※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
子育て・グッズ

お風呂上がりの睡眠をお昼寝として、途中で起こし寝かしつけまで遊ぶのがいいと思います。

子供の就寝時間について、アドバイスください✨

以前、9時頃から私のお風呂と息子のお風呂、お風呂上がったらそのまま寝かしつけして、10時くらいに寝てました😅
10時就寝だと遅いですよ〜✨とアドバイスいただいたので、数日前から5時過ぎに息子とお風呂、6時前には上がり、母乳を飲ませます😄
そこから主人と私の夜ご飯作るのですが、息子の様子を見に行ったら大体寝てます(笑)
これはお風呂上がり→就寝とリズムがついてしまったんでしょうか💦
大体2時間くらいは寝て、その後起きてキャッキャと遊び始めます😂

昨日も寝ていて、ご飯食べて洗い物を終わらせた7時くらいに起こし、遊んで8時半には寝ました😄

そこでアドバイスお願いします!
お風呂上がりの睡眠をお昼寝として、途中で起こし寝かしつけまで遊ぶ。
お風呂上がりでそのまま寝かしつけする。
どちらがいいと思いますか?

コメント

あまじ

19時にわざわざ起こさなくてもいいんじゃないですか??

うちは6歳の子も19時に下の子と一緒に寝かせてますよ
そもそも下が産まれる前から19時30分には寝かせてましたし。

上が小さい頃は18時とかにはくずるのでそれまでに寝かせれるようにしてました。

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

お風呂上がりに寝ても2時間くらいで起きて遊び始めるので、起こして遊んでからと思って7時に起こしました。

ありがとうございます✨

• 1月20日
R

それか、先にご飯を作っておいてから
お風呂にしたら 途中で起こさなくてもいい?
どうなんでしょう(^^)
でも、お風呂上がり2時間寝ても8時半頃に寝てくれるならちびさんのやりやすい流れで過ごしてもいいのでわ?と私は思います(^^)

娘たちは物音ですぐ目覚めてしまうので(家が狭くふすま一枚でしか仕切れない😅)あんまり早く寝られても 主人が帰ってくる時間(23時頃)に起きちゃってもぅ最悪😱…が多発…娘たちも嬉しくなって寝ないんですよね。
朝早く起きないといけないときは
早く寝かせたりしますけど、それ以外は ある程度の生活リズムはもちろんあらりますが、"こうしないと!"とあまり思わず過ごすようにしてます。思うようにいかなくてイライラするのも嫌だし(^^;
やっと、私のつわりも落ち着いてきたので 主人に頼らずできるようになってきたし、少しずつ早くしていこうと思ってますが、我が家も就寝時間は遅いです😅

それぞれの都合のいい時間帯があると思うので!
旦那さんの帰宅時間が早いとか遅いとか 協力的とかそうでない。とか家の環境で全然かわかってくると思いますよ!
家庭保育とか保育園等通ってるとかでも(^^)
私は8時半頃に就寝してくれるなら
全然優秀やと思います😌
あかちゃんの性格とかにもよりますしね!
娘たちは途中で起こそうもんなら
とんでもなく機嫌が悪いので起こせません(笑)

まだ4ヶ月だし、そんなに考えなくてもいいような気がしますけどね〜♪私はですけど(^^)
長々と失礼しました。

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

優しくて感激しました😭
    私も長くなってしまいそう(笑)

ご飯はお風呂溜めてる間に後は焼くだけ!後は盛り付けるだけ!の段階までやっておいた方が楽だと思って、2日前くらいからその方法でやってました😄
    食べ終わった後の食器類は次の日まで残したくなくて、その日のうちに片付けたいとゆうこだわりが強いです😱(笑)

分かりづらくてすみません💦
    2時間寝た日は9時半まで寝なかったんです…💦
    それだと1回起こして、遊んで8時〜8時半の間に寝てくれた方がいいのかな〜と思って😄
    そしたら夜中の1時くらいまでは続けて寝てくれます✨

