※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halumin.
妊娠・出産

妊娠14週で妊娠性痒疹に悩んでいます。ステロイドを使っても治らず、足が夕食後に痒くなります。対策を教えてください。

妊娠性痒疹になられたかたいらっしゃいますか?現在妊娠14週で先週くらいから、夕食事後に足が痒くてたまらなくなります。皮膚科でステロイドをだされましたが、なかなか治りません。何か対策お持ちの方いらっしゃれば、アドバイスお願いします!

コメント

ななたく

はじめまして!!19週目あたりから痒くて寝れないぐらいで病院いってステロイドつけたら痒みなくなりました!!冷やすとよくなりますよ!!

• halumin.

halumin.

お返事ありがとうございます!ステロイドでなおられたんですね!私も冷やすとましなのですが、ステロイドはあんまりきいてないようで。。もう一度病院にきいてみます!

• 9月13日
さと

辛いですよね!
私もなり痒くて痒くてかきむしり後悔し、また痒くて我慢できないを繰り返してました!
病院でもらったステロイドはあまり速効性がありませんでした。
ハッカ油がおすすめです!
薬局などにおいてあります!もしくは、北海道物産展などでも扱ってます。

使い方は痒いときにお水をはった桶に3~6てきくらい(結構少量でも効くので様子見ながら足してください)足らして、そこ水で濡らしたタオルで患部を拭きます!
自然のものなので妊娠中でも問題ありません。

夜中になってしまったときは、スプレーボトルにいれてタオルとベッド脇においておきました!
プラス念のためにステロイドは塗ってました

• halumin.

halumin.

アドバイスありがとうございます!私もステロイドきかないので、ハッカ油買って試してみます!冷やすとましなのできくかもしれません!

• 9月13日
くまち。

私もその時期2.3日なり、5ヵ月入ってからも1週間ちょっとなり、痒くて仕方なかったです(´;ω;`)
しかも、暑い時期で汗とかでもっと痒くて、全身にできちゃって寝れなかったです😭

けど、1回目2.3日で終わったからと思い病院に行かずとりあえず痒くなったら軽くシャワー浴びて汚れ落として後はニベアの青カン塗ってました😉そしたら、自然と真っ赤だった身体が1週間ちょっとでなくなり、それからはなにも出なくなりました!!

絶対掻くのは悪化するだけなので清潔にしてニベアを塗って保湿!を心掛けたらすんなり治ってくれました♪

• halumin.

halumin.

返信ありがとうございます!やはりかくと悪化しちゃうんですよね。確かに範囲が広がってるような気がします(T.T)
    清潔にして保湿もしてみます!

• 9月13日
はなはなはなこ1989

ステロイドは炎症を抑えるお薬で、
ステロイド自体にかゆみ止めの効果はないので炎症(赤み)が治まるまではかゆみがあると思います💦
かゆみが辛いようなら、
皮膚科で弱いかゆみ止めのお薬を出してもらえないか相談してもいいかもしれませんね(^○^)

あとは塗り薬を塗るとき、ちょっとの量を薄く伸ばして擦り込むようにぬるとかゆみが出やすいです(+_+)
少し多目に、載せるように塗ってみてください♪

• halumin.

halumin.

アドバイスありがとうございます!少量をすりこんでぬってました(^^;)かゆみ止め、相談してみます!

• 9月13日