※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばママ
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんについて質問があります。①母乳あげると痛いので搾乳して哺乳瓶で上げていますが、毎回搾乳してると出なくなりますか?②副乳が痛くて冷やすしかないですが、搾乳すると腫れますか?副乳の痛みはどのくらいで治まりましたか?経験者のアドバイスをお願いします。

生後6日のベビーがいます。2点ほど質問させてください。

①乳首が切れてしまい、母乳あげる際激痛でストレスです。
搾乳して哺乳瓶で上げていますが、毎回搾乳してると出なくなりますか?

②副乳もちで痛くてこれまたストレスです。
冷やすしかないのは分かっていますが、直母より搾乳すると刺激されて腫れますか?副乳の痛みはどのくらいで治まりましたか?

同じような経験された方いたら教えてください。

コメント

おせっかいおば

毎日お疲れ様です😌

①毎回搾乳で出なくなることはないと思いますが、乳首の痛みは我慢です😅慣れれば切れなくなりますし、乳首も丈夫になります😅私はキズパワーパッドしてあげてました😊

②はごめんなさい💦経験なしです💦

• おてんばママ

おてんばママ

ご返答ありがとうございます✩
    やはり我慢や慣れなんですかね😭💦
    キズパワーパッド張って授乳出来るんですか😲?

• 1月19日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

2人目はならないと思ってたけどやっぱり切れました😭
    毎日取り替えるのでコストはかかりますが痛みはだいぶ軽減されるし傷も治っていきましたよ😊
    2ヶ月もすれば痛みもなくなるし、赤ちゃんも上手になりますよ😌

• 1月19日
黄緑子

1、いたくないほうは直母にして、傷ついてる方はお休みと飲ませるのを交互にしてました!
両乳➡︎無傷乳➡︎両乳って漢字です(笑)
搾乳対応も大丈夫!
してれば、止まりません!
2ヶ月は軌道に乗るまでかかるので、適当に!

2、私も副乳ありました!
すぐに引きますよ!
まだ6日ということですからあと1週間もしたら完全に引いてると思います!刺激しないように♥

• おてんばママ

おてんばママ

ご返答ありがとうございます!
    残念ながら両乳とも乳首切れていて、先っぽは血豆のようになっているのでどちらも激痛なんです😭💦

副乳。あと1週間…。
    忍耐で乗り越えます!笑

• 1月19日
まい

痛いですよね!
私も血豆みたいなのできました…

①私の場合、手絞りで搾乳してたら50ccくらいしか出なくなってしまい
搾乳器に変えたら100ccはでます!

②はわかりません💦

• おてんばママ

おてんばママ

ご返答ありがとうございます。
    血豆痛いです(´・_・`)

搾乳器でも頻回授乳で1時間半から2時間おきなので、毎回毎回搾乳していると午後や夕方全然絞れなくなったりして😂
    完母希望ではないのでミルクと混合で上げています。。

• 1月19日
かぁか

私もよく乳首切れました!
痛いですよね😢
痛みは我慢ですが、病院の売店とかに売ってたピュアレーン?ってやつか薬局に売ってるオリーブオイルを乳首に塗ってラップすると治り早かったですよ!
搾乳機使えば結構絞れますよ!
私絞ってましたが減った感じしなかったです!
絞った後息子にすってもらってました!

• おてんばママ

おてんばママ

ピュアレーンは塗ってるんですが、頻回授乳だったので塗ってもすぐ授乳でなんか今がないような気がして(* ̄▽ ̄*)
    ラップはまだやってないので試してみます!!

搾乳した後吸ってもらうと余計に張ったりしませんか😣?
    おっぱい張ると副乳も張ってくるのでなるべく張らないようにしたいのですが😭💦

• 1月19日
  • かぁか

かぁか

絞ったのとっておいたり、だいたいの飲む量よりちょっと少なめに絞ってすってもらったりしてました!

• 1月19日