小1の息子に何か運動系の習い事をさせようと思い、最近児童館でバスケの…
小1の息子に何か運動系の習い事をさせようと思い、最近児童館でバスケのシュート練習をよくするという話をしていたので、バスケの見学と体験に行きました。ミニバスとかクラブチームではなくて、楽しくバスケが出来るような感じのところです。
男の子ですが身体を動かすのがあまり上手ではないのでミニバスみたいなガチガチな感じではなく楽しく出来る感じのところにしました。
見学行って感じたのが、小学校1年から6年まで20人ぐらいいて実力差もバラバラ。パスやドリブルなど基礎的なことは教えておらず、最初はボールを使った遊び、その後ペアになってボールを取り合ったり取られないようにディフェンスをしたり、という感じでした。
最後にミニゲームもしたんですが、5対5ではなくフルメンバーだったので10対10ぐらいでコートとわちゃわちゃしてました😂上級生の上手な子だけがボール運びやらシュートをしていて、うちの子はボールに触ることもなく行ったり来たり😇
その後低学年の子+女の子でミニゲームもして、その時は少しボールにさわれました。
自分が中学の時にバスケしていたのもありますが、せめてハンドリングやパス練習やドリブル練習ぐらいはしないのかな?と思ったり😂コーチが指導をすることが全くないんです!笑あれやってみようか〜じゃあ次これやろうか〜みたいな感じで、やってるのをただ見てるだけでした。
基礎練をしないもんだから、上手い上級生の子達もパスで繋いで〜というよりはドリブルでボール運んでそのままシュート!みたいな感じで💦まあ本格的なパス回しやフォーメーションを求めるならミニバス行けよって話ですが🥲
子供にどうだった?と聞いたら楽しかった!とは言ってましたがわたしとしては、ん〜なんだかな〜という感じで😭旦那は楽しそうにやってたしいいんじゃない?と習わせたい方向のようですが、この内容に週一/月5000円かあ、、、と思ってしまいました😢(プラス入会金と年会費もかかります)
皆さんなら子供がやりたいと言うなら習わせますか?
違うところを探したいですが田舎でなかなかミニバス以外のスクールが無く迷っている状況です😢
- SSMaM(4歳9ヶ月, 6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
子供さんがしばらくやってみてもっと上手くなりたい!と思えばミニバスにかえるとかはダメですか?
習い事ってとりあえずやってみないと分からない所もありますよね😂
やりたい!やりたい!ってはじめて3ヶ月後には辞めたいとか平気で言ってたりってのもよく聞きます。
他のスポーツの教室がないなら仕方ないですがあるなら色々なスポーツの所に行ってみるのもいいのかなと。
み
最初に「楽しくバスケが出来る所」と書いてあるので、そこまでママさんが求めるならミニバスが良いと思います💦
-
SSMaM
そうですよね〜😢
楽しく!っていうコンセプトはとてもいいと思うんですが、まずドリブルやシュートの仕方もわからないのに教えないっていうのがちょっと理解できなくて、、、😓
大きい子たちは出来るから必要ないのかもしれませんが、それなら低学年高学年分けて練習する時間を設けてもいいのかな〜と思ったり🤔
指導者が1人しかいなくて楽しくワイワイだとそんな感じになっちゃうんですかね😭- 33分前
はじめてのママリ🔰
うちの娘2人ミニバスしてますが
お話し聞いてる限りだと
物足りなく感じてくるかもしれませんね😭
ハンドリング、パス練習などの
基礎が大事ですもんね😭
そして、週一で5000円。
うーーん。となりますね😭😭
うちのミニバス、週4日(試合もある時あり)で3000円です🥺
スクールとミニバスと比べたらいけないのかもですが💦
一旦習わせてバスケに関わらせ、
好きならミニバスに入部するとかですかね〜🙋♀️
-
SSMaM
そうなんですよ〜😭基礎練ってとても大事で、いくらお遊びで楽しく〜とは言ってもパスやドリブルが出来なければバスケとは言えないんじゃないかと😭
せめて2人1組でペアになってチェストパスやバウンドパスの練習したり〜とかあってもいいのになと思いました😢
お遊びにしても10対10でハーフコートぐらいの広さでミニゲームしてて、狭くて団子状態だしこれは、、、と思ってしまぅて😂笑わたしがバスケ経験者だからこう思うだけで、素人だったらこんなもんかな〜と思うのかもしれませんが💦実際旦那がそういう感じだったので笑
ミニバスだと初心者は基礎から教えていただけるんでしょうか??👀- 24分前
SSMaM
そうなんです〜😭友達の子供でスイミングやりたい!と言い、体験した後習い始めて1ヶ月で、もうやだ、辞めたい、と辞めちゃった子がいて😱入会金、年会費、水着、プールバッグなど一式揃えたのに全部パァになっちゃったというのを聞いていたので怖くて🤣笑
ミニバスやスポ少以外だとあまりないみたいで迷いどころです、、、😭
子供がやりたいと言うならとりあえず遊びで始めてもいいですかね😭親としては複雑ですが、、、笑