※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
妊娠・出産

子宮頸管が短くて入院した方が高額療養費制度について知りたいです。具体的な手続きや時期について教えてください。出産費用も心配です。

昨日から急遽子宮頸管が短いため入院となりました。
突然のことで赤ちゃんなど色々不安ですが、お金のことも心配です。
高額療養費制度というのは簡単に言うとどのような制度なのでしょうか、色々調べましたがいまいち分かりませんでした。また子宮頸管が短くて入院した方、高額療養費制度を利用した方などいましたら手続きなどいつからしたらいいかなど具体的に教えてほしいです。
37週まで入院もありえると書いてあったので、出産費用も合わせるととてつもない金額になるなと思い色々調べてます。
優しい方、コメントお願いします🙏😭

コメント

ゆいぽん👶

簡単に言えば、収入に応じて限度額が決められており、それ以上は支払わなくて良くなります。
ただ、食事や個室代等の実費は別途となりますが…

民間の保険などに入ってたりはしますか??
もしかしたら、保険金がおりる可能性があるので、要チェックです^ ^💓

• Mi

Mi

それが入っていないんです。学資保険しか入ってなくて。。
    そうなのですね!丁寧にありがとうございます😭🙏理解できました!!

• 1月20日
ももりえ

まだ退院まで時間があるのであれば、お持ちの健康保険(国保、社保)に問い合わせをし限度額適用認定証というものを発行して頂いた方がいいですよ!
高額療養費は3割分を立て替えて、申請後限度額を超えた分戻ります。
限度額適用認定証があれば、予め限度額以上は取られないので、窓口負担が少なく済みます。両方支払額は変わりません。
ただ、食事代と差額ベッド代、その他自費分は限度額に関係なくかかりますのでご注意下さい。

ゆ

手続きは早い方がいいですよ〜!
月をまたぐとめんどくさくなりますし、今月分が適用されなくなったりします😭
わたしは入院が12/20からだったので慌てて申請してギリギリ12月分適用にしてもらえました!
保険証に書いてある電話番号に電話して、入院してるので限度額認定証発行したいとか言えばそれに必要な申請書を送ってくれるか、または自宅にパソコンとプリンターがあれば家で印刷して申請書を発行できます!
いろいろ説明してもらえるはずです☺️
どちらも入院中だと自分でできないのでご家族の助けが必要になりますが😢

はじめてのママリ🔰

詳しくはみなさまが説明書いてくださってるので私は自分が負担した金額だけを参考までに…

私は帝王切開での出産になりましたが実際払った金額は8万くらいでした☺️
入院が1日10000円くらいかかっていたので主に入院費だけの負担で済んだような感じです✨
私もお金かかりすぎる!と震えてましたが(笑)入院費は負担対象外だったのですがそれ以外は高額療養費制度内でできましたよ☺️✨
ちなみに私が申請したのは出産3日前でかなりギリギリでした笑

入院を早くされて不安などが多いと思いますが、安心して出産に臨まれてくださいね💕