※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
ココロ・悩み

友達の誕生日お祝いに子供を連れて行くのが疲れて困っています。参加しないと負担になるし、金銭的にも厳しいです。どうしたらいいでしょうか?

友達関係についてです(´・ω・`)

私混ぜて4人の仲良いグループがあってここ3年くらい、誕生日のお祝いをお店でやってプレゼントを渡すというくだりが続いてます(´・ω・`)

私以外の3人は結婚していないし子供もいません。

私自身、完母なのもありますが子供預けてまで遊びたいという気持ちがありません😭

ですが大切な友達の誕生日だし参加しないのも申し訳ないので、産後は息子を連れてランチという形にしてもらってるのですが、
どうしてもグズったりもするので自分も疲れてしまうし友達には悪いしで複雑な心境です。
それにお祝いに参加しないと金銭的にも他の子の負担にもなるしでどうしようもなくなってます(´・ω・`)

正直言うと、私は専業主婦なので自分自身も金銭的にきつい部分もあります。。

いつまで続くのかな。。と思ってしまって😭

今回は私の誕生日なので、
息子もいるし迷惑もかけてしまうと遠回しに断りを入れたのですが、気使わないで!日付合わすし!とのことで。。😭

もうどうしたらいいのか分かりません(;;)

みなさんだったらどうしますか?😭

コメント

みんくるmam

正直に自分の気持ちを伝えればたっと思います(*^-^*)
子供もいて結婚して
実は金銭面でも大変だし断る事も増えてしまうかもって!

本当に大切な友達ならわかってくれます!
それで気まずくなるなら仕方ない。。これから沢山またママ友達も出来ますよ(o´∀`)b

つらい気持ちでその関係を続けるメリットはあるのかなって思います!
素直な気持ちをちゃんと伝えましょう!!

• haru.

haru.

確かにそうですよね😭!
    ただ、私が言うとみんなのお祝いもなくなってしまうんです(;;)それも悪くて😭

普段すごい仲良くしてくれてる友達だからっていうのもありますが💦

こんなだからダメなんですよね😭もう少しハッキリしないとですね(´・ω・`)!

• 9月12日
みゆき2325

私も全く同じ事で悩んでます(´⚰︎`)

独身の時から、誕生日プレゼントを貰っていて、もちろんお返しもするのですが、結婚してからも続いていて金銭的にキツイです(˃⌑˂ഃ)

3人グループなのですが、私以外は独身で、夜ごはん誘われたり飲みに行きたいと言われたり、プレゼントもいつまで続くのかなって悩んでましたσ^_^;

独身の子も結婚したらこの気持ち分かると思いますが、結婚する気配もなく…>_<
子供の誕生日もしてくれるのでお返しもしないといけないし、何か難しいですよね(˃⌑˂ഃ)

わざと誕生日の月は日にちが合わないって言おうかなって思ってます💦

しかも、2人は12月誕生日同じで、1万位毎年かかるので本当金銭的にキツイです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• haru.

haru.

共感してもらえて嬉しいです(;;)🌟!
    誘ってもらえること自体は嬉しいですけどいろいろ考えると憂鬱になりますよね(´・ω・`)💦
    自分のランチ代払うのだけでもいっぱいいっぱいで😭💦それプラスご飯おごってプレゼントとなると😭💦

夜はさすがにきついですよね(´・ω・`)私の友達も夏に海に行こう!とか言ってきて。。
    私が行けないと断ると、みんなの遊び自体もなくなってしまって😭

私も今月は予定が合わないと伝えたのですが、
    10月にその中の友達の誕生日があって。。その友達の誕生日と一緒になりそうです💦
    また先延ばしにしたら友達の誕生日のお祝いまで私が先延ばしにすることになるし。。
    ハッキリ言ったらみんなの誕生日のお祝いまでなくなってしまうだろうな。。なんて思うとさらに憂鬱になってしまいます。。😭

