※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさぽよ
家族・旦那

一軒家についてです。結婚して3年。アパートで2人暮らしをしています。…

一軒家についてです。
結婚して3年。アパートで2人暮らしをしています。
最近、旦那がやたらと一軒家を欲しがっています。おそらく仲の良い友人2人がそれぞれ一軒家を建てた事にも影響されています。
旦那は大学生くらいまでずっと賃貸だったらしく、一軒家に憧れもあるらしく…。
私は高校卒業するまで一軒家に住んでいました。ド田舎の平屋で古い家なのでそこそこ部屋数もあり、手入れが大変だったし、御近所付き合いとか田舎の会合、自治会とか…固定資産税とかもかかるし、正直一軒家のメリットが分かりません。
今は一軒家を建てれる程、余裕がある訳でもなく、建てるとしたら数年後になりますが、どなたか一軒家のメリットを教えて下さい。

ちなみにどうしても一軒家を建てたくないとは思っていませんが、別に賃貸でもよくない?と思っています。
旦那は一軒家の方が楽だし、子供に残せると言っています。

コメント

まな

1番は、自分の老後のためじゃないですかね!
年金が今後減っていくだろうし、定年後賃貸の家賃を払い続けていくのは大変ではないでしょうか?
家なら、住宅ローンを払い切ってしまえば持ち家になります。

賃貸は賃貸の魅力もたくさんありますので、一軒家のメリットといえば、そんな感じではないでしょうか?

• ひさぽよ

ひさぽよ

回答ありがとうございます☺️❤️
    確かに老後は持ち家の方が安心ですね!
    そこまで考えてませんでした笑

• 1月19日
  • まな

まな

子供のためと言っても、将来家を出てしまえば、はたして自分の家に住むのか?と思うので、私はあまり子供に残すためとは考えてはいません!

私もまだ賃貸の身なのですが、子供も2人いて部屋数も少ないので、一軒家ほしくて貯金してます(^^)

• 1月19日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

そうですよね🤔うちは多分女の子なので余計子供の為…という感じではないんですよね💦
    部屋数大事ですよね!

• 1月19日
  • まな

まな

女の子なんですね!楽しみですね😊
    私は、男女どちらもいますが、将来結婚して同居はしたいと思ってませんし、子供が独身なら話は別ですけど、ほぼ家を継ぐなんてないと思ってます😅

子供も大きくなれば自分の部屋があった方がいいと思うし、友達連れてくればどんちゃん騒ぎだと思うし、そーゆうのを考えて一軒家かなと😆

• 1月19日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

女の子希望だったので嬉しいです❤️
    なるほど!!先の事までちゃんと考えてみえてすごいですね✨
    詳しくありがとうございました(*´ω`*)

• 1月19日
はにまる

子供の頃から10回ぐらい引っ越しをし、一軒家とマンション両方の賃貸と持ち家を経験しています。
・賃貸は家賃を支払っても消えてしまいますが、持ち家は資産になります。家賃の代わりに固定資産税を払っても売ればお金になります。将来誰かに貸せば家賃収入もあります。
・持ち家のメンテナンスは自己責任ですが好きなように出来ます。(マンションは自分達の管理組合がしっかりしていれば皆で手分けして保全が出来ます。一軒家よりは楽ですが話し合いは色んな人がいるのでまあまあ面倒です。)
・大きな音を出して近所迷惑にならなければですが持ち家一軒家は走り回っても大丈夫です。子供って何故か移動が歩きじゃなく走りなんですよね…4才児に毎日「家の中じゃ走らない」「大きな声で歌わない」って言ってます。1才児に「スプーンやお皿は床にトントンしないよ」って言っても分かってくれないので隣や下の人に怒られないかいつもヒヤヒヤしてます。

現在持ち家マンションですが一軒家が良いなって思ってます。
近所付き合いはそれなりにあった方が何か起きたときに助けてもらえるかなって思ってます。自治会はちょっと面倒ですが年寄りに頑張ってもらいましょ♪

