※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供がスプーンや箸を使うタイミングについて相談です。息子がスプーンやフォークを使い始めたけれど、他の子供は箸を使っているようで気になるとのこと。箸の使い方はスプーンの次?いつから使わせるべきか教えてください。

スプーンから子供用?箸を使わせたのは
いつからでしたか?



手づかみでなかなかスプーンすら使わなかった息子ですが
最近やっとスプーンやフォーク使って食べるようなりました。

よく同じくらいの子供が
画像のような箸つかってるの見ますが、、、


スプーンの次はこういう箸を使うって順番ですか?

いつくらいには使わせるべきですか?

コメント

ガラピ子

2歳から使ってますよー(^-^)

  • ママリ。

    ママリ。


    スプーンと使い分けたりしてますか?

    子供いやがりませんか?

    • 1月20日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    子供はお箸好きで自分から持ちたがります(^^)/
    カレーとかはスプーン使って食べてます☆
    最近は果物食べるとき以外フォーク使ってなくてお箸とスプーンで食べてます(^-^)

    • 1月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!スゴいですね😃

    • 1月20日
はじめてのママ🔰

保育園の3歳児クラスでも、まだ使えない子いますよ(^^)だけど3歳児クラス後半とかになって使えないと遅いかな?と思っちゃいます!

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    保育園でもこうゆう箸みんな持参してるんですか?

    • 1月20日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    あ!普通の箸です!
    数名3歳児クラスに画像の箸の子がいるかな?って感じです!

    • 1月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    なるべく早くこうゆうのから慣れさせるべきですかね?😅

    • 1月20日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    使ってて損はないと思いますよ😊
    意外とあっさり受け入れるかもだし😊

    • 1月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    スプーンすらなかなか使ってくれなくて、案外 箸だったらっていうの聞いたことあって
    こうゆう箸は買ってあります。
    一応使わせてますが、嫌みたく最近はスプーンのみで😓

    嫌がるというか遊び道具みたいにもなってしまってるし
    もっと教え込むべきなのか
    もう少し様子見るべきなのかなと思って💦😣

    • 1月20日
どらっち

2歳前から使っていて、今は「箸で食べる!」と言ってスープとパスタ以外は箸です。います。こぼしたりせずちゃんと一人で食べられるのでそろそろ普通の箸にしようかと思っています(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    スゴいですね!
    うちはなかなかスプーンすら使ってくれずなんでも容赦なく手づかみばかりで。2歳半なるまえにやっとスプーン使うようなったレベルで⤵️

    いまだにスプーンですくったのを手づかみしたりでまだまだです(*_*)

    • 1月20日
  • どらっち

    どらっち

    途中変な文が入ってしまいすみません💦
    うちは急に大人の箸を持ちたがったので試しに与えたら喜んで使ってます。普通の箸だといくら言っても普通に持てなかったのでとりあえずエジソン渡しました。

    • 1月20日
あるちゃん

我が家はスプーンフォークが嫌いで、長男は1歳半くらいからお箸使ってました。

順番的には、スプーンフォークの後にお箸のが持ちやすいかと思います。

ちなみに、長男は特にエジソンではなかったですが。

  • ママリ。

    ママリ。


    スゴいですね💦

    ありがとうございます!

    • 1月20日
チャグチャグ

もうすぐ2歳半になる娘ですが、年明けちょっと前から画像の箸を使い始めました。
最初は、スポンジを小さく切ったものを掴ませて練習させてから、食事で使うようにさせました(^^)
今は、掴みやすそうな食材のものは箸にしてますが、最近は自己主張が強くなってきているので、箸がいいかスプーンやフォークがいいか、本人に選ばせてます。箸に疲れたら、スプーンに切り替えるということもしょっちゅうです(^^;;

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    使い分けももうできるんですね\(^^)/

    • 1月20日
せーちゃん

赤ちゃん産むまで保育士してました💕

仕事してて、思ったことですが、
エジソンのお箸を使ってしまうと、
へんなクセがついてしまい、
普通の箸に変えた時に
うまく持てず
逆に教えるのが大変でした、
掴めなくても、最初から普通のお箸で、子供さんに持ち方を口うるさくならない程度にその都度おしえたり、
パパやママが、子供が持ったお箸の上から、一緒に持ってあげるってしてあげると、できるようになりますよ💕

お箸が上手に持てるかは、ほんと最初が大事です💕

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    箸は一応準備してますが
    おもちゃになったりまだ興味ない感じで😣

    • 1月20日