※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の寝る時間について相談です。皆さんは何時頃寝かせていますか?寝る時間が遅いと成長に悪影響があるでしょうか?

今6ヶ月の男の子がいます。最終的に夜寝る時間は、皆さん何時頃ですか?うちは前は遅くて12時くらいになっていましたが、最近はがんばって21時30分とかです。21時に近づけるようにしようとしてます。ちなみに、寝る時間が遅いと赤ちゃんの成長にはやはり悪影響でしょうか?初歩的な質問かも知れませんが💦よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まみぃ(^^)

我が家は7時過ぎたら寝かせるようにして、遅くても8時までには寝てます😄
本人も眠いのかギャン泣きするので、、、

HANA🌟

大丈夫ですよ😆♡ 月齢が上がると、だんだん早く寝れるようになると思います♪

私の赤ちゃんがかおりんさんのベビーちゃんと同じ状態でしたw
色々してたらどんどん遅くなってしまいますよね。 日頃から心がけていたら、20時や21時に寝れるようになりますよ。

ちなみに私のベビーちゃんは、7ヶ月ごろからだんだん21時台からの20時に寝れるよになりました。相変わらず夜間の授乳は何回かありますがw

あと、最近読んだ本に、成長は寝る時間でなくて、眠りの質が大事で、質によって成長ホルモンの分泌される量が変わるという学説がありました。
大人の睡眠事情と似てるんですね。量より質なんだと思って、ベビーちゃんを育てています☺︎

早く寝てくれた方が、かおりんさんの自由時間も増えて、少しは身体が休めれるかもしれません。

😆お互いに子育てを楽しみましよう♡♡♡

6ヶ月半の男の子がいますが
うちの子は19時半には就寝します(・ω・)
その後、早朝3時とかにミルクで起きますが
飲んだらすぐ寝ます🤣

寝る時間が遅いと成長ホルモンに影響があった気がします!

★

遅くても20:30には寝てます👶🏻💤

na🧸

だいたい20時半〜21時には寝てます😌上の子が早くに寝てくれれば、下の子も同じ時間に寝るので、早ければ20時前の時とかもあります✨
成長ホルモンが22時〜2時に多く出ると聞いたので、その時間は睡眠に入れているといいと思います🙌🏻
うちはお昼寝を16時ごろには起こすようにしてます✨そうすると夜も早くに寝てくれます😊
お昼寝を余り遅い時間に食い込ませないようにすると、自然と夜の睡眠も早くなると思いますよ✨

• na🧸

na🧸

朝7時頃起きて、9時半頃から30分程お昼寝、13時頃から2時間程お昼寝をしていて、20時半頃に就寝のリズムなので、それ以外は起きています😊
    なので10時間半程ですね✨

• 1月18日
  • かおりん

かおりん

ありがとうございます!
    規則がしっかりできてそうですね✨
    参考にさせていただきますm(_ _)m

• 1月18日
kotori *

19時〜21時の間には寝れるようにしています🙆‍♀️✨

mmr🧸

明日で7ヶ月です😊
うちは頑張って21時、遅くて22時〜23時ですね💦
上の子も小さい頃、よく24時前とかありましたが今は21時すぎには寝てくれるので基本下の子に合わせてリズムを組んでいる感じですね!
遅くても悪影響ではないと思います😅
徐々に早寝早起きになって行けばいいのかなぁと!

えーなん

成長ホルモンが22時から2時にたくさん出るのでそれまでに寝かせるのがいいそうです!
が、うちの子は元々居間で寝てたので23〜2時のくせがついてて、今21時に寝かしつけに変えているところです!
上手く寝てくれる時もあれば起きちゃう日もあったり(笑)
今日は21時30分に寝て22時に目覚めてしまい今添い乳中です(°▽°)

かおりん

なるほどです!
成長ホルモンですね!ちなみに、一日何時間くらい起きているか分かれば教えてくださいm(_ _)m

さわちー

うちは18時半〜19時くらいでお風呂に入り、授乳後そのまま寝落ちして19時半には寝てます。
昼寝というか夕方寝で17時近くに寝ちゃった日はお風呂後の授乳の後も元気で最終的に21時頃に寝るっていう感じが多いです(^^)

すももん

うちは生後2ヶ月位から遅くても9時には就寝します👶眠くて起きてられないようです😂
朝は6時〜7時には起きてます😊
赤ちゃん含め大人もですが
夜10時〜2時の時間帯に疲れをとるホルモンや成長ホルモンが沢山出るそうで、その時間帯には寝ていた方がいいそうです。
子供の夜ふかしは情緒不安定にもなりやすいので、
出来る事なら早く寝かしつけてあげてみてください😊
朝、遅くても8時までにはカーテンを開けて朝日を浴びさせると、
身体の体内時計が整っていくそうですよ🙆
頑張ってください✨✨

ブルゾンちえみ

上の子たちのリズムにあわせているので、夜は⑦時半に寝ています😪💤
寝る合計時間が短いのはよくないとよく聞きますが、寝る時間が遅いのはどうなんですかね(..)

かおりん

皆さん、たくさんの情報ありがとうございます!少し気持ちが落ち着きました。徐々に早寝早起きになるよう努力します!!