※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

息子のうんちが変化して困っています。ねっとりした便は普通ですか?水っぽい場合は下痢と考えていいでしょうか?

朝から便の話すみません。。
不快に感じる方はスルーしてください😭


この年齢の便って大人と同じようなうんちですよね?
最近息子のうんちがやわらかめで、ねっとりとお尻につくようなうんちが多いです。
それまでは、かためのコロコロだったり
やわらかいけどお尻にはつかないくらい形があるものだったりでした。

わたしはいつも便秘気味でかたい便なので、普通の便がわかりません😂💦
ねっとりべったりな感じでも普通ですか?
水っぽかったら下痢と判断すればいいのでしょうか?


朝から汚い話ですみません💦💦💦

コメント

まりっぺ

うちも基本はコロコロだったり、処理しやすい硬さのうんちですが、いまだにねっとりうんち有りますよ😊
頻度的には4.5日に1回とかです💡
水分多かったり、食べ物によってまだうんちの硬さに変動がある年頃だと思います!!
明らかに水っぽいとか1日のうんちの回数が多いとかだと下痢かもしれません💦💦

  • mom

    mom

    いも類あげすぎちゃったかな…(笑)
    今まで処理しやすくて楽だ~と思ってましたが
    ねっとりうんちになって少し心配担ってしまいました、、😂でも普通の便みたいでよかったです😊💕

    • 1月19日
はまneko

オムツしてたら少しお尻に着くぐらいが普通のかたさだと思います😄
コロコロは便秘気味かな😅

  • mom

    mom

    今までがかたすぎたんですね(笑)
    普通の便で安心しました😊❤

    • 1月19日
*Rie*

下痢の場合は、形がない💩ですね😊
それ以外は普通の💩になるのかなって思います。
ちょっと柔らか目かなって思ったらちょっと気に止めておく位でいいかなと思います。

  • mom

    mom

    普通の便でよかったです😊✨
    風邪が流行ってるので、少し心配しましたが
    安心しました(´ー`).。*・゚゚

    • 1月19日
れおんmama

うちの息子は2歳ですがお尻に便がつくような柔らかさの便が毎日でますよ!
むしろお尻につかない便だと硬いのかなあって私はおもっています。
水っぽくオムツに吸収され回数が多かったりする場合に下痢と判断しています😊

  • mom

    mom

    今までがかたすぎました…(笑)
    通常の便のようで、安心しました😊❤
    回数も1日1.2回なので、下痢ではないですね🎵

    • 1月19日
ゆゆ

1歳前くらいから離乳食をしっかり食べるようになったのでペッタリとコロコロの間が普通かなと思うようになりましま👍🏻

ぺったりやコロコロなら心配ないかと✨

下痢は本当水みたいになりますよ‼︎
新生児頃よりも水っぽいです!

  • mom

    mom

    安心しました(´ー`).。*・゚゚
    下痢だと水のようになるんですね😭✊

    • 1月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    お腹の風邪とか胃腸炎とかなるとすっごい水ですよ😅
    気張ることも無く出てます💧
    オムツ替えてまた替えてのエンドレス。笑

    もし便秘気味でカチカチだったりぺったりより緩かったりと、まばらな感じなら小児科等で整腸剤貰うのも良いと思いますよ🤲🏻
    うちでは便秘気味の娘、便秘だったり緩かったりする息子共に整腸剤もらって様子見ながら飲ましてます😊

    • 1月19日
せんつま

ねっとりうんちもありますよー💩
娘のうんちのほとんどは、トイレに捨てようとするとゆーっくりぺろ〜とオムツから剥がれ落ちるような、ぬれせんべいのような形状です😊

  • mom

    mom

    ぬれせんべい…!笑
    でもそういううんちもしたことあります😆💡笑
    普通のうんちで安心しました😊‼

    • 1月19日