• 9月12日
  • みゆき2325

みゆき2325

プレゼントプラスご飯も奢るんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

普通に飲みに行きたいとか言うけど、子供居るとなかなか無理ですよね(˃⌑˂ഃ)
    海も大変だし、独身の子と遊ぶ時は何か気を使いますよね✦ฺ
    子供がぐずりだすと申し訳ないし(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

結局先延ばしにしても、遅れて祝う事になりますよね(´⚰︎`)
    お互い主婦にならないと分からない事だから、友達が結婚したらお互い自然に辞める様になるのかなって思いました⑅◡̈*

金銭的にって言っても、きっと友達との距離が空いてしまいますよね(˃⌑˂ഃ)

• 9月13日
  • haru.

haru.

それプラス、カフェとかにある
    ケーキをご馳走します😭💦笑

飲みは無理ですよね😭!!
    独身時代なら働いてたのでお祝いに対してお金にも時間的にも困ることはなかったんですけどね(´・ω・`)

なんか本当難しくて(´・ω・`)

彼氏いる子もいるんですが、
    結婚はしばらくないと言いきれます😭←
    もう24になるし段々落ち着いてくれればいいんですが😭

どうしても、
    独身で自由な友達からしたらこんなこと分からないだろうし、
    なんて断ったとしてもきっと距離はあいてしまうんだろうなと思ってるのもあります(´・ω・`)💦

• 9月13日
  • みゆき2325

みゆき2325

子供が出来ると、昔みたいに奢ってあげたり出来なくなりますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

私のグループも結婚はまだないと思います(´⚰︎`)
    彼氏もまだいないし💦

私は子供が出来てからずっと働いてないしら旦那の給料からプレゼント代出してるので、旦那からもずっと続くと結構な金額になるよって言われました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

断ると距離が空くから、出来ないし、友達が結婚するのを待つしかないなと思ってます(人•ᴗ•♡)

出来ればそんなお金を子供に使いたいし、貯金したいです◟̆◞̆♡

sqoriさんと歳が近くて、話があって良かったです⑅◡̈*
    私も悩んでいたので💦
    相談にのるより、一緒に愚痴ってしまってすみません(˃⌑˂ഃ)笑

• 9月13日
まのん

わたしも仲の良いグループの子で学生時代に結婚→出産した子がいて同じ問題がありました(>_<)

ある日相談を受けて2人で話して、結局、彼女は育児が大変だからしばらくお休みするね!とみんなに伝えてました。

sqori♡さんも無理せず、状況をみて、思いを伝えていいと思います。

• haru.

haru.

前にも相談したんですが、今回別の友達からLINEがきてしまって😭💦
    しかも誕生日という単語使ってくれないので日付先延ばしにすることしかできてないんです(´・ω・`)💦

おやすみ←という伝え方いいですね!😭🌟
    やめるというとみんなの誕生日までなくなってしまうので、それいいかもです!(;;)

• 9月12日
マリちゃんまま

私も同じように私入れて四人の友達のグループがあります❗
誕生日プレゼントも毎年あげたりもらったり☺

みんな家庭があって子供もいます😃だから集まったりするときは家が多いし二時間くらいで解散です(°▽°)
みんな同じ立場で子供がいて…ならsqoriさんの気持ちがわかるでしょうね(;_;)なかなか独身と既婚者ではちがいますよね(;_;)

どれくらいの仲良しかわからないのでなんとも言えませんが私のグループだったら私は正直にお金厳しいことや子供もいるからって言うと思います(*´-`)

• haru.

haru.

