※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

集合住宅の2階に住むママさんです。ベビーカーでの外出が悩みで、階段での移動が難しいです。抱っこ紐も考えたが、ベビーカーの利便性が魅力。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

集合住宅にお住まいのママさんにお尋ねします。
ベビーカーを購入予定なのですが、自宅が集合住宅の外階段の2階のお部屋です。
スーパーなどにベビーカーで買い物に行く時、最終的に
✔赤ちゃん
✔買ったもの
✔ベビーカー
の3つを持って階段をのぼらないといけません。いっぺんに持っていくのはムリですし、分けて持って行くにしても、買ったものを外に置いておくのもベビーカーを置きっぱなしにするのも嫌ですし…。

皆さんはどうされていますか?

抱っこ紐がいいのかと思いましたがベビーカーの方が移動中楽なので😢
COOPやパルシステムなどの宅配は考えてません。
先輩ママさんのご意見お聞かせください。

コメント

えりざべす

抱っこ紐してベビーカー折って腕に買い物したもの引っ掛けていっぺんに階段登ります🙋🏼

  • はー

    はー

    やっぱりそれしかないですかね💦
    双子なのにものすごい体力で尊敬します✨
    ありがとうございました🤗💕

    • 1月20日
れよ

エレベーターがないという意味ですか?🤔
私にはサイズからして絶対無理なので抱っこです。

  • はー

    はー

    やっぱり抱っこ紐ですかね😢

    • 1月20日
ぺこ

うちは一軒家なので違いますが…
ベビーカーと抱っこ紐どちらも持っていき、赤ちゃんは抱っこ紐に入れて買ったものとベビーカーを持って階段上がるのが手っ取り早いと思います💡

  • はー

    はー

    やっぱり併用ですかね😢
    ありがとうございました✨

    • 1月20日
1男1女ママ

家は、エレベーターなし、4階に住んでます。買ったベビーカーは、7キロと重かったので、抱っこひもして買い物してました。7ヶ月から、少し軽い、バギーに買い換えて、持って行きましたが、荷物になるだけでした😅

  • はー

    はー

    7ヶ月で抱っこは結構大変そうですね😅
    ありがとうございました✨

    • 1月20日
deleted user

私も家が集合住宅2階で、ベビーカーの上げ下げが大変だと思い、基本的にベビーカーは車に置いていて、使うときだけ出しています!
駐車場が近い、常に車がある ので。
ベビーカーでの行動を理想としてましたが、ベビーカーでの移動中子どもが泣くと赤ちゃんを抱っこして、ベビーカーを押してっていう負のループになり、ベビーカーはあまり使わずほぼ抱っこ紐での行動になりました!買い物途中でベビーカーでぐずられるとほんと大変でしたが、抱っこ紐だと、あまりぐずらず済んだので、肩こりは大変でしたが、そっちをえらびました😅

  • はー

    はー

    抱っこ紐が一番手っ取り早いですかね😢
    ありがとうございました✨

    • 1月20日
すずか

階段はみんな、赤ちゃんも買ったものもベビーカーも持って上がってます☺️

抱っこ紐をベビーカー下に常備しておいて、階段の所で使ってベビーカーと買ったものを持つのが1番大変度は低いです😊
それか…首座るまではイオンとかのネットスーパーで買うか、旦那さんが休みの日に買い溜めするか…ですね🎵

  • はー

    はー

    自分の目で見て買いたいのでネットスーパーは考えてないです💦
    やっぱり抱っこ紐と併用が楽ですよね😅
    ありがとうございました✨

    • 1月20日
ごろんた

赤ちゃんが小さいうちは断然抱っこ紐が楽でした。
ベビーカーはスーパーなどで取り回しが大変です。狭い通路、他に人が立ってると迂回です💦
歩くのは抱っこ紐は割と腰と肩で支えるので疲れませんでしたよ。

  • はー

    はー

    そうなんですね😲
    抱っこ紐の方が最初は楽かもしれないですね❣️

    • 1月20日
あおmama

私だったら、、
抱っこ紐とベビーカー両方ですね!
買い物中と階段上り下りの時は抱っこ紐。その他はベビーカーです(Ü)

重いものは旦那さんがいる日に買いだめしておいて、あとはチョコチョコ買い足すくらいがいいです😃😃😃

  • はー

    はー

    重いもの持つの大変ですし買い溜めして足りない分買いに行く方が負担少ないですね!
    ありがとうございました✨

    • 1月20日
コピーキャット

エレベーターなしの3F、外階段に住んでます。
私は田舎なので大人の人数x車な社会なので、駐車場に私の車があるのでそこをベビーカー置き場にして行動してました。
あと重いのでかったるいなぁ〜って思った時は腐ったりしないものなら車内に置いて夫の帰るコールの時にその旨を伝え持って上がってもらいました。

もし、車を倉庫代わりにできない場合は、抱っこ紐も携帯して、階段登る前にそっちに移動するのはどうでしょう。
買い物の一回の量は少なめで…
月齢ちっちゃなうちは軽いベビーカー買ってたら、いけるんじゃないかなって思います。
娘は抱っこ好きでベビーカーより抱っこを求める場合が多かったので、私は常にスリングを装着していつでも抱けるようにしてました(^O^)

  • はー

    はー

    抱っこ紐の方が最初は楽かもしれないですね💦
    ありがとうございました🤗💕

    • 1月20日
あーちゃんマミィー♡

私はエレベーター無しの3階に住んでて、今妊娠8ヶ月で抱っこ紐も出来ず大変なので最近考えた案がベビーカーに肩紐をつけてベビーカーをかばんのように背よい片手に子供、片手に荷物で生活してます!!

  • はー

    はー

    筋トレにりそうですね😂
    できそうならそうしてみます!
    ありがとうございました✨

    • 1月20日