんな嫌味?吹き飛ばせます(*^^*)

• にこ

にこ

私も結婚しようと思っていた相手との子供なのでとても嬉しかったです。

私も笑って返事出来るようにならないとな!と思いました(笑)

• 1月20日
しゅしゅママ

私もでき婚で母親にさりげなぁーく嫌みを言われ続けていました。悲しくなりますし、嫌になって、すぐに自宅に帰りたくなったことが多々あります。そして、父は何も言いません。私をかばいもしなけへれば、母に同調もしません。

ですが、生まれたら孫が可愛いのか徐々に減ってきて、今では孫溺愛ばぁばやってますょw
5日前に会ってるのに、最近顔見てないから連れてきて💕とか言います(・・;)

生まれたら反応が変わるといいのですが…

妊娠中はストレス禁物です。でもイライラするし、ちょっとのことで涙がでたり…同じ妊婦経験者なら分かってょ!とか思いますが、あまり無理されず、ストレスになるから言わないで!と伝えてみてもいいかもしれません😄🙌🌸

お腹の赤ちゃん第一です!
そのためには、心も身体も健康でなくちゃ!
十月十日くらいしか妊婦の経験できないので、なるべく楽しく満喫してくださいね✨

• にこ

にこ

同じような経験をされている方、結構いらっしゃるんですね。

生まれたらきっと溺愛してくれると思いますが
    それまでが辛いですよね😥

もう少しきちんと自分の気持ちを伝えてみようと思います!

• 1月20日
m

でこさんの気持ち、お母様に伝わってるんですかね?

私はやっと子供がやっと出来た立場なので、授かり婚ほどめでたいことはないと思ってます。

年寄りだと偏見ありますよね。いとこが授かり婚だったのですが、ばぁちゃんが順番がねぇとかよく言ってました。時代が違いますよね。

子供が産まれる前にもう一度ちゃんと気持ち伝えた方がいい気がします(*´-`)

• にこ

にこ

私も子供を授かる事が出来てすごく嬉しいですし、おめでたい事だと思います。

色々な意見があるのは仕方がないですよね!

きちんと母に気持ちを伝えようと思います。

• 1月20日
ぴぴん

実際の会話を聞いてないので、話し方とか雰囲気が分からないので、違うかもしれませんが…、
「良かったと思ってるよー」と言ってくれているのであれば、でこさんに対してバカにしているというよりは、まだ世間一般的にデキ婚に対して偏見を持っている人は少なくはないと思うので、お母様は「(うちの娘もデキ婚しちゃったけど、)幸せになってくれたんだから、デキ婚だとしてもよかった☺️」って事ではないですか?
もしくはでこさん自身がデキ婚に対して、負い目を感じているのでは?それでお母様はわざとネタみたいに言っているとか?
素直に「嫌だった?」って聞けるような親子関係なのであれば、そんな嫌味をいうお母様とも思えないので🤔
赤ちゃん産まれてきたら、お母様もデレデレなるから気にならなくなりますよ♡

• ぴぴん

ぴぴん

追加で…。上の内容だけだと、なんかお母様をかばっている様に見えちゃったので🙇‍♀️
    もし本当にバカにしている様な言い方だと、傷つきますよね。おめでたい事なのに、喜べなくなりますもんね…。
    でも私の友達は、デキ婚で反対されてましたけど、赤ちゃん産まれてからコロッと変わったみたいですよ!
    でこさん旦那さん、そして赤ちゃん、また未来の赤ちゃん、家族で幸せになれば大丈夫です!
    デキ婚=良くないってイメージがあるのは事実なので、お母様も順序はちゃんと踏んで欲しかったのかもしれませんが、結果良ければ(幸せなれば)それでいい!って事だと思いますよ。
    でこさんとお父様と話す機会が結構あるのであれば、お父様にちょっと相談してみるのもいいかと思いますよ!

