※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゅけ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の歯医者について悩んでいます。歯医者に行くべきか、市の検診を待つべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子の歯医者についてなのですが、3月に市で1歳半検診がありその時に歯の検診もあります。フッ素の塗布は無いようです。
1歳ちょうどで一度歯医者に行きましたが、フッ素はやりませんでした。その時、12月に定期検診に来て下さいと言われましたが都合が悪く行けませんでした。
今、歯医者に行った方が良いのか、市の検診を待った方が良いのか悩んでいます。アドバイス頂きたいです!

コメント

ちーちゃん。

お住まいの地域によっても違うと思いますがわたしの住んでる地域は2歳検診の時にフッ素ありましたよ( ´﹀` )♩
それまでは、歯医者さんにも行ってないしフッ素も塗ってなかったです!
家での歯磨きでフッ素入りのやつは使ってました( ˙ᵕ˙ )

• ももちゅけ

ももちゅけ

ありがとうございます😊
    息子も家での歯磨きはフッ素入りのもの使ってます!もう一度市の方で確認してみます。

• 1月18日
⁂⁂⁂

わたしは虫歯心配なので、定期的に一歳すぎから歯科に通ってますよ(^^)フッ素塗布は、歯磨きが好きな息子なので、まだいいと言われやっていません(^^)少なからず、問題はないけど、やらなくても歯磨き問題ないからって言われてます(^^)

• ももちゅけ

ももちゅけ

ありがとうございます😊
    私も定期的に通いたいと思いつつ、都合がつかず…。歯磨きは嫌いでいつも羽交い締めです💦歯磨き好きで羨ましいです。

• 1月18日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

五ヶ月から毎日やっていたのと、自分で持たせてやってたりしてるのもあるみたいです(^^)なかなか難しいですよねぇ。。。。

フッ素自体、弱いから害はないと言っているが、うがいができるのが条件だから、飲み込んだりすることを考えると、歯磨きができれば、3歳くらいまでは。。。と言われました(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 1月18日
  • ももちゅけ

ももちゅけ

すご〜い!5ヶ月から歯磨きしてたんですね😆息子にも何とか歯磨き好きになってもらいたくていろいろやりますが、なかなか手強いです(笑)

フッ素もいろいろな意見があって迷います🤔市の検診前に一度、歯医者に行って相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月18日
ゆいママ!!

うちの地域では一歳なったら一歳半検診前に一度歯科医でやる。
一歳半検診で希望者のみやる感じたでしたよ。
それから、3歳児健診までに歯科医で二回やるようになってます。
無料なのでとりあえずやりました。

• ももちゅけ

ももちゅけ

ありがとうございます😊
    無料でフッ素出来るなんて素晴らしいですね!私の市ではフッ素は無いので自分で歯医者に行かなくてはいけなくて💦歯が生え始めてる途中なので生えきったら歯医者行ってみます!

• 1月18日