※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

出産3日目で母乳が張り固くなり、乳首が痛い。2人目の経験を聞きたい。対処法を教えてほしい。

出産して3日目で少しずつ母乳あげてるのですが、だんだんおっぱいが張って固くなってきました。

1人目の時は双子育てられるよって言われるくらい出が良すぎて母乳マッサージに通う日々でした😣💦
2人目も恐らくそうなるだろうと思っては居ますが今から恐怖です…
既に乳首は痛くて長時間の授乳がキツいです😭
また乳首の痛みと張りの痛みの繰り返しって思うと恐怖でしかない😱

一人目は大変だったけど、二人目の時はそんなにならなかったよっていう人いらっしゃいますか?
また、こうしたら良かったよとかありましたら教えて下さい😣💦

コメント

Aioo

あたしも1人目、母乳は良く出ていた方で、2人目も良く出てます!出産入院中はあたしも張りと乳首が痛くて、涙しながら授乳してました😭が、退院してしばらくすると乳首も痛くなくなってストレス減りました!

• marire

marire

乳首痛くて切れたりしませんでしたか?
    今片方切れて血豆っぽくなっちゃってて…一人目の時は白斑に悩まされホントに痛いので恐怖でしかなく😭
    元々乳首も短いようで吸わせにくい所があるので今既に張ってきていた怖いくて怖くて…

• 1月19日
  • Aioo

Aioo

入院中切れました😭あたしも血豆できてましたー😭吸わせるの恐怖ですよね😭出産して一週間くらいしたら、もう痛くなくなってた気がします!

• 1月19日
  • marire

marire

血豆のまま吸わせてましたか?いつか潰れるのでしょうか?
    血豆になったの初めてで😣💦

• 1月19日
  • Aioo

Aioo

血豆のまま吸わせてました!激痛だけど、そこは我慢で😭知らないうちに血豆なくなってました!

• 1月19日
  • marire

marire

やはり激痛なのですね😣💦
    耐えるしかないのが悲しいですよね😭

• 1月19日
  • marire

marire

何か痛み和らげる事とかしましたか?

• 1月19日
  • Aioo

Aioo

きっと退院して おうちに帰る頃には痛くなってます!!…と信じてファイトです!!

• 1月19日
  • marire

marire

そうですよね…💦
    励ましありがとうございます😣

• 1月19日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

横からすみません💦
    私も産後入院中に血豆になって
    潰れて痛かったんですけど
    馬油を塗ってサランラップしてました!
    馬油は塗ったまま授乳できるので
    授乳後また馬油塗ってサランラップ
    を繰り返してたら治りました✨

• 1月19日
  • marire

marire

そうなんですね!!
    有力な情報ありがとうございます😭
    痛みも和らぎましたか?

• 1月19日
  • Aioo

Aioo

お返事抜けてしまってすみません💦
    ピュアレーンとゆう薬塗ってました!効いたかはわかりませんが、気持ちは楽になりました(笑)

• 1月19日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

傷が治るまでは痛みもありました😭
    痛みは耐えるしかなかったです😭

• 1月19日
  • marire

marire

ピュアレーン今使ってるのでたくさん塗りたいと思います!

• 1月19日
  • marire

marire

治るまでは我慢ですね💦頑張ります!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

一人目が同じように出過ぎてガチガチになるおっぱいで、さらに乳首が短くて硬いため常に痛かったです😭
二人目が、もうすぐ1か月ですが乳首は全く痛くないしおっぱいも夜は4時間以上あくこともありますがガチガチにはなってません😳
乳首の痛みについては、二人目はまず据えなかったので、とにかく乳首のマッサージを産後からしまくって、授乳のたびにピュアレーンを塗ってラップパックを繰り返していたら柔らか乳首になり、痛みが全然無いです!

おっぱいの張りについては、ミルクスルーブレンドを飲んでます!
効果があったのかはわからないですが、おっぱいがガチガチにならないのはもしかするとお茶のおかげかもしれません!

• marire

marire

同じような方いて嬉しいです😣
    今回は二人目だからか乳首は硬くないようなのですがやはり乳首が短い分飲みにくいようで…
    ピュアレーン今貰って塗ってます!
    かなり塗りたくる感じですか?

ミルクスルーブレンドはどこでも手に入りますか?ガチガチにならないのはいいですね!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピュアレーンはあずき1粒程度塗ってます😊
    できればラップ貼っておくほうが服やパットにつかずにしっかり保湿されます!
    乳輪が張っていたり、硬かったりすると飲みにくいようです!
    乳輪がほやほやだと短くてもしっかりくわえて飲んでくれますよ😊
    痛くない授乳になればマッサージしなくても大丈夫になってきました!

ミルクスルーブレンドはネットで買いました!
    あと、ベビザらスのマタニティコーナーにもあるのは見ました!

• 1月19日
  • marire

marire

今はまだ入院中なので退院したらラップしてみます!!

痛くなくなればマッサージ行く回数は減るんですけどね😭
    もう既におっぱい全体が硬くなり始めてるので退院後すぐにでもマッサージ行かないとダメになりそうです😰

ベビザらスですね!!
    探してみます!

• 1月19日

私も1人目たくさん出たので2人目不安です💦

• marire

marire

不安ですよね😭
    二人目だし授乳の仕方分からないわけじゃないから大丈夫だろって思ってたのですが、いざ新生児を目の前にしたらやっぱり忘れてる事多くて😣💦
    おっぱい張り出したら1人目の時の痛かった思い出が蘇り不安で😱

• 1月19日
s_s_size

まだ1人しか産んでないので余りタメにならないとは思うんですが・・・
産後1ヶ月まで毎日2リットルは母乳を捨てて、その他に完母で育ててたので気持ちわかります。 私はもう乳首が切れて出血が酷い場合は開き直って搾乳した物を哺乳瓶であげてました。その間はピュアレーンを乳首に塗ってラップ巻いて過ごして少しでも傷が良くなって血が出なくなったらまた吸わせての繰り返しでした。

1ヶ月で75キロから57キロまで落ちて
再入院しましたが一週間で退院して元気になりました。

• marire

marire

毎日2リットルは凄いです!私より出てるかもですね😳💦
    1人目の時、白斑ばかり出来て激痛でした😰搾乳したのあげるのもひとつの手ですよね😓
    1人目の時は哺乳類拒否に途中なってしまったので哺乳類拒否にならない限りは搾乳してあげておっぱいケア頑張ります!ピュアレーンいいようなので退院する時にもう1本貰っておきます!
    体重もすごく減ってしまったんですね💦それは母乳が出過ぎなのが原因なのですか?
    私は全然体重減ってないです😅まだ母乳出始めたばかりなのでこれからですかね💦

• 1月19日