• 1月20日
  • にこ

にこ

私自身、できちゃった婚をすると思っていなかったので
    負い目を感じているのはあります。

母とも普段仲が良い方なのでもう少しきちんと自分の気持ちを伝えようと思います。

子供が産まれてくる事は家族みんな楽しみにしてくれているので
    私の気にしすぎかもしれませんね😅

• 1月20日
  • ぴぴん

ぴぴん

素直に言えば大丈夫だと思いますよ☺️お母様の言葉に傷ついちゃうって事よりも、自分が負い目を感じてる事を素直に伝えて、だからお母様の言葉に敏感になってしまうって事を。

お母様も多分大事な言葉をはしょって言ってしまってるんだと思います😅

デキ婚に偏見あっても、今更責めるつもりはないはずなので☺️この時期はナイーブになりやすいし、ストレスは良くないので、家族みんなで頑張って下さい♡

• 1月20日
  • にこ

にこ

負い目を感じている事などは母も知らないと思うので、伝えたらきっと分かってくれると思います🙂

話せる時に話してみようと思います😌

アドバイスありがとうございます😊

• 1月20日
ママリ

私もいわゆるでき婚です。
私の母も同じような感じで、嫌味と受け取られてもおかしくないような発言ばかりします。
妊婦さんはただでさえ情緒不安定になりやすいのに、そんなのも分かんないの⁉️ってストレスになるので、会ってません。女は家を出る身で良かったって思うほどです。😂生まれたら報告くらいしよっかなってレベルです。言葉を深読みしないようにしましょ!今と昔は違うし、授かれたって本当奇跡なんだってお母様も周囲の方々から学んでいったりすることもあるのでは?私は自分の母親に期待はしません。お互い辛いこともあると思いますが、赤ちゃんを1番に考えて妊婦生活楽しみましょう🤰

• にこ

にこ

情緒不安定になりますよねー😥
    私は4ヶ月頃から里帰り出産のため、実家で暮らしています。
    母との距離が少し近すぎるのかもしれません。

あまり周りの言葉を気にしすぎないようにしようと思います😅

• 1月20日
*ミイ*

イヤミではなくて普通の感覚をお持ちのお母様なんだと思いました😥
デキ婚多いですからね。
多いし友人相手ならおめでとー!で終わりますが、身内となると話は別です。
身内には責任がありますから友人相手の様にただ子宝を喜ぶというほど安易にはいかないです。

例えばうちの息子が結婚前に彼女孕ませたらぶん殴ります。かなり怒ります。
妊娠を祝福はしますが、順番も守らずそんな事になった事が相手の親御さんに申し訳ないので…
妊娠したという結果と、予め通すべき筋は別物です。

そんな考えをお持ちなのに祝福して受け入れてくれたお母様はむしろ柔軟な考えの方じゃないですかね。
ショックだったのかもしれませんが、むしろ感謝するところじゃないのかな?と思ってしまいました😣

• にこ

にこ

結婚してから妊娠というのが当たり前ですし、そう思われてしまうのは当然だと思います。

そして、できちゃった婚なのに祝福をしてくれた両親には本当に感謝しています。

この位の事で悲しんでいたらダメですね😓

• 1月20日
  • *ミイ*

*ミイ*

悲しい気持ちになるのもわかりますよ。気持ちの制御は難しいのでそれは別に仕方ないのではないでしょうか😅

赤ちゃんできて嬉しいですよね、お母様にも同じようにただ喜んでもらえたらきっとでこさんも悩む事はなかったのかと思います。
    しかしでこさんもおわかりのように、ご両親も複雑な気持ちだったと思います。
    私の友人はそれはもう見るも無残なほどボコボコにされ泣く泣く絶縁状態になってる夫婦もいるので…
    複雑な心境にもかかわらず、でこさんの幸せを思い受け入れてるご両親はお優しいなと感じ、思わずキツめの投稿になってしまいました。
    申し訳ありません。

元気な赤ちゃん産んでくださいね
    遅くなりましたが、ご妊娠おめでとうございます😊

• 1月20日
あんちゃん

そりゃ、大事に大事に育ててきた娘がデキ婚!ってなったらショックですよ。親としては普通の感覚かなと思います。
もちろん幸せになってほしいというのが一番ですが、結婚もしてないのに妊娠して、ちゃんと幸せになれるのか?(結婚してたから必ずしも幸せになれるかどうかは別として)とか、ちゃんと稼ぎがある人で育てていけるのかとか、親だからいろいろ考えるんだと思いますよ。

でこさんも子供が産まれたら、デキ婚してほしいーとはと思わないはずです。

• にこ

にこ

そうですよね、でき婚は誇れる事ではありませんし
    やっぱり親はショックですよね。

自分の子にはでき婚して欲しいとは思いませんし、やっぱりショックだと思います。

言われても仕方がないですよね。

• 1月20日
ジャム

でこさんの年齢がお若いでしょうか?

