※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳の娘が夜寝ない。昼寝が長く、保育園でのお昼寝も2時間半〜3時間。普通なのか、自然に起きるのを待つべきか悩んでいる。

もうすぐ2歳の娘が夜全然寝ません。

朝は7時〜7時半に起床

8時から保育園

お昼を食べて12時半〜15時まで昼寝

夜23〜24時就寝

昼寝長すぎますよね。
あまりに寝ないので以前保育士さんにお昼寝を短くするようにお願いしたのですが、
「体調を見て調整します」

とやんわりかわされ、そのまま毎日ほぼ2時間半〜3時間お昼寝が続いています。

保育士の方にもお聞きしたいのですが、これって普通ですか?起こさずに自然に起きるのを待つのが普通なんでしょうか。
日中できない家事を済ませたいのに捗らないし、どんなに早く布団に入っても絶対寝ない、時間のムダでイライラしてしまいます。

コメント

お花

妊娠中とかだとこっちも休みたいのにイライラしますよね(๑• - •`๑)
うちも寝ない子です💦妊娠中も大変だったし下が産まれてなおこっちもイライラ爆発です(笑)
うちも2時間以上寝てたのを保育士さんに伝えて1時間~1時間半くらいにしてもらってます。それでもなかなかで朝を6:00~7:00くらいになるべく起こしています。
保育所じゃないと日中も寝ないような覚醒モンスターなのでこっちも休日など休めなくてヘトヘトです。

• あい

あい

回答ありがとうございます。色々工夫したりおすすめされた本を読んだりしましたが一向に改善されず、むしろ月齢上がるに連れどんどん遅くなっていきました。
    お昼寝の時間の調整、再度訴えてみます!

• 1月20日
もんしろ

お昼寝長いですね。うちの通ってる保育園は12時から14時半でだいたい2時間寝ます。
それでも娘は22時に寝るので、もう少し早めに起こして欲しいのですが、言えてません。友達が保育士なのですが、そういう要望があれば対応するとは言っていましたので、もう一度相談してはどうですか?😭

• あい

あい

回答ありがとうございます。お昼寝長いですよね。寝始める時間は12〜12時半で、起きる(起こす?)のは必ず15時みたいです。
    もう一度相談してみます。

• 1月20日
もも

元保育士ですが、お昼寝長すぎます。
他の子は夜早く寝れてるのかな?
うちの保育園では一時間半ほどでしたが、それでも夜寝ないという家庭に関しては早く起こすようにしてましたよ!!30分だけ寝かせて!とかもありました。さすがにその子は30分で起こされるので眠いし可哀想な気持ちもありましたが、やはり母親の方針が第一ですし、夜きちんと寝る方が健康にもいいですからね!

• あい

あい

元保育士さんのご意見参考になります、ありがとうございます。
    他の子の夜寝る時間聞いてみたこともありますが、やはりうちの子はかなり遅いようです。もしかして保育士さんの都合で、寝かせてるほうが色々準備することを済ませたりするから起こさないのかな?とも思っていますがどうですか?

• 1月20日
ゆうき

うちの子の保育園も12時頃から15時までお昼寝です。
夜は寝る時もあれば寝ない時もあります。保育園も集団生活だから1人だけ短くという訳にはいかないですよね😭
保育園から帰ってからも体力消耗させるしかないのではないでしょうか。

• あい

あい

回答ありがとうございます。お昼寝一緒の方がいてなんだか安心?しました^^;うちは日によらずいつも遅いです…おそらく元々元気な方ではあると思います。体力消耗させたいんですが、やはり家事に手一杯で、旦那も遅く難しいです。

• 1月20日
りゅう

3歳の娘が通ってる園は12時半から14時半のお昼寝ですが、夜9時までには必ず寝ます。
娘さんは体力があるのですかね??
お昼寝を早く切り上げる…周りの子が起きないように静かにしていられるなら、もう一度先生にお願いしてみても良いと思いますが、集団生活なので合わせるべきなのかな?と私なら思うので言わないです。

• あい

あい

回答ありがとうございます。お昼寝ある程度長いのにそんなに早く寝てくれるなんて…夢のまた夢です(;O;)
    再度訴えてみます。集団生活だから厳しいんでしょうね…うちの子特にヤンチャなので^^;

• 1月20日
♡ゆずゆず♡

私が4月から入れる保育園もそのぐらいあります。今は全くお昼寝しなくて9時に寝るので心配です😱

• あい

あい

コメントありがとうございます。保育園のお昼寝が調整できるとこだといいですね。仕事しながらだと帰宅後の時間て本当に貴重です…

• 1月20日
さえみき

お昼寝の時間は普通だと思いますよ!
おやつの時間になったら起こしますが、それまでは自然に起きるまで待ちます✨
ただ、保護者の方に言われて早めに起こしたりする子ももちろんいました!
起こすことは出来ると思うんですが、1人だけ起きて遊んで良いっていう風には出来ないのでお布団の中で起きててもらうようになりますね。
なので、起こしても起こしても寝てしまうこもいました😅

• あい

あい

コメントありがとうございます。保育士さんですか?お昼寝の時間普通なんですね。ではやはり我が子は他の子より体力があるから寝ないんでしょうか(;O;)

• 1月20日
  • さえみき

さえみき

保育士してました!
    お昼寝の時間自体はどこの保育園も同じぐらいかな?と思います😅
    寝入る時間やご飯食べ終わる時間で前後はしますが(´・ω・`)
    そうですね、、もしかしたら体力があるのかもしれないですね💧
    午後も外で遊んだりは保育園でもしてますよね?

• 1月20日
じゅん525

お昼寝の時間を調整出来ないなら朝もっと早く起こせば良いと思います!

ままちゃん

保育士をしています。
うちの園も12時半から15時まで午睡の時間となります(^ω^)💤
保護者の意見を取り入れてその子だけ早めに起こす事は出来ますが、他のお子さんの事を考えると( 2時間半睡眠が必要な子もいるので )
午睡の時間帯自体を短くするって事は
すぐには出来ず、そうなると園長や他のクラスの先生達と会議を開くようになります。

保育園で午前中目一杯遊んで体力消耗した分、午睡の時間に深〜い眠りについて体力が完全に回復!夜寝れない…って感じなのかな?と、思ってみたり(*´°`*)
夜中々寝ないのは大変だとは思いますが、午睡時間が変わらない限り今より朝早く起こしたりするしかないのかな…、とも思います