※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれなくなりました。食べさせると拒否されることがあり、量が多いのか心配です。対処法を教えてください。

お世話になってます。まもなく生後6ヶ月で離乳食始めて3週間ほど経ちました。ここ2、3日あまり食べてくれません。食べさせようとすると体を反らして拒否されます💦少しは食べてくれるんですが💦
授乳前に食べさせてるしお腹は空いてるはずなんですが😓
今日は
・白身魚 小さじ1
・10倍粥 小さじ3
・かぼちゃ 小さじ2 です。
白身魚は全て食べてくれましたがかぼちゃと10倍粥を混ぜたんですけど半分以上残しました💦量が多いんでしょうか?

コメント

おかあちゃん

うちも最初は食べてくれますが
半分くらい食べると泣き始めます😭

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    最初は食べてくれますよね!
    お腹いっぱいなんですかね💦
    OuMama☺︎さんは離乳食始めて結構経ちましたか?

• 1月20日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

まだ1ヶ月ほどですが
    嫌々あげて嫌いになられると困るので
    全然食べていなくても
    泣きそうになる前にあげるの辞めてます😭💦
    その後の授乳ではよく飲むので
    お腹空いてないわけではないと思うのですが…
    いつもと違う食感とか味がまだ慣れないのかな〜💧と思っています😳💡

• 1月20日
  • くまたん

くまたん

私もです💦嫌々あげて嫌いになられたら困るので食べてくれない時は切り上げます💦うちもその後の授乳はよく飲みます😅
    始めて1か月立つと二回食になりますけどこのままだとまだ一回食の方がいいんですかね?😓

• 1月20日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

うちはまだ一食でいこうとおもいます(><。)
    もったいないですしね💦
    一食で全部食べる回数が増えたら
    2回にしようかなと思っています(˙ᵕ˙ )

• 1月20日
  • くまたん

くまたん

やっぱり今の量を全部食べる回数が増えたら二回食の方がいいですよね💦
    色々ありがとうございました( ^ω^ )

• 1月20日
どの

まだまだ食べる練習なので、気長でいいと思いますよ😊嫌がっていたら終了でいいと思います。食べるのが嫌なこともあります。うちの子も食べる食べないが日によって違いますよ~😉

• くまたん

くまたん

嫌がって無理に食べさせて食べる事が嫌いになられたら嫌なのでとりあえず嫌がったらやめてるんですけどもうすぐ始めて1か月立つので二回食なのかなー?とも思ってるんですがこのままだとまだ二回食は早いですよね😓?

• 1月20日
  • どの

どの

二回食はもう少し待ってもいいと思います❗️ママもしんどくなっちゃうと思うので、いけると思ったときでいいと思いますよ😄
    うちの子は6ヵ月になる少し前から離乳食を始めたので、二回食にしたのは7ヵ月になる手前でしたよ~😉

• 1月20日
  • くまたん

くまたん

まだまだあんまり食べてくれないのでもう少し様子見て二回食にしたいと思います💦全部食べてくれるようになったら二回食とかの方がいいですかね?

• 1月20日
  • どの

どの

質問に挙げてもらった量は食べてからの方がいいと思いますね~。食べなくても進む方もいらっしゃると思いますが、やはりある程度食べることに興味を持ってからの方がいいです😄個人差ありますが、月齢上がった方が食べ物には興味持ちやすいですから☺️もう半月くらい待ってもいいのかなーと思いました😊

• 1月20日
  • くまたん

くまたん

今日食べたのをだいたい食べれるようになってからの方がいいんですね!
    もう少し様子見て二回食にしようと思います!色々教えて頂きありがとうございました😊

• 1月20日
  • どの

どの

食べられるものが増えてくれば、変わるかもしれないです😄!
    うちはおかゆは渋々ですが(笑)、パンならぱくぱく進んだり、ヨーグルトあげると、もっともっとと欲しがります😂
    きっと食べる日が来ます☺️うちも息子の好みに翻弄されて壁にぶち当たってますが、お互い頑張りましょう😊❣️

• 1月20日
ふうママ

もし嫌がってるならまだまだお休みして様子見てもいい時期だと思います😆
うちは嫌がったら1週間様子見てあげてってしてました( 〃▽〃)
今はめちゃくちゃパクパク食べてくれて順調なので気長に食べ物だよーって感じでいいと思います❤

• くまたん

くまたん

少しは食べてくれるんですがその後が中々😅
    嫌がったら1週間様子見てたんですか!いいですね!私もやってみます😄
    無理にあげて食べるのが嫌いになられると困るので嫌がったら少しお休みしてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月20日