ご主人様の帰宅の物音で目覚めてしまう…
    想像したら大変な事ですよね😱
    遊びたい〜!ってなってしまいますもんね💦

確かに、こうして!ああして!って考えてると切羽詰まりまくりです(笑)

つわり中は辛いですよね💦
    私もつわりがあったので、無くなった時は凄く楽になりました😄

基本的には一人で家事育児してます😄
    主人は寝かしつけできないので、何回も起きると結構キツくて(笑)
    自分の体と相談しながらリズム決めたいと思いました😆
    親バカかもしれないですが、本当に良い子で優秀です✨(笑)

娘さん達途中で起こすとご機嫌が悪くなってしまうんですね😂
    それもまた可愛らしい💕

凄く助かりました✨
    ありがとうございます😄

• 1月20日
こっちゃんママ

遊んでも、8時半に寝てくれるから、
夕方お風呂でも、良いと思うし、、
お風呂入れて、そのまま寝かしつける方がちびさんが楽なら、そうすれば良いと思いますよ«٩(*´꒳`*)۶»
寝かしつけたい時間に合わせて用事や、お風呂で(灬ºωº灬)♩

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

理想としては遊び疲れて寝てくれたらいいな、と思ってて寝る前にはがっつりと遊んであげたくて😄
    そのまま寝かしつけだと楽なのですが、主人がわずかな時間のズレで息子と遊べないのが少し可哀想な気も…。
    あとはまだ睡眠時間が安定しないので、早く寝かしつけて朝早起きしてしまうと私の睡眠時間が確保できないのも心配なのもあって💦

アドバイスありがとうございます✨

• 1月20日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

因みに、私の娘も、もう少しで4ヶ月ですが、、夜、昼の区別ついてるから、まだそんなにきちんと、リズム作ってなく、、子供に合わせつつ、やりやすくしてるから、寝かしつけるのも、バラバラですね、、笑

うちの子の場合、隣に私が居ないと直ぐ起きてしまうし、主人の仕事帰宅も、バラバラでどうしても、寝室で寝かしつけるって、決まった時間が難しいから、眠い時間の、10時までには寝かしつける様にはするけど、それまでは、抱っこして寝てますが、、、

これは主観ですので、、反感あるかもですが、、ある程度の時間、、例えば10時までには、、とか、、
    決めて、今は昼もちょこちょこ寝てたりするし、、キッチリ決めなくても、、保育園や、幼稚園に行き出すと、イヤでもリズム出来るし、、昼起きる時間が長くなれば、、朝早く起きたら、夜は直ぐ眠くなるだろうから、、
    ある程度のリズム作りは必要ですが、そんなにキッチリ決めなくても、、、って思ってる私、、、笑
    リズム作って、それ通りなんか、まだまだいつ眠くなるか??って感じの子供だし、自分がイライラしちゃうから、、私は、子供や、主人に合わせて、今だ!!ってお風呂入れたり、ご飯作ってたり、、笑
    お風呂も、18時から、21時には入れる!とか、ざっくりは決めてますけどね(灬ºωº灬)♩

あくまで、これは主観の意見ですので、きちんと子育て!としては、良くないかもですけど、、、

• 1月20日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

私の息子はもう少しで5ヶ月になるので、離乳食始める事考えたら目標は8時起床10時離乳食にできたらいいなと思ってました😄✨

子供に合わせながら自分のペースもとなると寝かしつけ時間バラバラになってしまいますよね😂
    私もそうです(笑)

寝かしつけはご主人様の帰宅にもよりますよね😫

動いたりとか環境が変わったりしたら、またリズムもしっかりしてくるものですよね😄
    私もそうゆう感じですよ😆
    よーし、今日は何時に寝るかなー!?って感じで、イライラしたくないから、まず時計は見ないようにします(笑)

