※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。赤ちゃんが飲む様子や寝る時間について悩んでいます。母乳の出がわからず、体重も気になります。

母乳全然足りてないんじゃないと実母に言われ泣けてきました。混合で生後1ヶ月ちょっとです。
確かに母乳パッドも濡れない
ゴクゴクと音を立てて飲まない
母乳だけだと10分~30分で起きるし
寝てくれても1時間、極たまに2、3時間。
母乳あげてるとすぐ寝ちゃうし
5分も経つと力も弱くなるし。
でもベッド置くと起きるし。

以前保健師さんにミルクの量多すぎかなと
指摘され今はミルク1日250〜300で
あとは母乳です。
でも全然足りてないなら この1ヶ月
頑張ってあげてた意味無いなって
思いました。

ミルクでぐっすり寝てくれた赤ちゃん見るとなをさらです。
母乳出てる実感って何でわかりますか?
全然わかりません。
体重も以前計った時はミルク多めだったので順調でしたが、今はわかりません。

コメント

まるちゃん

私も同じようなことを言われて凹みました😢1時間に3.4回、ひたすら吸わせ続けましたが母乳の出はあまり良くなく、4ヶ月からは完ミになりました💦とても食事にも気を使っていたしショックでした。でも出る出ないは個人差があるようなのであまり気にせずスキンシップだと思って吸わせていましたよ♪後はミルクだとよく寝てくれるし助かる〜♪と前向きに考えたりしていました

• 26

26

本当凹みますよね。。私は4ヶ月も頑張れるかさえ危ういです笑 スキンシップ大事ですね(*^^*)前向きに行きたいです!ありがとうございます🙇🙇

• 1月19日
のん

初めはそんなんでしたよ😂1ヶ月とかで母乳で数時間寝る子は稀ですよ😄たくさん飲めないし、母乳は消化が早いし😊30分とかであげてました😊すごくゴクゴクのんでるなぁーと実感したのは生後2ヶ月過ぎてからですね🤔両親にはずーっと足りて無いんじゃ無い?ミルク足しなさいと言われました🤤初めは足りなくても1日15回以上あげていたので今は十分なくらい出るようになりましたよ🤗

• 26

26

生後2ヶ月ですか!私も今がんばれば母乳が軌道に乗ることを期待してみたいと思います。ありがとうございます🙇🙇

• 1月19日
もちもち

私はそういうの不安でベビースケール買いました( ^ω^ )
飲ませる前と後の体重測るとどれくらい飲んでくれたか分かります。
助産院の母乳外来にも通って、今の月齢と自分の母乳量が足りてるか足りてないかなどアドバイスもらったり、良い飲ませ方やおっぱいマッサージ受けたりもしました。
1ヶ月頑張って飲ませたのは意味無くないですよ( ^ω^ )それによっておっぱいも作らなきゃ!って思うし、乳腺の詰まりも防げます。
母乳量が安定するのは三ヶ月くらいかかると思いますよ。それからたくさん出る人もいれば出ない人も。
今はミルクに頼りながら、赤ちゃんを頑張って起こしながら続けるのが良いと思います。
でもそのうち飲ませるのがストレスになるならミルクに変えたっていいし、育児ってただでさえ大変だからお母さんが楽でいられる方が私は良いと思っています( ^ω^ )

• 26

26

ベビースケール買いたいと思います(T_T)!!意味無くないとのお言葉が今はとても励みになります。母乳外来も来週行ってきます。ありがとうございます🙇🙇

• 1月19日
木だらけ

足りてないわけじゃないと思いますよ。頑張ってるじゃないですか。
まだ赤ちゃんもお腹いっぱいで寝てるわけではないですもんね。
母乳パッドが濡れるのは個人差もありますし…ゴクゴク言わないで飲む子もいますよ。きっと赤ちゃんも色々わかるようになってきたんだと思います。
おくるみで巻いたまま授乳してそのまま寝かせてみるとか授乳クッションの上に頭乗せて寝かせてみるとか寝かせ方工夫してみてもいいと思います!
あとはおっぱいですが…
とりあえず足す量を50までと決める。ミルクは3時間空ける。
その間は母乳。
でやってみてはどうですか?ミルク足せないとか1日の量がとか考えてたらストレスですよ。
大丈夫です。まだ練習し始めて1カ月。
心配なら母乳外来とかで赤ちゃんの体重とおっぱいの飲ませ方、母乳量とか測ってもらうのもいいかと思います。

• 26

26

本当母乳ストレスです(T_T)このストレスで更に出てないんじゃないかと思ってます。大丈夫とのお言葉、安心します。アドバイスを元に工夫していきたいと思います。ありがとうございます🙇🙇

• 1月19日
ひーこ1011

ママがストレスになってるならミルク飲ませても良いと思いますよ!

