※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が便秘で水分補給が難しいです。甘いジュース以外で飲ませるコツや、大きくなると改善するでしょうか?

水分補給について…
現在8ヶ月の子を育てています!
離乳食は好き嫌い無く順調で、朝と夜2回よく食べているのですが、便秘が続いています。
水分を取らせようと湯ざましやベビー用のお茶(麦茶・ほうじ茶)、イオン飲料などを飲ませますが嫌がって飲まず、薄めてもダメです…
りんごや果物系のジュースは飲むのですが、甘いものばかりなのは良くないかと心配しています。

もう少し大きくなったら自然と飲むようになるのでしょうか?
また、飲んでくれるようになるコツなどありましたら教えて下さい!!

コメント

まみとら

そのくらいの子は便秘になりやすいですよね
水分も冬場はあまり取らないですよね
繊維質のものを刻んでおかゆに混ぜてみてはどうでしょう
ジュースよりはフルーツそのものを食べさせるほうがいいと思います

みーあ

早速コメント頂き、ありがとうございます!!
水分補給とばかり頭にありましたが、食べるものから便秘改善…勉強になりました!!
やはりジュースばかりに頼らず、フルーツを増やしたり離乳食メニューについて考えてみたいと思います♫

あると0825

うちもその頃は便秘で大変でした😅
水分補給ですが、ジュースしか飲まないのであれば、ジュースを薄めてるのも良いと聞いたことがあります。
うちも一時期、お茶系を飲まなくなりましたが、その時は野菜スープや薄めのおみそ汁で水分取らせたり、バナナやヨーグルトをどこかで取り入れることで便秘解消しました。

私は試してないですが、納豆も効果があるそうです。

ray12

水分補給。
私の時は、
糖水をお風呂上がりに
飲ませてました(´ω`)
婦人科や小児科で
糖水が便秘に良いよと
言われたので(・∀・)

赤ちゃんだと、極薄で
8ヶ月なら、ちょい甘めでも
大丈夫なのではないでしょうか?
ジュースを飲むのであれば
そのジュースと甘さを同じくらぃに
したら飲んでくれませんか?(´ω`)

みーあ

コメント頂きありがとうございます!
便秘で苦労されたんですね。
たまに顔をしかめてふんばっていたりするとかわいそうになります(;´д`)

ジュースも薄めると良いですね!
食べるものは何でも大丈夫なので、野菜スープで水分補給は良さそうです!
バナナやヨーグルト、毎日はあげていなかったのでこれから増やしてみたいと思います★
納豆もちょうどあげてみたところなので、こちらも試してみたいと思います!!

みーあ

コメント頂きありがとうございます!
糖水をあげるというのは初めて聞きました!
甘いものはとにかく好きなので…(^^;;きっと飲むと思います!!
ぜひやってみたいと思います★

ray12

それでも、出ない時は
綿棒浣腸をして出してあげて
下さいね(´ω`)
たまると、嘔吐などの原因にも
なるので(・∀・)

病院で便を柔らかくする薬
腸を動かす薬
浣腸など
色々ぁるので
ひどい便秘の時は
病院へ(´ω`)

みーあ

今のところ綿棒浣腸で乗り越えているのですが、病院へ行くといろいろ方法があるんですね!!

嘔吐にまでなってしまったらかわいそうなので、様子をよく見ながらひどい時には病院にも行こうと思います(*゚∀゚)
ありがとうございます★