やはり同じ環境だと気持ちもわかりますよね😭🌟

私の友達も気は使ってくれて、子供大歓迎なお店にしてくれたりするのですが、息子が泣くと私はあやすのに必死、みんなは段々沈黙。。という展開で😭

でもすごい仲良くしてきた友達なのでなるべく参加したいっていう気持ちもあるのですが💦

確かにお金が厳しいことを伝えれば説得力ありますよね!⍤🌟

でも今回は私の誕生日だから、おごりだから気使わないできて〜!と言われそうですよね😭💦

• 9月12日
ちゃこ

私もまさにそんな感じです^_^;
高校のグループは誕生日以外の子でご飯やプレゼントを割り勘して渡してます。そして時間はどうしても昼間合わせられないからと、子供生まれてからは夜私の家でホームパーティが多いです(>_<)それなら旦那帰ってきたら、息子任せられるので…。
幼馴染のグループはだいたい土日にランチして一人一人プレゼント用意して渡すって感じですね!
旦那にはこれからも続けていいからね、とは言われてますが専業主婦にはけっこうな負担になりますよね(´・_・`)
誰も結婚していないから理解してもらうのはなかなか難しいのかなと思ってます…。
ただ本当仲良い子たちなのでこれから先もずっとこの関係でいたいですね(>_<)♡続々と結婚しだしたら終わるのかなーと…笑

• haru.

haru.

お家でやるの良いですが、夜は夜で大変ですね⍤💦💦
    旦那さん見ててくれるの優しいですね(^O^)💓

収入ないときついです(;;)💦
    一回で7000円くらいにはなってしまうので💦

言っても逆に私が子供がいることで気を使ってると勘違いされちゃってるんですよね(´・ω・`)💦

仲良しな友達なのでずっと仲良くしていきたいです!
    でも確かにみんな結婚したらこういう集まりはなくなるだろうな〜😭笑

• 9月12日
まるお。

私もプレゼント交換してる子が四人です。2人は結婚してるけど、子供はまだ居なくて、、、。正直プレゼント選びだって子供をあやしながらって本当疲れるし、なんか楽しい気持ちより疲労の方が勝ってます…
他2人はまだまだ結婚しなさそうだし、、、私はまだ様子見です…

• haru.

haru.

四人となると大変ですよね😭💦

そうなんです!私いつでも休みなのでプレゼント買うの頼まれたりして。。子供あやしながらプレゼント選んだりするの正直大変で(;;)💦

会えば楽しいのもあるけどどうしても、あやすの大変だなー。とかお金ないんだけどなー😭って気持ちが勝ってしまいます😭

私の仲良い3人もしばらく結婚しないと思います。。(;;)笑

• 9月12日
  • まるお。

まるお。

いつかは、友達も同じ立場になると分かってくれますよね!!
    私も独身のときはこんなことで悩むなんて思ってもみなかったですし笑

• 9月13日
ちぃチャン

自分だけ子連れでの集まりってハイパーに疲れますよね!
質問をみて、このまま続くと大切なはずのお友達がそうは思えなくなってきてしまう…ような気がします!
私ならなります…(^_^;)笑

実は家計が厳しくて…本当に自由に使えるお金がないから、私は本日をもってプレゼント交換卒業します!私の事は嫌いにならないで下さい!(;∀;)笑
て直接言うと思います!

変に誤魔化して抜け出せずズルズル…って事になってはめんどくさいので、どんな切り出し方であっても重要ポイントだけははっきり伝えた方が良いと思います!
お誕生日をお祝いし合える素敵なお友達ですから、本当の気持ちを伝えてきっと分かってくれると思います!(*^^*)

モヤモヤしながらのプレゼント選びは楽しくありませんし!
謎のストレスなく気ままに楽しく過ごせるようになるといいですね!(*´ω`*)

• haru.

haru.

正直、ほんと大変です😭←
    予定みんなで合わせるのも大変だしで💦
    子供いるのにプレゼント買うの任されたり💦
    確かにそれによって遊びたいっていう気持ちも余計薄れていってるような気がします(´・ω・`)

私が抜けると全てがなくなってしまうのもきっとハッキリ言い出せない理由でもあるのですが。。やはり言わないとわからないですよね(;;)!

こんなストレスなく言いたいことがちゃんと言える友達関係になれたらなと思います😭!

• 9月12日