※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
妊活

麻酔なしでFT手術を受けた方の体験談を聞きたいです。どちらの選択肢が良いか悩んでいます。

かなり稀なケースだとは思うのですが、麻酔なしでFT手術(卵管鏡下卵管形成術)された方いらっしゃいますか?

両卵管狭窄の為手術を考えてますが、喘息がある為、選択肢が麻酔ありで隣の県まで行って手術(1週間入院)、もしくは麻酔なしで近くの病院で手術(日帰り)でかなり迷っています。

1週間入院となると家も空けることになるし、仕事も休ませてもらわないといけないので申し訳なくて…

旦那さんも会社の方達も、家とか仕事の事はどうにでもなるから自分の事を第一に考えてと言ってくれてるのですが、決めかねてます(><)

もし麻酔なしで手術された方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

日帰りで麻酔出来る病院もありますが、行ける範囲の病院全てお探しになられた感じでしょうか?

退会ユーザー

内容違いますが、卵子を採卵する時に整脈麻酔でお願いし自己負担ですが1万円程度で出来ましたし眠ってる時間は15分程度だったと思います✨

• 1月20日
  • みきてぃ

みきてぃ

お返事頂きありがとうございます☆

先生に通える範囲で探してもらったのでこの2つだけかと思います(><)

かなり重い喘息の為、何かあった時の為に対応できる麻酔科医が常に居る病院か、もしくは麻酔なしかというお話でした。

整脈麻酔は話には出てこなかったのですが、1度先生に聞いてみます(*^^*)

• 1月21日

退会ユーザー

私も喘息持ちですが、麻酔科医のいる病院じゃなかったですよ😂

麻酔科医がいる病院でないと麻酔ダメとも医師に言われた事ないんですよね😅

あと、時間が長い手術なら口に酸素チューブいれたりとそれはリスク高いとは思いますが、整脈麻酔で短時間手術ならすぐ目覚めるのでリスクも少ないと思いますよ✨

• 1月21日
  • みきてぃ

みきてぃ

そうなんですか( °_° )?

私は今の病院も、小さい時から通ってる病院も麻酔科医のいる所でとの事でした(><)

詳しく教えて下さりありがとうございます✨✨

その事も踏まえてもう1度先生と話し合いたいと思います(*^^*)

• 1月21日

退会ユーザー

不安はありますよね💦
    先生とお話しされてきてください✧‧˚

紹介予定先の、病院に伺ってもいいと思います。

卵管に造影剤いれるだけでも結構な痛みあったので…麻酔はした方がいいとは思います✨

とあるサイト見てきました😊

喘息患者さまは、気管支が過敏なので麻酔や手術の際に喘息発作を起こし易いです。具体的には、全身麻酔の時、気道を確保して酸素を送るため、それが刺激になって気管支が痙攣し、呼吸困難になることがあります。また、手術は体にとって大きなストレスです。この時、体内には副腎ステロイドの量が少なくなっていることも考えられ、たとえ軽症でも大きな発作なることがあります。このような場合、経験の多い麻酔科医は、そうしたリスクを念頭に置き注意して手術を行います。手術担当医師と標榜医師の経験と事前の問診で患者さまの状態を確認し万全の体制で手術を行います。

気道確保して酸素を送るのはやはり麻酔科医の先生が必要ですね✋

子宮筋腫の手術は気道確保されたので喉がイガイガして咳が止まらなかったです😅

不妊治療の採卵で、整脈麻酔
    あとは、掻爬手術も整脈麻酔です💦💦

• 1月21日
  • みきてぃ

みきてぃ

調べて頂いてありがとうございます✨

私も造影剤だけでかなり痛かったので、よく話し合って決めたいと思います(*^^*)

喘息を抱えながら不妊治療を乗り越えて妊娠おめでとうございます☺️💕

お身体ご自愛されて元気な赤ちゃんが産まれることを願っています😌✨

• 1月23日

退会ユーザー

グッドアンサーまでありがとうございます😆

不妊治療で授かれなく、あきらめてたら自然妊娠しました😅
    でも、不妊治療で色々調べた結果異常なかったのでそこまで調べたられたので不妊治療してよかったとは思います👍

みきてぃさんも喘息もあり辛いこともあると思いますが応援してます✨

• 1月23日
  • みきてぃ

みきてぃ

自然妊娠なんですね✨

私も旦那さんとどこまで治療したら諦めるか最近相談してたので希望が持てました(*^^*)

質問ばかりで申し訳ありませんが、妊娠中は喘息があって大変な事はありませんか?

• 1月25日

退会ユーザー

治療も答えがみえないしお金もかかるのである程度お休みされるのもいいと思いますよ👍

私の妊婦検診から出産までお世話になっている病院は全国の色々な障害などあるお子さんやお母さんが集まる病院です。
    そちらだと、お薬の制限などほとんどなく今もシムビコートとキプレスなどokもらって飲んでます。
    鼻炎や便秘やお腹のハリ止めものんでるので沢山薬処方してもらってます😆
    おかげで何も問題ないです🤚

• 1月25日
  • みきてぃ

みきてぃ

FTと人工授精してダメならお休みしようと思います(^^)

お薬使えるものもあるのですね(*^^*)
    安心しました✨

• 1月26日

退会ユーザー

応援してます👍

• 1月26日
  • みきてぃ

みきてぃ

本当にありがとうございました(*^^*)

頑張ります✨

• 1月26日
kome※

先月、静脈麻酔でFT手術を受けました。
右が狭窄、左が閉塞でした。
左からトライして通らず、右トライして開通、再度左トライ・・・の途中で半覚醒に。終盤、朦朧としながらもかなり痛くて「早く終われ~💦」って感じでした。怖がらせたい訳ではないですが、無麻酔と考えると恐怖です😭
周りの協力が得られるなら、しっかりした病院で麻酔下でするほうが良いと思います。

• みきてぃ

みきてぃ

お返事頂きありがとうございます✨

FT手術受けられたのですね(><)

途中で半覚醒は怖かったでしょうね😢

やはり麻酔してもらって手術しようと思います😌✨

手術を受けられた方のお話、すごく参考になりました(*^^*)
    ありがとうございました✨✨

• 1月23日