※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
妊娠・出産

双子妊娠中で逆子が気になる。帝王切開か経膣分娩か悩んでいる。逆子を直す方法を模索中。アドバイスをお願いします。

相談ではないですが、話を聞いてもらいくての投稿です!

現在双子妊娠中で今日で36w6dです‼︎
12月中旬から管理入院してます。
右の子が逆子で直らなかったら1月25日に帝王切開です。

切迫流産、絨毛膜下血腫をで夏に入院し、
その後は経過良く過ごし
12月になって子宮口が1センチ開いてて、
頸管も短くなって来てるとの事で管理入院。
でも点滴もなく張り止めの内服だけ。
外泊、外出も今日まで何回かさせてもらって
すこぶる経過は順調みたいです。

しかし、逆子が直らず( ´◦ω◦`)
2人とも頭が下だったら経膣分娩という方針の病院です。
上の子は経膣分娩でした。
もう臨月、37wになるし、双子となると
逆子直る確率本当少ないですよね…
でもまだ手術当日までわからないからね〜(˘▿˘*)♫
という感じの先生。諦めて切腹しましょう、とは
決して言いません。なので私もずっと期待してるのですが
中々回った気配は感じず…
でも素人判断で触った感じだと頭が下のようなー
とか思ったりするけども、違うんだろうなぁ〜

できたら下から産みたい!
帝王切開怖くて怖くて仕方ないですし、
産後、痛みの中2人も世話できないからできたら
下から産みたいし、
きっともうこれが最後の妊娠、出産になるだろうからこそ
もう一度下から産む感じを味わいたいと思ってます。

あ〜逆子直らんかなぁ…
毎日その事ばかりです。
逆子体操してみたり、ツボを刺激してみたり、
話かけてみたりと色々してるんですけどね(›´A`‹ )

臨月でも逆子直ったよ!などの奇跡的な話や
何かもう諦めろ!どうにかなるよ!的な感じで
スッキリできるアドバイス?コメント?
いただけたらと思います(•́ω•̀)

長々とすいません💦

コメント

ゆ

うちの子も1人逆子です😱
双子なのでそんなにスペースないから今から頭位になるのは難しいと言われたばっかりなので諦めてたのですが希望持てます🙏💓
質問の答えになってなくてすみません!
双子となると普通分娩も怖いですけど、帝王切開ものすごく怖いですよね😭😭

• はむぽこ

はむぽこ

まだ31wでしたら可能性はまだまだありますよ‼︎✨私の病院の先生方は誰も諦めろとは一言もまだ言ってません笑"
    もう私は37wに入り、帝王切開までのカウントダウンがスタートしましたよ😭中々回ってくれそうにないです😱💧本当切腹は怖すぎて怖すぎて…
    ギリでもいいから直ってくれないかなぁと願うばかりの毎日です😵
    コメントいただきありがとうございました😊✨

• 1月20日
きゅあみらくる

わぁ双子妊娠中が懐かしいですー‼︎
わたしも1人が逆子でした😂

上2人は助産院での自然分娩だったから、やっぱり帝王切開はショックでしたが、大事なのは赤ちゃんの命と言われて、切腹しましたー😭

入院中は痛かったけど、すぐ歩かされるし、お産時間が短くて、えっ?もう産まれるのって感じでしたよ😌もう一度したから産んでみたかったです😌

双子はお腹の中狭いから回すとへその緒が絡んだり何があるかわからないからとも言われました😨

お身体大事にして可愛い双子ちゃんを産んで下さいね☺️

• はむぽこ

はむぽこ

結構1人が逆子ってパターン多いんですね‼︎🙄やっぱお腹が狭いとそういう体勢になってしまうんですかね〜😵
    赤ちゃんのためには切腹の方が安心ですもんね💦本当切腹までのカウントダウンが始まり、半ば諦めモードに入りつつはあるのですが、やはり下から産みたいというのも正直あります。
    毎日話かけたりしてるんですが、中々言うこと聞いてくれない子みたいです笑"
    あとタイムリミットまで5日‼︎‼︎‼︎
    諦めず残りのマタニティライフ楽しもうと思います🙋✨

• 1月20日
きょん

私も片方ずっと逆子でしたが27週の時戻ってくれてました!😂今のところ両方共まだ下を向いてくれているのでさすがにもう大丈夫かな?って期待してますが、週数のわりに2人とも小さいのでもしかしたら…って言われました😱

• はむぽこ

はむぽこ

私も途中までは2人とも下を向いてくれてたのですが、ある時から1人逆子の状態に…😵しっかり胎教して下のままでいるように言い聞かせてあげて下さい笑"
    本当切腹怖いので、半ば諦めモードですが下から絶対産むと思い続けて頑張りたいと思います🙌✨

• 1月20日
  • きょん

きょん

今日検診したらまた逆子になってましたー!!😭😭33週なのに!4日前までは確実に下向いてたのに!この4日で!しかもまだ回る余裕あったんかい…orz
    もう戻らない気がします…心折れる…(笑)

• 1月20日
  • はむぽこ

はむぽこ

ありゃー😱なんとも残念ですね😵💦
    でもまだ諦めるのは早いですよ‼︎‼︎
    まだ週数ありますしね🙋✨
    でもまだ回れるのはすごい🙄回れるって事はまた頭位に戻る可能性もあるので大丈夫ですよ、きっと😊✨
    もう私は諦めモード全開で切腹への悟りを開きだしました😑笑"

• 1月21日
あこ

私も双子妊娠中で、この間まで二人とも逆子でした💦
今回の検診で一人は移動していましたがまだぐるぐる動き回っています🌀
私の場合は帝王切開が決まっているのですが、どちらかまだわからないってそわそわしてしまいますね💦

どちらになるにせよ、元気に赤ちゃんが産まれてきますように(^^)✨

• はむぽこ

はむぽこ

帝王切開と決まってるんですね🙌
    はじめから決まってたら悩む事ないんですけどね😵💦まだ28週だと動き回りますよね😃🎶
    もう毎日話かけたりツボ押してみたりとソワソワしてます🙄
    でも元気で生まれてきてくれるのが1番ですよね!!
    そう思いつつも、ソワソワソワソワしてしまうダメ母です😭笑"

• 1月20日
  • あこ

あこ

そうなんです、もう選択肢がなかったので(^^;;
    前回が無痛分娩だったので、自然分娩しか選択肢がないと言われるよりは個人的にほっとしていますが💦

ツボ押しとか体操とかやっぱり効くのでしょうか?
    あと少し、そわそわドキドキを楽しんでくださいね💕

• 1月22日
  • はむぽこ

はむぽこ

2人とも逆子だともうどうしようもないかなぁとか思いますけど、片方だけ逆子だと本当心残りです😢
    体操も先生に聞いてみたんですけど赤ちゃんのお尻がすでに浮いてるから?やってもあんまり意味ないよーって言われました🙄ツボも押したり色々してるのですが微動だにしない頑固者です😑笑"
    明日のエコーで本当にどうするか決めるのでもうドキドキソワソワです😱💦これが最後の出産になりそうなんでできたら下から産みたいんですけどね😭
    コメントありがとうございます😊✨

• 1月23日