いろんな育児方法があって、どれを選ぶかはママの自由です。
保健士さんも助産師さんもそれぞれ自分が良いと思う方法を教えてくれますが、必ずしも自分と赤ちゃんにそれが合ってるとは限りません。

私は上の子は体重の増えが緩やかやったので、助産師さんには完母でいけると言われましたが、混合を選択しました。
因みに胸が張るとかの感覚はほぼなく、そんなに飲んでくれてるって感じもなかったです。

下の子も体重少なくて混合で行きたかったけど、哺乳瓶・ミルク拒否で完母になりました(^^;
こちらは胸も張ってたし、ツーンと飲まれてる感覚が分かりました。
2人目やからよく分かったのかもしれないですが…(^^;

うちもちょっと泣いたらすぐおっぱい足りてないんじゃない⁉︎と義母に言われてました。(^^;
1人目も2人目も。
本当にストレスですよね。
ストレス溜まりすぎて、旦那に同じこと言われた時に号泣しました(´・ω・)

家の体重計でおっぱいあげる前と後で測ったら、哺乳量が分かると思うので、それやってみたらどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

• 26

26

私も胸が張る!って言うのがあんまり無くって。ふにゃふにゃおっぱい吸われてもおしゃぶり感覚じゃないのかなぁって。周りの容赦ない発言に毎日意気消沈です(><)家の体重計ではやったことなかったので、今日やってみたいと思います。ありがとうございます!

• 1月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

下の子も途中から張らなくなりましたが、それでもしっかり出てました!!
    なので、もしかしたらさし乳になったのかもしれないですよ☆

下の子はあまり量が飲めない子で、1日中2時間おきに飲んでました。
    新生児の頃は咥えるだけで寝ちゃって一滴も吸ってくれなかったし、小柄ちゃんは体力なくてなかなか飲めないって言われました。
    うちの子は胃が小さいんやな!て思ってました(笑)

2人目も最初はなかなか搾乳量が増えなくて、水分を1日2リットル飲むように助産師さんから言われてました。
    あとは、授乳後必ず搾り切ってました。

おっぱい足りないって言われると、母親のせいだ。て感じてしまってました(´・ω・)
    こればっかりは仕方ないやんか!!と…思いつつ傷ついて泣いてました(^^;

• 1月19日
  • 26

26

1日に2リットル飲むようになって
    変わりましたか?(*^^*)
    傷つくこと多くて凹んでます笑

• 1月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

変わりました!
    上の子の時は知らなかったのですが、下の子の時に教えてもらったらめっちゃ出るようになりました!
    入院中から、搾乳かなり取れてたので、ミルク要らないくらいでした!!

• 1月19日
♪

ちゃんと出てる実感は飲んでる時にはなかなかわからないですね💧
私は全然出てなかった時はとにかく頻回で、特に夜は寝る間を惜しんでまで授乳を頑張りました。
夜間にしっかり授乳しないと分泌量増えないみたいです。
出るようになるまで1日20回以上授乳してました💧
母乳足りたとしても寝ない子は寝ないので難しいですよね。。。
数字でどれだけ出てるか見るのが一番かもしれないですね。

• 26

26

1日20回ですか。がんばりましたね(>︿<。)母乳外来で適切な数字出してもらおうと思います。夜間の授乳も根気よく続けていきたいと思います!ありがとうございます
    🙇🙇

• 1月19日
あんこ

私は産後すぐに母乳がちゃんと出て飲めているか気になったので体重計買いました。
数字で見えれば安心材料になると思います。確かレンタルとかでも体重計ありますよ。
最初はあまり飲めていなかったので母乳外来行ったりして頑張ったおかげか、今では1回の授乳で150〜200近く飲み、4時間は寝ています。

母乳の出は人それぞれなので主さんが良いと思うやり方で育ててあげれば良いと思いますよ。
育児頑張りましょう(^-^)/

• 26

26

1回150~200ですか!凄いです!私は吸われたあとに乳首しぼってもピュッて枯渇してます(T_T)笑 育児頑張ります! ありがとうございます(*^o^*)

• 1月19日
  • あんこ

あんこ

うちは特によく飲む方ですでに出産時より体重が倍を超えました。笑
    母乳育児って本当に大変だと思います。
    お互い可愛い我が子が元気に大きくなりますよーに( ^ω^ )

• 1月19日
  • 26

26

優しい方ですね!!
    ありがとうございます(*⌒▽⌒*)❤❤

• 1月19日
福助(仮)

生後19日で母乳外来受診し、体重が1日あたり17グラムしか増えてなくて、ミルク増やしました。
ミルクは1日あたり480飲ませてます。
私も母乳足りてません。
その時々によって母乳の量も違い、少ないと20も飲めず。
多くても40だけ。
どれだけ出てるかは全然わからないので、もうあまり気にしないことにしました。
助産師さんからもだいたいで良いと言われたし。
この時期だとミルクの1回量が100~120です。
母乳が20~40なので、ミルクは毎日80と決めてます。
母乳で気持ちよく寝るなら寝てくださいと思って寝かせちゃいますし、すぐに起きたらそのときにミルク80あげてます。

…私、適当すぎ?

