※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茶子*
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がアトピー性皮膚炎と診断され、卵アレルギーも引っかかった。治療すれば治る可能性あり。治るか不安と、卵アレルギーで大丈夫な方の経験を知りたい。保湿とステロイドで肌の状態は良好。

4ヶ月の男の子です。先週くらいに肘関節の所が赤く膿んだので小児科で血液検査したところ、アトピー性皮膚炎と言われました(´×ω×`)アレルギー検査で卵白も引っ掛かりました。
先生いわく、肌が荒れてたから卵白の数値が出たかもしれない。通常の人でも3割は出ると。
アトピーも今から治療してけば治る的な感じで言われました。
アトピーって治るんでしょうか?( ノД`)昔は治らないと言われてたような…
それと卵アレルギーの数値出たけど大丈夫だったなんて方いたら教えてほしいです(´>ω<`)

今は毎日保湿と週に3日ステロイドを塗る方法で、肌は綺麗を保ってます*u_u)

コメント

チェリーぱぃ

初めまして!
上の子が5ヶ月くらいのときに腕の関節などが赤くなり、小児科でみてもらったところアトピー性皮膚炎と卵アレルギーといわれました。
母乳をあげていましたが、粉ミルク(いい赤ちゃん)に変更し、処方された薬をひどいときにはぬっていました。
私もはじめはアトピー性皮膚炎といわれ、どうしようかとおもったのですが赤ちゃんには多いみたいですし、一歳すぎてからは、赤くなったりかゆがったりすることもなくなりましたよ!
乾燥はしやすいみたいなので、保湿はまめにしてあげてますが。。
卵アレルギーも一歳すぎてから保育園入所にともない、再検査しましたが加熱したものは大丈夫とのことだったので少しずつ様子見ながらあげて増やしていき今では卵料理ほぼたべれます!
卵白は2歳まであげてませんでしたが、保育園でアイシングがでることから再検査しにいき卵かけご飯などにも挑戦してよいといわれたので、食べさせて見ましたが問題なくすごせてます。
ちなみに初めのアレルギー検査の結果卵に関しては7でした。
その後1歳で5,5くらいだったので体に変化がでてこなければ、年齢とともに食べれるようになるとおもいますよ!

• *茶子*

*茶子*

詳しくありがとうございます!
    母乳も影響があるのでしょうか?💦
    やっぱり乾燥は気をつけなきゃですね!保湿剤が山ほど処方されました(^_^;)
    お子さん、卵アレルギー良くなってよかったですね(´>ω<`)卵食べれないって結構大変ですもんね💦うちの子は検査で2だったんです。離乳食で加熱調理して食べて大丈夫だったらいいよ。と言われてます。再検査は5月なのでそれまで待とうか?ってとこです。

• 1月18日
  • チェリーぱぃ

チェリーぱぃ

母親が食べたものが全て影響するようなので、母乳をやめるようにいわれました💦 うちはアレルギーの結果も10にちかい方だったのでだと思います(..)
    茶子さんのお子さんは検査で2だったんですね!
    2であれば食べれるようになるとおもいます(^-^)
    検査が5月ということなので、待ってみてもいいかもしれないですね!
    結果をみて安心してからの方が、色々気にしなくてすむかもしれません(^-^)
    不安もあると思いますが、今はしっかり処方されたお薬で保湿してあげていけばきれいになるとおもいます!
    早くよくなるといいですね!

• 1月18日
  • *茶子*

*茶子*

そうだったんですね、大変でしたね(;_;)食べれるようになって本当よかったです!
    先生も食べさせてみてどんなか?と言ってたので時期がきたら聞いてみます(^ー^)
    今はすっかり綺麗な肌ですがそれでもお薬を塗らなきゃなので大変ですが、治してあげるために頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 1月18日
三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

長女がアトピーで小さい頃から皮膚科に通って全身保湿剤塗ったり
寝る時は手にステロイドを塗って掻かないようにガーゼを貼ってと毎晩結構大変でした💧
今は11歳ですが何年前からか薬を塗らなくても大丈夫なくらいになりましたよ☆
完全完治とはまだいきませんが...。

• *茶子*

*茶子*

成長と共に良くなっていく方もいるんですね!保湿はしっかりしたいと思います(´>ω<`)

• 1月18日
ちこり

うちの子も湿疹がなかなか治らず、生後6ヶ月くらいのときに血液検査してもらったところ卵白アレルギーが陽性で、アトピーの可能性もあるとのことでした。
それ以降はしばらく卵を完全に排除(授乳中だったので私も卵を食べない)して、肌がキレイになって落ち着いた1歳すぎから、卵黄から少しずつ与えてみて徐々に量を増やしていったところ、今では全卵も問題なく食べられるようになりました。
夫も幼いときはアトピー持ちでしたが、今は少し肌が弱いくらいで治っています。
はやくよくなるといいですね。

• *茶子*

*茶子*

卵って色々な食品に使われてたり、排除するのも大変そうですね💦
    お子さん食べれるようになってよかったです(*´꒳`*)
    私も少しずつあげていきたいのでお医者さんと相談したいと思います。
    うちも旦那がアトピーで今も薬使ってます( ノД`)遺伝ですかね…

• 1月18日
mm.7

自分自身が小さい頃アトピーだったみたいですが、治りましたよ💡

下の子もアトピーと、卵白アレルギーありますが、普通に食べてます!
むしろ、検査して、アレルギーだったの?って感じで、症状も何もないです🙆

• *茶子*

*茶子*

アレルギーあっても大丈夫な子もいるんですね!うちも先生に、たまたま数値が出ただけかもと言われたのでそれを信じてます(-_-;)

• 1月18日