※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

アレルギー性鼻炎で鼻詰まりがひどい2歳の子供のママさん、鼻水が出て寝苦しい状況。メルシーポットで吸引しても改善せず、薬も飲んでいるが悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2歳くらいでアレルギー性鼻炎や風邪などで鼻詰まりがひどい子のママさんいませんか?

うちはアレルギー性鼻炎と診断され、メルシーポットで吸ってますが吸っても吸っても出てきて寝る時もズビズビしてて可哀想です。
メルシーポットはギャン泣きするので余計鼻水でるし夜中も苦しくて起きるし…

鼻がズビズビいってたらすぐに吸ってあげますか?
キリがないのでどうしたら良いのか…
薬はオノンとジルテックを混ぜたドライシロップをもらって朝と夜に飲んでます。

コメント

木だらけ

うちも鼻炎です!特に風邪の時は鼻詰まりで眠れず、それがすぎたら痰がらみの咳…って感じです。うちは小さい時から電動吸引機使ってるせいか、もう最近は自分で鼻吸引してます。詰まったら自分でしてくるー!みたいな感じです。しばらくはキリなくとってますよ。だいぶ鼻がかめるようになってきたので回数は減ってきましたが…
オノンにもお世話になってます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちはまだ自分ではかめないしメルシーポットもギャン泣きだし可哀想で…
    今も眠いのに詰まって眠れなくて鼻吸うんですけどすぐズビズビだし鼻の中も赤くなってるので痛いのかもしれません。
    今は抱っこして寝そうなんですけどね〜
    オノンもはじめて飲んでるので効くのかな〜って感じです。

• 1月18日
  • 木だらけ

木だらけ

鼻かむ練習させた方がいいと思います!鼻炎ならなおさら、、、片方ずつ押さえてふんして!って言いながらやっていくと今すぐにはできなくてもだんだんできるようになってきます。あとメルシーポットの吸引するところ?プラスチックですよね?痛がるのならガラス管のオリーブ管に変えてみてもいいと思います。

• 1月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

練習させてみます!
    鼻詰まりの時って上体を高くしたりしてますか?

• 1月18日
  • 木だらけ

木だらけ

高くしてもさほど改善するような感じではないですね😭なので、好きなように寝かせてます!

• 1月19日
☆みゅう☆

鼻を温めたタオルで、温めてあげると出やすくなりますよ。

うちは、鼻風邪をよくひいて、酷い時は中耳炎に💦
あとは、市販のビポラッブを塗ってあげるとスースーして寝やすくなります☆
あとは、鼻をかむのがいいですけど…
遊びを兼ねて練習で、片側にティッシュ入れて、反対側を押さえて、ふん!ってティッシュを飛ばしてました。
割りと早くコツを覚えて、上手にやれるようになりました☆

• ちぃまさ

ちぃまさ

ベポラップ塗ると夜中に起きた時に凄い嫌がるんです…
    多分匂いです。

寝る時は高さ出したりしてますか?

• 1月19日
  • ☆みゅう☆

☆みゅう☆

そうなんですね💦
    私は子供の頃、洗面器にお湯張って、溶かして

• 1月19日
☆みゅう☆

途中で、送ってしまいました💦

お湯に溶かして湯気を吸ってました😵

上半身は、高くしますよ

• ちぃまさ

ちぃまさ

クッションとかでですか?

• 1月19日
  • ☆みゅう☆

☆みゅう☆

布団の下にクッションやバスタオルを丸めて入れてます。

• 1月19日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

わかりました!!
    ありがとうございます😊

• 1月19日