※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。母乳とミルクの混合で育てていて、授乳間隔を3時間ごとにすると母乳増やせるか悩んでいます。体験談を教えてください。

生後6日の新生児育ててます。
やっぱり授乳間隔あけると、おっぱいの量は減っちゃいますか?

本当は母乳メインで夜だけミルク足す、とかが希望だったのですが、母乳だけではとても足りないのでミルクメインの混合でやってます。

産む前は、週末はミルクか搾乳で主人に赤ちゃん見てもらえば寝れるよねーと思ってたのですが、
看護師さんには3時間以上授乳間隔あけると、おっぱい減っちゃうよ。それに張って痛くなると思うよ。と言われました。

まあ自分が限界になったらもう寝るしかないかもしれませゆが、やっぱり母乳増やしたかったら、しばらくは3時間ごとをきっちり頑張った方が良い…ですよね?

みなさんの体験談教えてください。

コメント

りぃ(26)

こんばんは
私は逆に母乳がですぎる方で
3時間以上開けるとパンパンでした

1ヶ月と25日の娘を育ててますが

今も3時間授乳してます🙌🏻

吸ってもらうとホルモンが関係して
おっぱいが作られようとするので
頑張って少しでも飲ませた方がいいかなーと思います🙌🏻

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)💓

• 2月5日
みー。

ミルクなら3時間あけないといけないですが
母乳なら好きなだけあげていいんですよ。
母乳で育てたいママさん達は頻回授乳で
寝不足でも頑張っていたと思いますよ。
私も1ヶ月くらいまでは2時間おき
早い時は1時間で授乳とかありました!
本当に寝る時間もなかったです。

母乳メインとか搾乳できるくらい母乳出てほしいなら
寝不足でも頑張って赤ちゃんに吸ってもらうしかないと思います!

• ありさ

ありさ

• 2月5日
かよ

はじめまして。
あたしも生後1週間くらいは母乳では足りずに混合でした。はじめのうちは赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳が生成されるということで頻回に授乳をしていました。日中は泣いたら授乳って言うような感じにしてたので感覚はあまり考えてませんでした。
生後5ヶ月すぎてますが、今ではミルクも使わず完母で育てられています。夜も1.2回は起きますが比較的よく寝てくれていますよ。胸の張りも赤ちゃんの飲むペースに合わせて落ち着いて来ました。
はじめの1ヶ月は特に辛いと思いますが、1ヶ月すぎると少し慣れて楽になってくると思います。お互い大変ですが育児頑張りましょう(´◡`♡

• ありさ

ありさ

• 2月5日