もちろん、いくつになっても娘ができちゃった結婚なんて!と考える方はいると思います。
が、うちの場合…
一番下のいもうとが今年で30歳になるのですが、
ジャニーズの追っかけばかりしていて、
結婚どころか今まで彼氏もいたことないのでは…?という感じです(^◇^;)
姉目線で恐縮ですが、
三姉妹の中で一番綺麗だと思うし服装なんかも悪くないのに本人に全くその気が無いみたいで…
最近は母が、
もうできちゃった結婚でもなんでもいいから早くいい人と一緒になって!なんて、
冗談交じりですが言っています。
流行りとか時代だから!なんて簡単に表現できることではないとは思いますが、
恋愛結婚が主流の現代ならではなのかなぁと思います。
せっかく授かったいのち!
お母様もなんとなくチクチク小言が出ちゃうのかもですが、
ナーバスになりやすい妊婦さんのこともっと気遣って欲しいですね(´ー`)
気にしないように、というのも難しいかもですが、
できるなら産まれるまでは少し距離を保ってもいいかもしれませんね^_^

• にこ

にこ

現在23歳です。
    できちゃった婚をよく思わないのも仕方がないですよね。
    でも、直接言われてる訳ではないし
    気にしすぎないようにしようと思います!
    今、一緒に暮らしているので
    距離が近すぎるのもあるかもしれません😅

• 1月20日
らんらん

私は職場でデキ婚はダメと言われていたので、しっかり守りました。
結婚して2年経ちますが赤ちゃんが出来ず病院へ通っています。
以前はデキ婚に偏見はありました。
今となっては、計画したわけでもないのに出来るということは素敵なことだなと思っています。
授かりものですし、私は唯一の娘なので早く孫を見せたいのに見せられないので、申し訳ないと思ったこともありますよ。スタートは無計画?だったとしても、幸せなことだと思います♡

実のお母さんが言うなら、母と娘特有の嫌味というか。でも生まれたらきっと言わなくなるのではと思います。可愛くて仕方ないでしょうしね。

元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• にこ

にこ

私も以前は、でき婚に偏見がありました。
    でも自分がそうなった時、色々考えましたがとても幸せな事だと思えました。

子供を授かるという事は本当に簡単な事ではないし、子供にも周りにもとても感謝しています。

母もこんな形で結婚をした私達を受け入れようとしてくれているのだから
    少し時間がかかるかもしれませんが
    本当に認めて貰えるよう頑張ります😊

• 1月20日
さき

親御さんとしては当然の反応だと思いますよ。
他所のお家がデキ婚だったら何とも思いませんし今は多いよねーと普通に祝福しますが、子どもがとなると別ですよね。

私だったら、大切に育ててきた娘が結婚前に妊娠て…本当に娘のこと大切に思ってくれてるのか。で、娘も自分の人生のリスク管理できてないのかってガッカリします。
結婚という大きな節目の準備もゆっくりできないし、大きなお腹で引っ越しやら顔合わせやら大変でしょ。
親からしても、相手に対して「よろしくお願いします」って言うしかない状況ですもんね。
まぁデキちゃったもんはしょうがないし、妊婦に言う事でもないし、自分だったらそのモヤモヤは心にしまって自分で処理すると思いますが…。

• にこ

にこ

きちんと順序を守れなかったのだから仕方がないですよね。

言われても仕方がない事で悲しんで、その上少しでも気持ちを分かって貰いたいなんて
    甘え過ぎかもしれませんね。

• 1月21日
きーまま

わたしもおめでた婚です!
わたしの場合は母ではなく姉からだったのでまた少し違うのかもしれませんが、、
わたしより先に家を出てるのに、ずっとLINEで男のせいだとか迷惑だのなんだのって言ってきたので、1人で家まで行って頭下げて謝って一線引きました!笑
それからは逆にこちらの機嫌を伺う感じだったりして立場逆転ですね😂
何度も悲しい気持ちになり泣きました。でも、おめでた婚は悪いことではありません。赤ちゃんだって自分たちを選んできてくれたんですもん、幸せにならないと損ですよ☺️💗
もし気にされてるようでしたら
悪いことしてないですが
1度腹割って謝って「もう謝ったし!」って開き直っちゃうと楽になりますよ😊🌱

• にこ

にこ

否定的な意見があって当然だし、仕方がないと思っていますが
    言われると悲しくなりますよね。

おめでた婚は悪いことではないという言葉に少し心が楽になりました。

開き直れるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、子供のためにも前向きになれるよう頑張ります😊

• 1月21日