※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園入所についての質問です。第1希望の保育園は空き状況不明で、第2希望から内定が来た場合、どうすればよいか悩んでいます。役場に確認したところ、選択肢は①第2希望に入る②内定取り下げて再申請③転園依頼です。

平成30年4月からの保育園入所に関して
12月の1回目申し込みの書類提出時に第1希望の保育園は空き状況が×だったのですが、翌日保育園に確認したら「今の段階では募集人数が確定していないので分かり次第連絡します」と言われたのでとりあえず第1希望はそのままにして提出しました。
1/13,「第2回申し込みからの4月募集は数名します」と言う電話が第1希望の保育園からありました。
だけど昨日1/18に第2希望にしていた保育園から内定の電話がきたのです。
この場合はもう第1希望にしていた保育園には行けないということですか?
上記内容で役場に確認した所、①第2希望の保育園入所する②内定を取り下げし2回目の申請をするか(この場合一度内定を取り下げているので優先度は下がる可能性があるとのこと)、③内定の園に通いながら転園依頼をするかでした。
今回のように申請するタイミングが悪くて第1希望に入れないってなんかやりきれないですよね(>_<)

コメント

にゃん♪

第一希望の園に空きがあるはずなのには入れなかった、ということでしょうか。
締め切りを守って申請したのに、そんなこと起こるのですか、役所に確認してみてはいかがでしょうか。
役所の話を正しいとすると、第一希望の園には入れないので、駄目元でも③を選ぶのが賢明かと思います。

りん

やっぱり無難に③ですかねー
保育園側としては4月入園の人数を12月の時点で出すのは難しいとは言っていました。
4月からの復帰に向けて早めに行動していただけに、何かショックで(>_<)
厳選して第3希望まで書いたけどモヤモヤしてるんです。旦那さんには好きなようにしていいよと言われ…
第1希望に少しでも可能性があるなら…
あーどうしよ(。-_-。)