※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が風邪で耳鼻科に通っている。医師は中耳炎と診断し、新しい薬を処方。通院が必要。皆さんも同じような経験ありますか?

いつもお世話になってます🙇‍♀️!
11ヶ月の息子がいます🍼✨

最近息子が風邪をひいて
鼻水が長引いてるのと耳を触るのと頭を振るようになったので
耳鼻科にいってきました。
あまりいい感じの耳鼻科じゃなかったんですけど
耳垢をとる時なんですけど
普通に座ったままピンセットでとりますか?
息子は泣いて暴れてたのでわたしががっちり
座りながら後ろから抱きかかえてて
看護婦さんが無言でしたが頭を抑えて
先生がささーっとピンセットで耳垢とって
普通にそこたらへんに落としてました。。。
パッと見て軽く中耳炎だから小児科で飲んでる薬をやめて
ここでだす薬を飲んでと言われたんですが
しばらく通うことになりました。
皆さんもそんな感じですか?💦

コメント

deleted user

ありえなくないですかそれ・・・

私なら耳鼻科かえますね

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりありえないですよね!
    耳垢落とすとかないですよね?
    義父さんが通ってるとこでそんなに悪くないって聞いたので行ってきたんですが
    行かなきゃよかったです😭

    • 1月19日
ママリ

ちなみに鼻の吸引も全然取れてなくて
とったあと鼻をみると普通に鼻くそ手前にありました、、、
そんな雑に見て中耳炎で薬って言われても、、、って思いました。
鼓膜が軽く赤いと言われたので飲みますが、、、

シロクマ

こんにちは。

息子が通っている耳鼻科でも、私が抱っこした状態で座り、私+看護師さん2人で体と頭をがっちりおさえ、先生がピンセットで耳垢を取ります!

ですが、取った耳垢はすぐさま看護師さんの持つペーパー?布?で回収しています。

床に落とすとはちょっと考えられないですね💦

  • ママリ

    ママリ

    取る体制は同じようでまだよかったですが
    落とすのはありえないですよね!
    あたしの小さい時でさえ
    そんなことされませんでした。。

    看護婦も声かけしてくれるわけでもなく
    無表情。。

    早く治して2度と行きたくないです😭!w

    • 1月19日
せま1125

私が言っている耳鼻科は評判良く多数の小さい子も通っています。
まず診察は鼻水吸う時は親の膝の上で足と手を親が抑え後から看護師さん?が頭を抑えて吸っています、耳を見る時はベッドに寝せてタオルとネットでぐるぐる巻にして頭と顔を看護師さん二人で抑え診察です。とった耳カスは脱脂綿?にちゃんと取り見せてくれたり希望すれば貰えたりするみたいです!
1度ほかの耳鼻科行きましたが抑える人が自分のみで子供も動くし逆に怖かったです!
今通ってるところは耳鼻だと傷つきやすいのもあり抑えてやっていますと言われて子供は泣くけど安全面考えるといいと思ってます。
耳カスその辺にポイはすごい不衛生な感じですね(>_<)
先生は親にはきつい印象ですが何かやる時など子に声掛け親にも説明は充分すぎるほどして頂いてます!
お薬は小児科のあればそこで足りないもの+されるか私がめんどくさくてこちらのものにすべて切り替えたいと言えば症状に見合って処方していただけます(・ω・)

中耳炎はなりやすいけど完治結構時間かかるんですよね、最低1ヶ月で風邪が治らず半年かかったこともありました!
ちゃんと治さないと慢性的なものになってしまい膿や水が溜まりっぱなしになってしまい難聴になってしまうのもあるみたいです。

耳鼻科には通った方いいと思いますがそこの耳鼻科はちょっと。。。。って感じですね(><)他に耳鼻科ありますか?それか小児科でも耳をよく見てくれる先生いるところあると思います!!

  • ママリ

    ママリ

    そこの耳鼻科すごいですね!
    でもその方が子供のためでもありますね!
    ほんとなんか細く見るためにささっと耳垢とったんですけど
    それにしてもそこに落とすなよ!って感じで
    おそらく、服にもついてたんじゃないかなって感じでした。。
    無料なのでいいですが、早く完治させて
    2度と行きません!
    近くにあるのは、評判良くなくてw
    あとは、総合病院内にあるんですが
    風邪をあまりもらいたくないのでってなると
    近くにはなさそうです😭でも探して見ます!

    • 1月19日