※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんめん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている女性が、先輩ママに子育ての大変な時期や経験を教えてほしいと相談しています。

先輩ママの方々、子育てしていて、最初は楽だったけど、ここからすごくしんどくなってきたという方、その時期とどういうことで大変になったか教えてください!!

現在、1ヶ月半の男の子を育てています。
生まれたときから穏やかな子で、新生児の頃から授乳は基本3時間おきで時間が経つときっちり泣いてお知らせしてくれます。
たまに日中は1〜2時間おきにお乳を要求してくることはありましたが、夜は少なくとも3時間前後はまとめて寝てくれてました。
1ヶ月を過ぎた頃からは、夜は4〜5時間寝てくれることも増えてきました。
日中も、授乳後は寝るかご機嫌にしているかで、泣くときと言えば、お腹すいたor寝ぐずりorゲップが出きってなくてお腹が苦しいという感じで、甘え泣きをするときもありますが、抱っこしたり前述の自分の要求が通れば無駄泣きをすることはほぼほぼありません。
1ヶ月ちょっと里帰りしていたこともありますが、ここまで育児で辛くなったことがまったくありません。
産後クライシスもほぼありませんでした。
子どもが穏やかで育てやすい子だからかな、まだ勝手にちょろちょろ動かないし寝てる時間も長いからかな、と思うのですが。
最初は楽だったけど、ここからこんなことで大変になっていくというのを覚悟しときたいので(笑)、皆さんの経験談を教えてください!!

コメント

あかちゃん

うちの子は最初から楽ではなかったけど、8ヶ月の夜間断乳するまでは1~2時間ごとに夜泣いて全くまとまって寝てくれたことないです(^^;)
ピークは全く寝ずでやはり夜が1番大変だなって感じです(^^;)

  • たんたんめん

    たんたんめん

    返信ありがとうございます!
    お返事が遅くなって申し訳ありません(`;ω;´)
    1〜2時間ごと、、気が遠くなりそうです😱
    夜寝てくれるか寝てくれないかは大きいですね💦
    いつか来るであろう夜泣きも覚悟しなきゃですね(´°ω°`)

    • 1月21日
まつり

私は逆に生後1、2ヶ月
くらいが1番大変で
そこからは楽になるばかりです。
ミルクの飲みも悪く苦労しましたが
離乳食はよく食べるし、
日中もほとんど泣かずに
一人遊びも出来ます。
夜泣きは一切無くなりました🤗💕

  • たんたんめん

    たんたんめん

    お返事が遅くなって申し訳ありません(`;ω;´)
    そこから楽になるばかりとは✨
    そのパターンもあるんですね!!
    お子さん凄いです😍✨
    アンサーありがとうございます!

    • 1月22日
deleted user

乳児湿疹がひどくなってきて、ゴロンとさせておくと顔を掻いてしまうため常にだっこでした。抱っこ紐をしても私の胸で顔をこするので抱っこ紐もダメでした。
お昼寝はドライブじゃないとせず、午前1時間、午後から2時間ひたすらドライブしていました。
夜は添い乳や添い寝、とんとんじゃ寝ないので常に抱っこで寝かしつけ、2時間おきの夜泣きが2歳前まで続きました。その後は添い寝で寝てくれるようになりましたが、私の目を触らないと寝られないので、毎晩ひたすら目をぐりぐり触られ、こちらの気が狂いそうでした。2歳半こえたくらいからやっと楽になりました😊

  • たんたんめん

    たんたんめん

    お返事が遅くなって申し訳ありません(`;ω;´)
    乳児湿疹!!うちも生後1週間過ぎたあたりから全身に出始めて私もそれには気を揉みました💦
    経験者の方からアドバイスもらいながらスキンケアや自分の食事に気をつけて何とか落ち着いてきましたが、まだまだ油断大敵な感じです😱
    私は母の眉毛を触る派でした←
    2歳半までとはなかなか長いですね(´°ω°`)
    忍耐力がつきそうです!✨
    おつかれさまでした🙇‍♀️
    アンサーありがとうございます!

