※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きが難しいです。一歳で上下4本ずつの歯が生えています。歯ブラシを噛んで離さず、磨けない状況。毎食後に磨いていますが、効果があるか不安。ピジョンの歯ブラシを使っています。歯ブラシを変えると改善するでしょうか?

赤ちゃんの歯磨きって難しくないですか?💦

もうすぐ一歳です。上4本下4本はえてます。

歯ブラシを口に入れたらしっかり噛みついちゃって離さず、ブラシが動かせません💦
ガーゼで拭いてた頃は全部の歯ちゃんと拭けてましたが、指を思いっきり噛まれてから歯ブラシにしました。
暴れて磨けないというより、歯ブラシを噛んじゃってダメって感じです💦

ほぼ磨かせてくれないんですが、一応毎食後やってます…こんなんで意味ありますかね?💦
ちなみにピジョンのシリコンの歯ブラシです。
歯ブラシ変えたら多少いいでしょうか?(;ω;)
アドバイスや、同じような方いたらコメントおねがいします!

コメント

ジャンジャン🐻

歯と歯の間に指入れて隙間作ります😳

痛いですけど、磨かないわけにはいかないので😅

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

なるほど!
    試してみたらちょっとは磨けた気がします😂
    回答ありがとうございます!

• 1月22日
しーちゃん

まずは一緒に歯磨きをしましたね☺
いつもパパが朝に歯みがきをしてると、自分もしたいようで歯ブラシを取ってとねだってきます。
一緒に歯ブラシもってゴシゴシ~って言いながら磨いて、夜だけ仰向けに寝かせて磨いてます。

一緒に磨くというか私が磨いてるのを見せて歯ブラシを渡すと喜んで口に入れてるのですが、いわゆる仕上げみがきが全く上手く行きません(´・・`)
    でも回答頂いたように、昼間はそれで自分でやらせて、夜だけちゃんと磨いてあげる程度でもいいのかな?💦
    わたしが虫歯が多いタイプなので気になっちゃって、、(´・・`)
    参考になりました✨ありがとうございます。

• 1月22日
みは

うちも既に8本はえてます💦
難しいですよね。早速歯石がたまって、今週歯医者デビューしました😂
大人と違って歯ブラシの指導もなく、うまく磨けないですよね~また来てくださいね~って感じだったので、もちろん家でもしますが歯医者も頼ります笑

赤ちゃんも歯石なんてたまるんですか!(;'-' )やばい、うちもあるんだろうな💦
    近くの小児歯科調べて歯医者にも頼ります!
    参考になります!ありがとうございました✨

• 1月22日