きちんと子育てと思って焦ったりすると子供も感じ取りそうですもんね💦
    のんびり様子見ながらペース掴みたいと思います😄

• 1月20日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうそう(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜イライラしちゃうと、子供も寝なくて、グズってしまったりね(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ
    まー、色々願いはありますが、
    思いやりがあって、元気なら、それで満点かな?とか(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ
    丁度1ヶ月違うんですね💕

離乳食か、、楽しみですが、ちょっと怖いです(≧▽≦)
    どんなに大変なのかな?とか、
    食べてくれるかな?とか、、
    うちの子、2ヶ月半頃から、ヨダレがヤバくてΣ(+Oдo;艸;)
    離乳食の準備、そろそろしなきゃ…って思ってたり、、まだ何も買ってないですが(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ

• 1月20日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

新生児の時に2時間おきに起きる息子にイライラした時もあって(笑)
    その時に学習しました。
    イライラしたら余計グズると!(笑)
    未だに眠すぎると雄叫び上げちゃう時もありますが、それ以上は引きずらないようにしてます(笑)

思いやりは常に溢れ出してます✨(笑)
    元気も大事ですよね😆
    ちょうど1ヶ月、私も思いました✨

離乳食は色々考えてしまいますよね😱
    しっかり食べてくれるといいな(笑)
    私の子もよだれヤバイです!(笑)
    うつ伏せにしたらよだれが滴ってます!(笑)
    とりあえずブレンダーと赤ちゃんの食器とシリコンエプロンは買いました😄
    あとは何が必要なのか未知の世界です(笑)

• 1月20日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

あはは(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ
    私も、2ヶ月半までヤバかったです
    1時間おきで、、( ̄^ ̄゜)寝ろーー!!って思ってしまい、泣く娘に、、もー!!もう少し待ってよーー!!ってオコっちゃいました(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ
    あ、、ダメダメ(っω<`。)って思って、、笑
    あるあるですね、、、笑

全てが未知の世界ですよね、、
    ブレンダーは、あるけど、食器類はまだですね( ̄^ ̄゜)なんか、友達が、小分けに出来て、冷凍出来る容器が、かなり助かった!って言ってました、、初めの頃は、少量だから、まとめて作って、小分けにして冷凍するから、、って
    そんな容器が売ってるらしいですが、私も、まだ聞いただけで、探してないですが、、、(p q´^`)

• 1月20日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

1時間おき!(笑)ヤバイですね(笑)
    怒っちゃいますよね(笑)
    私たちは子供の母ですが、仏ではないですから😂

最初赤ちゃんスプーン一さじだから食器はまだ早いかなとは思ったんですけどね(笑)
    小分けできる容器ありますよっ✨
    私はネットショッピング結構使うんですが、探したらたくさん出てきます😄
    健診の時に冷凍の作りおきも1週間で使い切れる量にしてくださいって言われたんですが、その容器は24回分だったかな?
    大容量だったので、いいサイズ感に巡り会えたら購入したいと思います😆

• 1月20日
✾zizi✾

お風呂に入らなければ寝ないのであれば、ご飯食べて洗い物した7時過ぎにお風呂で8時頃寝かせては❓
途中で起こしても8時半に寝るのならばそれでも良いと思いますし…
まだ4ヶ月ですし、各家庭の生活リズムもあると思うので❗
うちは基本18時にお風呂で20時就寝ですが、眠そうなら夕飯お風呂を早めて18時半に寝ちゃって主人に会えないとかありますよ😄

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

元々10時就寝、夜中の授乳もありますが大体11時起床、12時半、3時、5時、8時の4回お昼寝してたんです😱
    今は朝起こすようにしたら、午前中のお昼寝、2時、4時のお昼寝に変わりまして、お風呂上がりのお昼寝が増えました(笑)
    起きてすぐ入れる形になるので、いいペースだと思ってたんですが、寝てしまうって事はお風呂の時間ずらしてみるしかないかもしれないですね💦

主人が18〜19時帰宅で帰ってきたらご飯だ!とゆうタイプなので、ちょっと困ってました💦(笑)

ありがとうございます✨

• 1月20日