    • 1月22日
deleted user

私は今ですね(^O^;)
2歳のイヤイヤ期です。
うちの長男も穏やかな子でしたがイヤイヤ期に入ったらとんでもないです🤣

うちの子は夜泣きも少なかったし(6ヶ月頃~)そこは助かりました!!!

  • たんたんめん

    たんたんめん

    お返事が遅くなって申し訳ありません(`;ω;´)
    穏やかな子でもイヤイヤの程度には関係ないんですね🙄💦
    いつか来るその時を覚悟しておきます!
    うちも夜はある程度寝てくれてるので、そのまま夜泣きはないことを願います😂
    アンサーありがとうございます!

    • 1月22日
のらねこぐんだん

自力で動けるようになってからだんだん目が離せなくなり今が一番大変です😭

  • たんたんめん

    たんたんめん

    お返事が遅くなって申し訳ありません(`;ω;´)
    やはり動けるようになったら大変ですよね、、💦
    まだ危ないことの判断もできないですし😱
    アンサーありがとうございます!

    • 1月22日
まーたママ

5ヶ月〜7ヶ月半まで、夜中1〜2時間おきに起きるようになりました。
昼間も活動的になり、私が寝不足でフラフラ...

離乳食を始め、1ヶ月経った頃から離乳食拒否され、何をしても何を作っても食べてくれなくなりました。

1歳前に歩けるようになり、外でも抱っこ拒否で歩きたがるように。
ヨチヨチ歩きで、自分の行きたい方向に進んでいき、手を繋ごうとすると、座り込んで泣く...
買い物に何時間もかかりました。

どれもその時は、今が一番大変だ〜!と思っていましたが、確実に2歳前からのイヤイヤ期が大変です。

娘を待ってあげたいと思うのですが、ワザとふざけているようにしか見えず、イライライライラ...つい言い方が厳しくなってしまいます。

子育ては自分育てだと実感しています。

  • たんたんめん

    たんたんめん

    お返事が遅くなって申し訳ありません(`;ω;´)
    そんな時期が訪れるとはーーー😱
    体力が有り余ってくるんですかね💦
    離乳食拒否も徒歩強行も大変そうですが、やはりイヤイヤ最強なんですね。。。
    子育ては自分育て、、!
    名言です✨心に留めておきます!!
    アンサーありがとうございます!

    • 1月22日
ひーこ1011

上の子は2ヶ月頃から夜通しで寝るようになりましたが、半年からは1時間半〜2時間おきの授乳でした。
体力があるのかお昼寝も短時間。
断乳しても3ヶ月は夜泣き。
今も少しでも興奮することがあるとすぐ夜泣き。
内弁慶で人見知りが激しい。完璧主義で、オモチャの配置が少し崩れるだけで癇癪起こしてギャン泣き。
ご飯食べない。お昼寝しない。トイレ拒否でトイトレ進まない。記憶力良すぎて、口約束は絶対。他の食べ物やオモチャ出来を逸らそうとしても絶対にごまかされない。
最近やっと人見知りは少し治りましたが、かなーり育てにくいです(^^;

下の子は夜中は起きるものの、3ヶ月頃まで飲んだら勝手に寝てくれて、よく寝てました。
その後は1日通して2時間おきの授乳。
お昼寝も短時間を少しだけ。
それが卒乳まで続きました(^^;
おっぱいやめて朝まで寝るようになり、お昼寝時間も伸びたので喜んでたのに、すぐまたお昼寝時間短くなりました。
かなり体力あります(´・ω・)

  • たんたんめん

    たんたんめん

    お返事が遅くなって申し訳ありません(`;ω;´)
    やっぱりあるときから頻回になることがあるんですね(´°ω°`)💦
    体力が出てくる分お腹が減るんですかね🙄
    上のお子さん凄まじい💦💦
    でも秀才になりそうです!!
    子どもの体力にはこっちが追いつかないですね😱
    毎日おつかれさまです💦
    色々と覚悟が増えました!!
    アンサーありがとうございます!

    • 1月22日