※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
お仕事

高槻市での待機児童対策について質問です。育休明けに認可外保育を検討中で、四月入所しやすいか知りたいです。待機児童時の認可外申し込み方法も教えてください。

高槻市の方教えてください。昨年の12月に出産し、育休一年の予定です。今年の12月に仕事復帰の予定です。年度途中の為待機児童になる可能性大ですが、そうなったら認可外に預けて、次の四月の入所待ちを検討してます。そうすると点数が高くて四月入りやすいとかあるのでしょうか??また待機になったら、認可外は自分で探して申し込むのか、教えて下さい。

コメント

ゆうごすちん

高槻市は年100人単位で待機児童が増えてます。国の基準はクリアしてるとかで0発表ですが…。
12月だと、0歳児でも認可はもちろん、小規模も認定も一時保育も空いてませんよ!
認定は加点されますが、市内に3つのみ、小規模は転園扱いになるので、4月転園が叶うかどうか。
両親フルタイム育休明けで希望者が少ない園から希望出していけば、1歳4月入所できると思います。

• さとちゃん

さとちゃん

そうですか、、中々厳しいですね。
    来年四月の入所でも難しいかもしれないって事ですよね。ちなみに両親フルタイムです。認可外?が市内に3つでしょうか?ちなみに何てとこでしょうか。今更ながら今年四月に入所しとけばと、後悔です(>_<)

• 1月19日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

12月生まれだとこの春の入所はできたんでしょうか🤔
    フルタイムでも育休前の実績で点数化されるので、お休みとかされてると点数下がるかもです💦
    認可外はインターナショナルスクールとかになります。認定も市を通しての申し込みになるはずなので、市役所で確認してみて下さい。
    小規模で0歳児なら夏頃まで入れる可能性ありますよ!あとは病気続きで心折れてとか…辞める子がたまに出ます。

• 1月19日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

2/15までに書類を出せば5月入所の選考に間に合うかと思います。
    それか4月以降、空いてる園に申し込むか。
    うちも末っ子が次男と同じ園に入るのが絶望的です。希望園で0歳待機1番目だったんですが…1年たってこれほど厳しいとは…もっと調べて手を打っておけばと後悔です😫

• 1月19日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

いえ、月齢的に申し込めるのかな〜と思って。4月入所の〆切は年末でしたが、誕生日の関係で15日までだったんですね⁈
    今年度は定員5人でうちは6番目で待機、次年度は倍率が上がってしまい、定員内には入ってません。フルタイムの認定にならなかったので😩
    育休短縮して復帰する人多いですよ。

• 1月19日
さとちゃん

今年四月入所にしていたら、0歳児なのでおそらく入れていたと思います。
ゆうごすちんさんの末っこさん、ダメだったんですか。。お兄ちゃんがいても難しいんですね(>_<)
私も甘く考えてすぎてて、早めに調べておくべきでした。今週月曜が〆切でした、四月入所が。
一応育休12月までですが、その都度市役所で空きを確認して、空いていたら育休を短縮、とかできるのかな?
まぁ多分空きは無いだろうなあ(>_<)
はぁ。。

みぃ

来年4月1歳児クラス入所だとフルタイム育明けで62点ですが、12月から認可外で復帰すると64点になりポイントあがりますよ!ただ兄弟いて育明けの人も64点なのでその場合兄弟いる人の方が優先されます。1歳児クラスは激戦で64点がボーダーの園が多くフルタイム育明けだと駅近は厳しいです。どのあたりですか?

認可外は直接園に申し込みます。12月だと認可外も空きはないので早めに動かれる方が良いと思います。市役所でも一覧表がもらえますので聞いてみてください。

申し込みの時に育休証明書を提出しますが、保育所に入所でき次第復帰みたいな項目にチェックいれておけば、育休短縮できますよ!0歳児クラスなら小規模なら4月選考の二次募集でも空いてると思います。

• さとちゃん

さとちゃん

うちは兄弟が卒園しちゃってる為ポイント無しです、それなら12月に預けてポイント上げる方がいいですね!今は日吉台や磐手を考えてて。駅近がいいんですけど厳しいだろうな。
    認可外も12月空きがないとしたら、早めに動いて空きを調べて、空いていたら入るという事でしょうか?その場合も待機扱いで四月の選考には入りますか?
    上の子の保育時間の変更の際に市役所に育休証明は出しましたが、チェック欄の変更出来るのかな?空き次第入所にチェックしとけばと思って。。。
    そうなると保育所申し込みを今からしておくという事ですかね!?

• 1月20日
  • みぃ

みぃ

認可外は秋頃聞いたらどこも空きはなかったですが8月なら空いていたというところもありました。早めに復帰してもいいとお考えなら春頃から動かれた方がいいと思います。一次選考で待機になった方が認可外へ申し込みされてそれで4月に定員になるところもあると思いますし(>_<)認可外遠いところ多いですよね…。来年の一斉申し込みまでに復帰していたら加点対象になりますよ!
    育休証明書もう出されてるんですね。申し込みしなくても空き次第入所のチェックはできます。今からでも変更くらいならできると思うのですが、一度市役所に聞いてみてください(^-^)

• 1月20日
  • さとちゃん

さとちゃん

認可外もいっぱいになるんですね!早めに動かなきゃ。私は復帰早めにしたいと、今は思ってますので^ ^
    育休証明の、チェック変更もしようと思います。月曜にでも一度市役所に行ってこようと思います。
    認可外の事とかも相談してみようと思います。

• 1月20日
ゆず

認可外に預けて来年の4月に申し込むなら、加点が4点つくので64点になりますよ😊
認可外は自分で直接園の方に申し込むみたいです。
私も保育園申し込みしてるので結果が届くまでずーっとモヤモヤです😫

• さとちゃん

さとちゃん

あいさんとこは今年四月入所申し込みですか?育休延長とかしました?
    今からどうしようか不安でいっぱいです(>_<)
    認可外が空いていたらいいんですが、空きなかったら、点数低くて厳しいだろうな。。。

• 1月20日
  • ゆず

ゆず

私は今年の4月入所で申し込みしました😊
    育休延長せず復帰予定です!
    私も入れるのかめっちゃ不安です。
    認可外も空きが見つかるかわからないですもんね…
    0歳児の途中入園が無理なら1歳児での入園を希望なんですよね?
    1歳児だとなかなかはいりづらくなるって市役所で言われたので、無理だとしてもせめて認可外で空きが見つかるといいですね☺️

• 1月20日