※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiri
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けて働きたいが、出産後は家にいる予定。上の子にとって突然の変化でストレスはないか、この利用は適切か悩んでいます。

次の子を妊娠して出産までの間(約1年間)
上の子を一時保育にいれて働きたいと考えています
出産後は家に一緒に居るつもりです
上の子からしたら突然保育園に行かなくなる訳です。
ストレス等感じないんでしょうか?
こういった利用は有りなんでしょうか?

コメント

男三兄弟

はいれるならありかと🙆
ただ、下の子うまれて家にひきこもりだと上の子ストレスなるので公園とかつれてってあげるしかないでかね?下の子かわいそうですが😖💧

みな

私は大学生で、週3で1年間一時保育に預けてました!
もうすぐ行かなくなります💦
かなり保育園を楽しんでいる様子なので、突然行かなくなるのはストレスかもしれないです💦
利用自体はできると思いますが、一時保育はどこも毎日は利用できないです。
人数も極少数です💦延長保育等は一切ありません。
うちの市の場合
週3、8時半から5時
3ヶ月前から予約ができて、1ヶ月前に申請してもほぼキャンセル待ちの状態です😭

2児のママ

空きがあるなら大丈夫だと思いますよ!😊

私も里帰りもなく1人目切迫だったので産前産後保育園にいれました!仕事もしてましたが在宅なので認可がはいれなくて認可外もいっぱいでしたがたまたま近くに新しいところができていれれました。
産前産後の予定でしたが
私が思ってる以上に息子が保育園大好きになって保育園が土日休みで月曜が祝日の時はすごく体力が有り余ってる感じです😩
まだ下の子も小さいしインフルも流行ってるのであまりお外には出られないので、でても散歩くらいですしストレス溜まってそうです😩

下の子が寝てくれる子だったらまだ上の子の相手できそうなのでいけそうかな?と思いますが、うちは下の子夜も昼も寝ない子なので昼間も上の子いるってなるとずっとかまってあげられなくて私も息子もストレスかなと思いました。
息子はお外大好きなのと最近かまってちゃんなので😅

うちはワンオペなのでそう感じるのかもしれません😳

ご主人がお休みがきちんとあって朝か夜はいてくれてフォローがあるなら保育園はもういかないでママと一緒にいようねって言ったらなんとなくわかってくれるのかなと思います😳
その子によるので保育園が大好きだとしばらくはぐずっちゃうかもしれませんが😩