※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーにゃん
ココロ・悩み

役員を務めることで家を空ける際に小さな子供たちのことが心配で不安になっています。どうしたら頑張れるか助言を求めています。

なかなか本心を話せるところもなくここで吐かせて下さい。批判される方はスルーして下さい。
私は旦那さんの連れ子(長女小6、長男中2)を育てています。関係は良好です。

実娘次女を妊娠中から小学校の役員に当たっていて来年度も引き続き役員が決まっているのですが、それが結構重い役で夜もしょっちゅう会議などにでなければなりません。
役員に当たったのも今まで父子家庭で免除されてたのでという理由なのですが正直とんだとばっちりが来たなと最初は思いました。でも親になったのだから仕方ないと頑張っているのですが‥
どうしても会議とかで家を空ける時に実娘2人がまだ小さいので心配なんですよね😢心配なのと寂しい気持ちでいっぱいになるのです。。旦那に話してもじゃあ連れてけっていうだけなんですけど会議には子供は連れていってはいけなく‥どうしたら頑張れますかね。。
運動会なども1日出ないといけないので母乳の赤ちゃんどうしようとか不安でいっぱいです。

役員は責任を持ってちゃんとやるのですがこのもやもやした気持ちはずっとなので何か頑張れる方法などありましたら助言してください。。

コメント

ぐでたまママ

旦那さん、「じゃあ連れてけ」はいくらなんでも押し付けすごいですね(゜ロ゜)
お子さんまだ3ヶ月なのに、周りの方もさせている事に信じられません(T_T)
それなら、旦那さんが役員をやれば良いかなと思ったのですが…
まだ授乳中みたいだし、こんな小さい子おいていくのは不安ですよね(´;ω;`)

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

答えや助言じゃなくてすみません(>_<)
    でも、あまりに不安とモヤモヤだろうと思いコメントしてしまいました(/o\)

• 1月19日
  • はーにゃん

はーにゃん

コメントありがとうございます!
    旦那本当に無神経なことばかり言うのでイライラしちゃいます。
    昨日会議だけでも旦那が出ても良いですか?と上の人に聞いたら今までそんな家庭見たことないと言われて終わりました😱

• 1月19日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

えっ⁉(゜ロ゜;ノ)ノ
    今までそんな家庭見たことないって、どういう意味でしょうか⁉(笑)💦
    私もまだまだ小学生の保護者ではなく、役員などもやった事ないから、詳しい内容や事情は分からないのですが…
    何か、失礼ですが役員の上の方たちも理解ないというか、今までの考えが曲げられないのか、臨機応変できないというか…
    何か、むしゃくしゃしてきますね(笑)

役員とは、集まりも多くて行事など本当に大変な役割だと思いますが、誰もやらない!と言っているわけではないので、せめて子どもがもう少し大きくなってからか、普通に旦那さんがやってよー!って感じですね(ToT)
    妊娠中からやってる時点で、最後までつわりのある私は無理ーってなっちゃいます(;_;)
    はーにゃんさん、すごくエライと思います!(/o\)

• 1月19日
  • はーにゃん

はーにゃん

本当に妊娠中もきつかったですが弱音吐いても代わりに行ってくれる人もいないし旦那に怒られるだけなので頑張っていってました💦
    本当ですね😱頭が固いというか子供育ててきた先輩ママたちなので理解してほしかったです。
    全然えらくなんかないです❗心の中では何でこんな思いしなきゃいけないの結婚しなければよかったと思ってる最低野郎です。

• 1月19日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

本音で思っている事、間違いでも悪い事でもないと思います!
    見ていたら、新しい方たちに押し付けている傾向が目に見えているので、保護者役割がそういう体質になっちゃってるんですね(>_<)
    同じ子育てしてるお母さんたちだからこそ理解しているはずなのに…
    私たちも今までやってきたのよっていう思いをもっているんでしょうね。
    これは、ほぼ旦那さんが悪いですね(/o\)
    ↑すみません(>_<)

• 1月19日
  • はーにゃん

はーにゃん

そうですよね😱私も結婚してびっくりしました😱
    本当に旦那がもう少し理解あって口だけでも私が娘置いて出掛けられる安心できる言葉をかけてくれる人だったら救われるのになぁと思います😢

• 1月19日

え、ご主人が参加したらいいのでは?
行ってくれないのですか?(T_T)

それが一番良いかなぁと思ったのですが…。

• はーにゃん

はーにゃん

何か母親がやるみたいに決まっているんです(>_<)
    だけど娘が風邪引いた時などは旦那に行ってもらうようにします。

• 1月19日

退会ユーザー

えぇ…。
    じゃあ父子家庭では役員免除されて、母子家庭では免除されないとか…?
    学校の役員ってそんな酷な事言うんですね(> <)夫婦のどちらが行くかって、その夫婦ごとに都合も違うのに…

