※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき(*´-`)
子育て・グッズ

里帰り出産後、保育園のお休みは1ヶ月程度ですか?

保育園に通っている上のお子さんを連れて、里帰り出産された方、上のお子さんは保育園どのくらいお休みしましたか??

しっかり産後1ヶ月たってからですか??

コメント

こんちゃん

里帰り出産ではないですが、出産してから息子と実家に約1ヶ月帰りました。
保育園は3週間くらいお休みしました!

• みき(*´-`)

みき(*´-`)

保育園は、どのくらいのお休みまで許可とかありましたか?

やっぱり1ヶ月ぐらいですよね💦

• 1月20日
  • こんちゃん

こんちゃん

長期のお休みの場合休む1ヶ月前には届けを出さないといけないんですが、いつ出産になるかわからないし届け出してなくて…💦
    出産してから園長に相談したら、保育料を払ってもらえれば長期の休みでも大丈夫と承諾していただけたので助かりました😅
    入園してやっと慣れてきたところだったし、あまり長く休ませたくなくて3週間お休みにしました。
    園に相談してみるといいですよ!

• 1月20日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

まだ今年の4月からの入園なので詳しい事はわからず…

おいおい聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月20日

32週で里帰り、40週で生まれて1ヶ月検診が終わって自宅に戻って、慣れるまで1週間は休み…
で、3ヶ月以上休みました!
退園させられそうでした😅

• みき(*´-`)

みき(*´-`)

3ヶ月お休みされたんですね!
    4月から保育園の予定で、まだどのくらいお休みできるのかわからなくて😂

• 1月20日

退会ユーザー

激戦区な所だと、1ヶ月以上休園する場合一度退園して、再度申請して待機児童…という場所もあるそうです💦
    私のところも、理由によっては一度退園させられます!
    私は妊娠してすぐに、遠距離里帰りになる事、1ヶ月検診終わるまでは帰って来ない事、早産にならなかったら3ヶ月以上休園になる事、里帰り予定時期を細かく伝えて、『出産なら仕方ないよね…黙認するしかないから、ちゃんと保育園料だけは払って役所にはわざわざ言ったりしない方がいいよ!』と先生に言われました!

• 1月20日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

なるほど!!!!
    私も早めに相談してみようと思います!
    激戦区でやっと入所できたので、退園は困ります~😂😂😂
    ありがとうございました❗

• 1月20日