※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳の息子を預けるか悩んでいます。1人遊びが限られており、友達と遊ぶことも大切だと感じつつ、慣れないと可哀想かもしれないと思っています。息子は暇なときに癇癪を起こします。実家や体操で遊ばせていますが、幼稚園まで一緒に過ごすべきか迷っています。

保育士さんやベテランママさん、医療関係者さんなどに質問です。
1.3歳の息子を一時保育や支援センターに週二か三預けようか迷います。

毎日買い物はでます。
たまに児童館や公園にいきます。
しかし1人遊びは限られてますよね。
お友達と遊んだ方が本人の為かと思いつつ、ママといた方がいいのかと迷ったり。。
週三とかだと結局本人がなれなくてかわいそうとか。。
風邪を貰うだけとか。。

暇だと癇癪を起こしたりもします。
私も大変というもありますがソレはとりあえずおいといて。。
週一で実家のばあばに遊んで貰ったり、赤ちゃん体操に月二回行きます。


自分の子供だったらどこかに預けたりしますか?
また、どこにどれくらい預けますか?
このまま幼稚園まで一緒に過ごしますか?

お力をお貸しください!
宜しくお願いします!

コメント

5児ママ

就労するなら早くから保育園。
仕事に就いていたので、だいたい1歳を目処に保育園に預けてました。
4番目は上3人より早くて7か月から保育園行ってます。
5人目は4月入園予定です。7か月頃かな。

  • みかん

    みかん

    ありがとうです!
    仕事の予定は今は無しです。
    だいたい何回行ったら泣かなくなりましたか?

    • 1月19日
  • 5児ママ

    5児ママ

    何回と言われるとわかりませんが…
    慣らし保育の期間で、日によってバラバラでしたよ。
    泣いたり泣かなかったり…そのうち慣れました。

    • 1月19日
  • みかん

    みかん

    週三だと永遠慣れなく泣かれちゃったらかわいそうだなぁ。。。

    • 1月19日
さえみき

私はどこにも預けず幼稚園まで過ごします。
預けるなら実母か旦那に美容院などの数時間ですね(´・ω・`)
保育士してたので、子どもが預けられると不安定になる様子を何度となく見てます。
仕事のために毎日預けてる人はもちろん仕方ないですし、毎日来てれば慣れるのも早いです。
でも、一時保育だと慣れるのに時間がかかりますし家に帰って来てからいつも以上にぐずったり甘えたくて抱っこや後追いが増えるのが目に見えます(;´・ω・)私は逆にそれにイライラしてしまいそうなので預けたくないです💧

  • みかん

    みかん

    具体的にどの様に不安げになるのでしょうか?
    なんだか性格に影響がでてしまいそうですね。。

    • 1月19日
  • さえみき

    さえみき

    あっ、なんかすいません。
    保育園で不安な様子が見られるのは泣くことだけです!家での様子を保護者の方に聞くとやっぱり寂しいから家帰ってからずっと泣いていたとか夜泣きしたとか聞きます(;´・ω・)
    保育園で楽しく遊んでいた子でも、家に帰ってからずっとぐずって大変だったとかも聞きます😅
    性格とかにまで影響出るかはわからないですが、少しリフレッシュしたいと思って保育園預けても家でぐずって大変だと逆に疲れちゃいそうだなと思ったのが私の個人的な意見です✨

    • 1月19日
  • みかん

    みかん

    なるほど!たしかにそうですねー。
    参考になります!ありがとうございました(๑>◡<๑)

    • 1月19日
ひよはる

うちは共働きなので必然的に毎日保育所です。しかし、働かなくて良いなら3歳までは一緒にいたいなと何度も思いました。やはり、1歳~2歳台の方が成長による変化が目まぐるしいですし、近くで見たかったというのはあります。2歳半ばくらいになると、やっとクラスメイトの名前を言ったり、友達を意識して集団活動してるなと感じるようになりました。それまでは正直クラスメイトと一緒にいても同じ空間で遊んでいるだけに見えます。ただ、1~2歳でもしつけ面ではお友達の真似をして良い効果に繋がることもありました。
一時保育でも、園により一時保育の児童が異年齢の子供、みんな集められて同じクラスで過ごす場合と普通の○歳クラスに入る場合とあるみたいですよ。前者だと、なおのこと児童の入れ替わりもあるみたいで馴染みにくいみたいです。

  • みかん

    みかん

    参考になります!
    今日お散歩園児に混ぜてもらって遊びましたが、確かにお互いを認知していない感じでした。
    となると児童館で遊ぶも一時保育も変わらないカモですね。。
    わざわざ泣かせる事しなくてもいいかもですねー。

    • 1月19日
  • ひよはる

    ひよはる

    アカチャン体操に行ったり、児童館に行ったりと十分お子さんのことを考えて動いていらっしゃるな、すごいなと感じました。
    一時保育に行かなくても、ゆうりさんが苦じゃなければ、子育てサークル系やイベントに行ってみて情報交換や月齢に合わせた遊びをするだけでも良いのではないかと思いました。

    • 1月19日
  • みかん

    みかん

    子育てサークルにいこうかなー。
    1人だと勇気がいりますね!
    サクッと帰るやつを探してみようと思います。
    ありがとうございました(๑>◡<๑)

    • 1月20日