※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

9ヵ月の女の子を育てている方が、母乳がほとんど出ない状況で、おっぱいをおしゃぶりの代わりに咥えさせることが子どもの発達に影響するか不安に感じています。

9ヵ月の女の子育ています。
7ヵ月から保育園に預け、仕事復帰しています。
元々ミルク寄りの混合で、昼間保育園に預けたことで、母乳は夜寝る前と、夜泣きした時のみの為、今はほぼ出てないと思います。
ほぼ出てないのに、
寝る前とかおっぱい咥えさせてもよいものなのでしょうか…。セルフ寝んねが出来ず、添い乳か抱っこユラユラでしか寝付けません。
おっぱいがおしゃぶり状態です。
昼間一緒にいれないので、スキンシップのかわりに添い乳続けよう、娘がおっぱい必要なうちは好きにさせよう、と思っていたのですが、
やはり出ないおっぱいをおしゃぶりのかわりみたく咥えさせるのは、何か発達とかに影響しないのかと
ちょっと不安になりました💦

コメント

にゃん♪

発達への悪影響は特にないと思います。いずれ辞めさせるものだと思いますので。
きっぱり断乳(吸わせない)できたほうが主様の睡眠時間を確保できるので、なお良いかなとは思いました。

• swissa

swissa

やはりほとんど出てなくて、おしゃぶり状態ならきっぱりやめさせた方がいいんですかね…何となくそれも寂しい気がして💦今20:30頃添い乳で寝かし付けて、1〜2時頃1回と4〜6時頃1回夜泣きします。その際おっぱいでは泣き止まず、ミルクを200ml程飲むとまたコテっと寝る感じです。おっぱいを求めて夜泣き、というよりお腹空いて泣いている感じです。

• 1月20日
  • にゃん♪

にゃん♪

お腹が空いて起きるならばミルクをあげて寝かせてあげたほうが良いかと思います。おっぱいを吸ってもお腹は膨れませんし、お互い睡眠時間を削ることにもなるので…。
    出ないおっぱいを吸わせることを悪とは思いませんが、お子さまのこだわりがおっぱいではなくミルクの可能性もあるので、見極めたほうが良いかなと思います。

• 1月20日