• ひさぽよ

ひさぽよ

誰かに売るとか貸すっていう発想がなかったです✨笑
    確かに子供の頃、音の事で怒られた事はなかったので、やはり音の問題は大きいんですね🤔
    自治会には年寄りが居ましたね!忘れてました笑

• 1月19日
ヨックモック

アパートは月々お金を払ってるのに自分のものにならないし、狭いし、赤ちゃんの泣き声とか気にしちゃいそうとかですかね(。>д<)

• ひさぽよ

ひさぽよ

音は気になりますね💦今のアパートも気になる時があるので、子供産まれたら余計気になりますよね!💦

• 1月19日
ma.

旦那さんと同じく子供のためです!あと、都内なので賃貸と一軒家の値段がほぼ変わらなかったのが大きな理由です。子供が産まれてみると、泣き声や歩き始めたりするとかなりうるさいので、一軒家でよかったなと実感してます。

• ひさぽよ

ひさぽよ

都内だと値段変わらないんですね!今住んでいる所もそこそこ田舎なので、賃貸の方が安い気がします…笑
    やっぱり音の問題は大きいんですね🤔

• 1月19日
ぷにぷにぷにお

一度買ってしまえば引っ越せない、修理費等がかかる、子供が巣立ったあと広すぎるなどデメリットもありますが、、、定年して年金暮らしでも家賃を払い続けられますか?
ローンがおわれば老後の住む場所の心配がなくなるのはすごいメリットだと私は思って買いました😙👍
子供に残せる立派な家ではありませんが、土地だけでも残せたら使ってもらえるかなと思っています😳

• ひさぽよ

ひさぽよ

デメリットばかりに目がいってましたが、老後は持ち家の方が安心ですね!
    そこまで考えてませんでした笑
    うちも立派な家は建てられませんが、土地だけでも残せるのは良いですね✨

• 1月19日
源氏と平家

結婚と同時に家を建てました。
賃貸でもいいじゃん!ってずーっと思ってたのですが、子供が生まれてからは一軒家で良かったと心からそう思います。

• ひさぽよ

ひさぽよ

やはり子供が居ると一軒家の方が良いんですね🤔

• 1月19日
  • 源氏と平家

源氏と平家

泣き声を気にしなくていいのが一番のメリットだったかな、と思います。
    これから育つにつれてもっと声も大きくなるし、足音とかも気にしちゃうと思います。
    うちは田舎なので、一軒家買った方が安かったです!

• 1月19日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

やはり音の問題ですね!✨
    一軒家のが安いんですかね?ちょっと調べてみます!ありがとうございます☺️❤️

• 1月19日
りんご

妊娠中に家をたてました!
子供が生まれてみるとアパートでの子育ては結構大変だったかな、と思いました。
アパートだと部屋数が少ないし狭くて音も漏れるので、子供が寝てる間は物音たてないように静かに過ごさなきゃいけないかもしれませんが、一軒家だと子供が寝たら寝室に寝かせて、ベビーモニターをつけて、あとはリビングでテレビを見たりゆっくり…なんてこともできます。
一軒家だと子供が大きくなったときに一人の部屋を作ってあげられるのもいいなと思いました。
今後子供に転校させなくて済むので早めに建ててよかったなぁと思います。

• ひさぽよ

ひさぽよ

確かに狭いですね💦音の問題は大きいんですね!
    ベビーモニター!良いですね✨
    建てるとしたら、やはり転校する前が良いですよね(>_<)

• 1月19日
ドキンちゃん

大東建託に住んでます!
壁は薄いし上のお子さんの走ったりするのも分かります!

この薄さだったらあたし達の生活音も他で迷惑になっていないか…。

何回か子供が生まれた後騒音のビラが入っていたり…

そういうのを気にせずにいいし!

私も一軒家が欲しいです!

• ひさぽよ

ひさぽよ

大東建託は壁薄いんですね💦騒音のビラは嫌ですね!💦

• 1月19日