※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃづき
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で、うんちが出ていない状況です。どれくらいで小児科に行くべきか、便秘対策を知りたいです。

便秘について質問です。
今、7ヶ月になる娘を育てています。
離乳食を、おかゆを10倍から7倍にしたり、野菜も裏ごしせずにあげたり、量をふやしたりしてるのですが、ここ三日うんちがでていません😵
昨日とおとついはお尻にちょびっとついてるくらいで、まだまだでてないうんちがありそうです😭
今までは1日2回でたり、毎日うんちしてたので
どうしてよいのかわかりません😵
どれくらいでなかったら小児科行くべきですか?
また、なにか便秘対策ありますか?

コメント

りーすもぐら

息子が、前々から便秘気味というのは、ありましたが、3日でなくて一応病院行ったら、便が硬くなってて、自力で出せない状況だったみたいで、看護師さんにかき出してもらいました😱その時、お尻が切れて血が少し出ました。

この時期の便秘は、体が便を貯めるのに慣れてしまうのがよくないので、浣腸で適宜出してあげた方がいいとのことでした😅浣腸は、くせになりません。

元々出てたなら、4日でなければ行った方がいいと思います😲離乳食始まると便が硬くなって、なかなか出せなくなりますよね。うちは、今は、つかまり立ちしながら、力んで出してます😅

• ちゃづき

ちゃづき

明日も様子みて、でなければ病院いってきます!
    2回食にしてからきばることが多くなりました😭
    アドバイスありがとうございます(*_ _)

• 1月20日
なごみ

うちも全く一緒ですー!
ちょっとずつしか出ない😅
あまり長く出なかったら小児科もいいかもしれませんね!

育児雑誌で見たのは、
離乳食のこの時期は便秘や下痢になりやすいと書いてありました。ヨーグルトや離乳食の際に白湯や麦茶を一緒に与えるといい、と書いてあったので
うちは麦茶を一緒に飲ませて少し便秘がマシになりました!
あとヨーグルトやバナナを食べさせると比較的出やすい気がしています。

• ちゃづき

ちゃづき

一緒で心強いです😭頑張ってだしてほしいですね😭
    麦茶は結構ごくごくのませてるので、ヨーグルトやバナナにチャレンジしようと思います☺️ありがとうございます!

• 1月20日
ななわん

うちの8ヶ月の娘も離乳食始めてからよく便秘になります!
2〜3日は様子みていいそうで、それでも出なければ対策としては、
①お腹をのの字にマッサージ
②みかん果汁を少量与える
③綿棒浣腸(綿棒の先にベビーオイルなどをつけて、肛門に1センチくらいまでの深さ入れて、くるくる優しく円を描くように回す)
でしょうか(*'▽'*)
うちの娘は4、5日出なければ、綿棒浣腸します!するとその日に大量にしてくれますよ^^

• ちゃづき

ちゃづき

たくさんありがとうございます!
    のの字マッサージはしてるので、みかんの果汁と綿棒浣腸はでなければやってみます!
    ありがとうございます✨

• 1月20日
ゆみんちゅ

うちの子もその時期ウンチが固くて、泣きながら踏ん張ってましたm(._.)m
そこで、離乳食の時にイチゴを2つ切ってあげたら毎日快便になりました!

フルーツいいかもしれませんよ(^ω^)

• ちゃづき

ちゃづき

フルーツもいいんですね!ありがとうございます(*_ _)
    試してみようと思います!✨

• 1月20日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

7倍粥にした直後は便秘になってました😂
今はほぼ毎日出るようになりましたが、踏ん張ってる時はわかります(笑)
2~3日出ない時は綿棒浣腸してました!ベビー用だと細くてあまり刺激にならないみたいなので、大人用のものでやるのがいいらしいですよ☺︎
嫌がらなければ麦茶や白湯で水分を多めにとらせたり、あとうちの子はさつまいもを食べるとよく出ます🙌🏻
フルーツや乳製品はまだ試してないので…💦

• ちゃづき

ちゃづき

さつまいもは意識して食べさせてるのですがあまり効果はなく・・・😭
    綿棒浣腸やってみようと思います!
    浣腸したら・・・飛び散りますか?💩💦

• 1月20日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

nico ☺︎ ゆるダイエット部

おいも効かなかったんですね😂💦
    浣腸した瞬間には出てこず、数時間後にぶりぶりしてます(笑)

• 1月20日
  • ちゃづき

ちゃづき

ありがとうございます!今日の朝したら、うさぎの糞並みの小さなうんちがでました😂

• 1月21日