• 26

26

私も適当になりつつあります。適量が分からなすぎて。ただ心に余裕がないせいか今の状況がしんどいです😭ミルクも量が分からなくて定まってません。母乳外来私も来週行ってきます!!ありがとうございます。🙇🙇

• 1月19日
  • 福助(仮)

福助(仮)

ただいま絶賛授乳中です。
    母乳外来いいですよー。
    気持ちも楽になります。
    私はオムツ交換の頻度や授乳について、色々手の抜き方を聞いて、目から鱗でした。

• 1月19日
  • 26

26

今日さっそく母乳外来行ってきました。
    目から鱗とまではいかずとも
    やり方に目処をつけてくれて
    少し気が楽になりました(>︿<。)!!
    ありがとうございます!

• 1月19日
ゆちょぼ

私もミルク多めの混合ですよ〜
最初さぼり気味で乳首吸わせてただけだから、増えなくて😓💦1ヶ月なる頃からサプリとか水分補給しっかりとか乳首引っ張ったりストレッチしたりを始めたら出がよくなりました!
まだ1ヶ月半なので伸び代はまだまだだと思います😄

うちの母は責めないけど、出なかったらおっぱいお荷物だね笑って最初言われてました😓

• 26

26

伸び代期待したいです(T_T)サプリは葉酸とかですか?私はルイボスティーくらいしか今は飲んでません(>︿<。)
    出なかったらお荷物、結構なショッキング発言😫周りは言いたい放題ですよね( ̄▽ ̄;) ありがとうございます🙇🙇

• 1月19日

あたしもまったく同じですよ!
最近混合だったのを、息子体重増加ぎみで頻回授乳、ミルクは毎回607回あげていたのを多くても280まで減らしてやってますが、飲み終わって30分もたないことのが多く、泣かないけどすぐふがふがするし、舌も👅ぺろぺろしてて、また咥えさせれば小休憩なのか寝てしまうし😭

一時間半持つときもなんだかだましだましあやして、間隔空けてるという感じでさ💧

力弱くなるのも、ベッド置くと泣いて起きるのも一緒です😂

いつまでこんな座り続けて、吸わせ続けてが続くのかなって思いますよね😥

• 26

26

全く一緒です!!私も混合で体重増加、頻回授乳に切り替えた途端、赤ちゃんの持ちがすこぶる悪くなり。。おっぱい飲み終わってもふんがふんが。。寝たと思えばオンギャー(T_T)君はやはり満足してないのかいなんて独り言のオンパレードです笑 1日1日がとっても長く、そしてあっという間ですよね😫 同じ境遇の方がいてなんだか少し心強くなれました。私だけじゃない!がんばります🙇🙇

• 1月19日

退会ユーザー

私とこれだけ同じ方がいて嬉しいです💓しかも、私の場合土曜日からこれまでのミルク量極端に減らして頻回授乳頑張ったら、息子が五日間ウンチでなくて病院で浣腸して出してもらうことにもなり😭ごめんね、と思いました😥

あたしも、え、またなの?今飲んでたよね?とか独り言です🤣

どうしてもこちらの都合で考えがちですが、、疲れて寝たら待ってあげる余裕、持てるようにがんばります💧

• 1月19日
  • 26

26

赤ちゃんが頑張って吸ってくれてる姿見てると何だかもっと母乳出してあげたいなって気持ちになります(‥ )お互いまだ1ヶ月ですもんね!悩みまくってハゲそうですが頑張りましょうね(>︿<。)!!

• 1月19日
おまめ

私も全く同じようになり、毎日のようにネットで母乳について調べまくってました!
私は助産師さんに家に来てもらったり、桶谷式の母乳相談室に通って母乳量を増やしてもらうマッサージをしましたよ😊
桶谷式では、毎回体重を測れるので安心材料にもなりますし、ベテランの助産師さんと話ができて、気持ちが楽になりました✨
あと、生後1ヶ月の赤ちゃんは口も小さいし、力もなく飲み方が上手じゃないので上手くいかなくて当たり前だと実感しました。
あと少しで3ヶ月の我が子も新生児の時は同じような感じでしたが、今は力も強くなり飲み方のコツを掴んだのか、上手に飲めるようになりました✨
なので、赤ちゃんも時間と経験が必要なのだと思います!
私も母乳育児やめようと何度も思いましたが、ここ最近でやっと落ち着いてくるようになりました。
今は辛いと思いますが、あまり考えすぎず、たくさん白米を食べて睡眠をとってくださいね😌✨

• 26

26

桶谷式調べてみました。私の地域でも実施してるみたいです!不安が募るようならば通ってみたいと思います。白米たくさん食べて頑張ります(>︿<。)ありがとうございます!

• 1月19日