• 1月19日
  • はーにゃん

はーにゃん

母子家庭はどうなんですかね?
    引っ越してきて最初の役員決めは本当に怖かったです((( ;゚Д゚)))泣き出す人もいるし‥
    私はそれこそ長男の時は初めての実娘妊娠でさすがに見逃してもらってるので長女の時に子供会プラス本部の役員がまわってきました((( ;゚Д゚)))

• 1月19日
まま

他の役員さん達は生後3ヶ月の赤ちゃんがいる事を知ってるんですか??
知ってて役員にするなら異常だと思います。
あり得ない。
役員イジメだなって思います。
上の人にまだ小さいから夜に出るのは厳しいと、掛け合ってみたはいかがでしょうか?

• はーにゃん

はーにゃん

知ってますよ( ;∀;)私が引っ越してきたとたんにもう役員押し付けられました。うちの学校は引っ越してきた人に押し付ける傾向があって‥本当いじめですよね。それに今まで妊娠、出産した人の免除はなかったみたいで普通にさせられています。
    母親が絶対というところがありますが、無理はしないで旦那にも協力してもらおうと思います(>_<)

• 1月19日
mtomatod

私も新生児いましたが、役員してました。大変だけど連れていってました。赤ちゃんつれていってはいけないのに、もし赤ちゃん抱えたシングルマザーだったらどうするんでしょうね??謎です。

• はーにゃん

はーにゃん

同じ方がみえて少し気持ちが楽になりました(;_;)本当ですね!どうしても来れなかったら代理人が来て下さいと言われて終わってしまいました‥
    なんか会議中も娘泣いてないかな?とか考えてしまい胸が痛いです😢

• 1月19日
  • mtomatod

mtomatod

なんと赤ちゃん連れのかたが5家庭もいたので、そこはみんな気にしませんでした😁💕でも、同じ方いないと心細いですよね💦赤ちゃんつれて泣かれると話できなくなりますもんね😱

• 1月19日
  • はーにゃん

はーにゃん

多いと良いですね!
    うちは一人もいないです( ;∀;)
    はぁ気が重い😰

• 1月19日
まぁ(*^^*)

小学校一年生の娘がいます‼︎✨
高学年の役員が一番大変なんですよね💦
だから保護者の皆さん、子供が小学1〜4年のうちに役員になられる方が多いですよね💦
はーにゃんさんが役員会議に行かれている間、小さいお子さんは旦那さんが見てくれるのでしょうか?😰💦
旦那さんの発言で、じゃあ連れて行けってなんだか押し付けのように感じられます💦
旦那さんに参加して頂くことは出来ないのでしょうか?💦

• はーにゃん

はーにゃん

会議は平日の夜が多いので旦那に娘を見てもらっています。子供会は娘二人とも連れていってる感じです。
    会議だけ旦那だと大分気持ちも楽になるのですが私も変なとこ真面目でして私が全部行かないと駄目だなという思いもありまして‥でも娘優先で行けないときは旦那に行ってもらうようにします(>_<)

• 1月19日
なおにゃ

小学校は夜に会議があるんですよねー。小さい子いると大変だと思います。ぱぱに見てもらえるだけマシかなと思いました。
ぱぱが仕事帰り遅い方や、長期出張とかの場合はお留守番できない子は連れていくしかないですもんね。話し合いどころじゃない感じ。

うちはまだ幼稚園で今年度と来年度本部役員する予定ですけど、10人中5人が下の子連れです(笑)だから私もすごく気楽~!!
うちの幼稚園は妊娠中と産後すぐは役員免除です。

• はーにゃん

はーにゃん

旦那は普段は帰り遅いんですけど会議の時だけ早く帰ってきてもらってます。
    気楽にできて良いですね!免除とかもないので羨ましいです。

• 1月19日
himawari4

うちは上の子の時産後3ヶ月までは役員免除されてましたが、そういうのはないですか??

私も3人目が小さくて4人目妊娠中の時に役員やりました(๑  ᷄ω ᷅ )
でも周りの方が小さい子いるから無理しなくていいよ!
など言ってもらえてだいぶ免除してもらいました(^^;)

学校に相談してみてもいいと思いますよ!!

• はーにゃん

はーにゃん

学校に相談したら各地区のことなので何も口出しできないと言われまして💦やるしかないんですよねー
    でも手伝うからねって言ってくださる優しい方もみえるので甘えながら頑張ります💪

• 1月19日