※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンス
子育て・グッズ

娘が食事に時間を要し、体重が心配。月齢に応じたアドバイスが欲しいです。

一歳一ヶ月過ぎの娘がいます。

元気で食事以外の悩みはないんですが…

毎食食事に一時間はかかります😭つかれます…30分ちょっと自分の椅子に座っていることもあれば、食事が気に入らなかったりすると10分程度で降りて、あとはウロウロ遊びながらたべます😓

切り上げたいのですが、身長のわりに体重がないのでたべきってほしくて、ついついだらだらとたべさせめしまいます💦

だらだらたべだったけど、月齢が上がるに連れ治ったよや、こんな風にしたよなどのアドバイスいただきたいです😭

コメント

♡♡mama♡♡

今は 色々なものに興味が出てきたりでウロウロしたりしちゃうと思います。ダメかもしれませんが、私は その頃は ウロウロさせながらでも食べさせてました。食べさせる時は おっちんして?とその場に座らせて無理矢理でなく、周りが気になるけど食べたい子だったので。1歳半過ぎてからは ウロウロせず食べてくれるようになりましたよ(^^)

  • ワンス

    ワンス

    そーなんですね。コメントありがとうございます。
    おっちんしてたべてと言うと、食べ物を口に入れるときだけ座ります😭笑
    もともと好奇心旺盛な子なのでいまは仕方ないですかね^_^😭

    • 1月18日
  • ♡♡mama♡♡

    ♡♡mama♡♡

    口に入れてる時だけでも座るのなら、今は それでいいんじゃないかな?と思います。後々わかってきてくれます。まずは 座るってことから覚えて、そこからここに座って食べるんだよーって少しずつ伝えて行けばわかってくれますよ❤️上も下もそうでした♪

    • 1月18日
ちー

うちも 教育的には座って 食べてほしいところですが、、1歳過ぎから 偏りや 遊び食べ、うろうろ.. などが始まり、最近は 野菜放棄です💦💦

もちろん、座ろうね‼︎など 声かけして ご飯の時はすわるという意識にはしてます。
座らなくても良いんだ という風にはしたくないですが、子育ては なかなか うまくいきませんよね。。

なので、私も あまり神経質になりすぎず、多少 娘のペースに合わせて にしてます。
座って食べられた時などは、褒めてぎゅーします♡

  • ワンス

    ワンス

    コメントありがとうございます。
    そうなんです😭💦本には遊び食べしだしたら食事切り上げたほうが良いなど書いてあって…😓困ってました…
    偏食、ありますよね😭💦離乳食期から好き嫌いがあったので、今まではご飯に混ぜてたべさせていましたが、いまはそれも嫌がるようになって…
    ほんと、子育てうまくいきませんね…

    • 1月18日
  • ちー

    ちー

    子育てばかりは 同じ悩みを経験しないと、わからないですよね(><)
    みんなそれぞれ違う子を育てていますし、お母さんの性格や考え方も違いますもんね。。。

    うちは1歳までは 何でも食べていたのに、そこから野菜放棄です。。
    お菓子もあまり与えないようにしていましたが、悪阻もあり 私の母に 娘を任せていたら 食生活がとんでもないことになりました。笑。

    いつか 行儀など分かるようになる!とも思いますが、なるべく今のうちからみに付けたいですよね😭😭
    でも、ご飯の時間が楽しい♡と思ってくれるのが 一番だと 思うので、無理せず頑張りましょう💓

    • 1月18日
  • ワンス

    ワンス

    そうですね😊❤️
    毎日娘にイライラですが、ママリの皆さんにこうして支えてもらいながら頑張ります😭

    • 1月18日