※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

仕事復帰後、保育園入所を検討中。母に預けるか不明。入所申請はしておく。母に預けられない場合、育休延長。手当返済不要。

今年6月に仕事復帰する予定です。
復帰したら母に預ける予定だったのですが、色々事情が変わりそうで、保育園入所も検討しています。
母が見れるかは復帰直前にならないと分からないので、とりあえず保育園の入所申請をしておいて、受かったけど母が見れるようになった場合はキャンセルすることは可能でしょうか。

また、保育園に落ちて母に預けることができなくなった場合は育休を延長しようと思っています。
また育休が終わるタイミングで保育園入所か母に預けるか検討しますが、そこで母に預けるとなった場合でも、それまでに貰っていた育休手当ては返済しなくていいのでしょうか。
(一歳以降の育休手当ては保育園に入所できなかった場合と認識しています)

コメント

ちょこりん

市町村に寄って違うかもしれませんが、保育園の優先順位的に預けられる人がいる場合、優先順位は低いです…無認可の保育園や託児所も調べておいたら良いと思います

三兄弟mama

地域や自治体によって違うとは思いますが、保育園に入れればそのまま預けた方が良いのではないでしょうか?
お母様の負担も減りますし、今後保育園に預けようと思っても1度辞退していると入れない可能性も出てきます。
またお母様が復帰直前にならないとわからないとおっしゃってますが、待機児童がいる地域ですとその一枠で入れる人が入れない状況になっているので既に6月に復帰と決まっているならば入所が決まった時点で取り下げるか入所するか判断された方が良いと思います。