※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で、帰宅後から寝かしつけまで大変。食事も難しく、泣きやすい。どうしたらいいかわからない。

上の子がイヤイヤ期です。平日は保育園にいってて、4時半に帰ってきます。保育園から帰ってきて寝るまで本当に苦痛です。イヤイヤばっかりですぐ泣くし、まだしゃべれないので何が気に入らないのかもわかりません。ご飯のときと下の子がグズるのがかぶったら最悪です。上の子はご飯も自分で食べず私の膝の上に座ります。保育園では自分で食べてます。帰宅後から寝かしつけまで何回も叩いてしまいそうなときがあります。泣いているのにすごい冷たい目で見てしまうときがあります。もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

しんどいですよね😨うちは上の子が保育園にも行ってないし、24時間一緒なので、イライラ半端ないです😭
下の子がまだ小さいときは泣かせてるか、スリングに入れてましたよ!
スリングに入れたまま、右太ももには息子がいてご飯を食べさせるとかもありました😓

• え

家でみてる人本当に尊敬します!私数時間でも無理です。下の子がちょうど夕方から起き出すんですよね💦昨日は下の子授乳しながら上の子右に座らせてご飯食べさせました。

• 1月19日
R

長女が来月末で3歳、下の子と二人でイヤイヤ言ってます(笑)二人ともお喋りなので何が嫌なのか教えてくれることもありますし、 タイミングが違うのでダブルイヤイヤは ないですけど、大体どっちかがイヤイヤ…チーンです(^^;
何が嫌なのか分かったところで そのループにはまってしまった時、結局は全てに対して嫌なんですよね(笑)

私は分からなくなったとき
「イヤだねぇ…そうだねぇ…」と共感しまくって、抱っこしてあげたりできるだけ寄り添うように心掛けてます。(余裕のあるときは)
子どもの好きな事を大袈裟に「あ!!!そうだ!○○する?○○しよっか!」って楽しく言ってみます(笑)
それでも駄目ならしばらく落ち着くまで放置します(^^;
たまに私が笑えてきます(笑)
娘はしばらく泣くと一人落ち着いて遊びだす事が多いので(二人とも)最終手段は放置です。
最後まで相手をしてたら こっちがおかしくなりそう…
それこそ、私も手が出そうになるときあります(^^;
イヤイヤもいずれ終わるので様子見ですよね…

保育園には行けず待機ですが、
家では朝昼晩 毎日ご飯の時間がストレスです。
長女の離乳食が始まってからずっと…現在進行形。
色々工夫してみたし、今もしてるけど…
二人ともあんまり食に関して興味がなく…
玉ねぎの皮むいたり、一緒に切ったり色々とお手伝いは好きなんですけどね…(^^;
もぅ少し大きくなったら自分で最後まで食べてくれるかな?とその日を夢見てます(笑)

まだまだ小さいお子さんとイヤイヤ期のお兄ちゃんの対応はかなりストレスでしょうが、あまりこんつめすぎず、"適当に"がいいのかもしれませんね(^^)
私も一緒に頑張ります!

ちゃっぴー

赤ちゃん返りじゃないですかね!?
下の子はまだ生まれたばかりですか??
恐らく、上の子は保育園で自分なりにめちゃめちゃ頑張ってるんだと思います。でも保育園から帰ってきたら違う存在が居ることに、受け入れられない気持ち、かわいい気持ち、お母さんを独占したい気持ち‥等様々な感情が入り混じって、結果母親を独占したい気持ちが爆発してしまってるんだと思います。
我が家の場合、上の子がまだ1歳9ヵ月の時に下の子が産まれたので2人共まだまだ赤ちゃんで、やってること意味不明でした。
産後だしイライラするし疲れてるしで‥ほんと壮絶でした。

私は、下の子が泣いたらとりあえずおっぱい飲ませて寝かす→ずーっと上の子と遊ぶ→下の子泣いたら一緒に観察して『泣いてるね〜お母さん、オムツ変えてあげるね!』って上の子に了承とって一緒に手伝わせるって感じでやり過ごしました。
そして寝る時は、先に上の子寝かしつけてから下の子と全て上の子優先って感じです。
我が家も、ほんと四苦八苦して毎日が戦争みたいでした。ときには叩いた時もあります。
だけど、そんなことする母親は悪いなんて思いません。母親も人間ですから。叩いたあとは全力でごめんなさい!!って謝ってました。子どもの前で感情出してもいいんではないでしょうか?
それも子どもの勉強になるかな?と‥
すみません。ありきたりな事しか言えず‥
私も悩んでたのでついつい伝えたくなりました。

え

経験談ありがとうございます!上の子が我慢してくれてるのはわかってるんですが、私が短気ですぐ怒ってしまいます。オムツかえは手伝ってくれます。上の子をかまっているときは下の子をミルクにしたりしているのですが、なかなかうまくいきません😢寝かしつけも本当大変で上の子がなかなか寝てくれず、下の子がずっと泣いてい状態です。いつかは落ち着くのはわかってるんですが、今が大変すぎて😣ほんと壮絶ですね😅😅