※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

初産の11日の赤ちゃんについて、授乳方法について相談です。片乳5分ずつで往復2回の授乳をしているが、げっぷが苦手で吐き戻しが多い。時間割授乳に興味があり、里帰りがないためストレスを感じています。2週間検診で体重は1日50g増加。アドバイスをお願いします。

授乳の時間について

初産で生後11日です👶🏻
現在、産院で助産師さんから教えてもらった
『片乳5分ずつ』で往復2回の授乳をしていますが
ずっとこのままの方法でいいのでしょうか?

左右交換のタイミングでげっぷをさせていますが、
げっぷが苦手なのかしない時が多くて吐き戻しが多いです💦

里帰りをしていないので、余裕がないときに時計とにらめっこしながら授乳することがストレスになってきてます💦
3時間ほど間隔があくとおっぱいがカチカチで赤ちゃんがくわえようとした瞬間に母乳が溢れてきてしまったり…
片乳だけをずっと授乳させる『時間割授乳』というものが気になっていますが、実践された方はいますでしょうか。

2週間検診で体重は1日50g増えていました!

アドバイスよろしくお願いします🙏💕

コメント

RY ♛ Mama

上の子の時は退院してからずっと
片乳だけの授乳でした08ヵ月ぐらいまで

下の子は今、例えば12時に右の授乳、15時に左の授乳という感じで離すまで飲ませてます😊

  • みーこ

    みーこ

    参考になります😭💓
    離すまで授乳!いいですね\( ・ω・ )/
    早速真似させてもらおうかと思います✨
    ありがとうございました(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 1月18日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    だいたい寝落ちして離すので
    それまで授乳してます😊

    ゲップは出なくてもおならが出れば
    大丈夫みたいですし
    上半身にタオルを引いてちょっと
    起きた状態にしたり
    したら吐き戻しがあっても少しなら
    大丈夫ですよ✨

    • 1月18日
みぃ♪

私も一人目の時は、時間ばかり気にしてストレスになってました😖

お子さんの体重増加もしっかりしてるので、みーこさんがやりやすい方法でいいと思いますよ🎵

私は、3時間あくとカチカチになるので、片側だけで、お腹いっぱいになって眠ってしまうこともありますし、やる前に、カチカチになってる側からあげるようにしてます☺

げっぷも、毎回出なくても大丈夫ですよ😃
ただ、吐き戻した時に、気管に入って、窒息する可能性もあるので、目の届くところに、赤ちゃんを寝かせていたらいいと思いますよ🎵

  • みーこ

    みーこ

    時間ってストレスになってきますよね😭
    理解していただけて安心しました😭

    わたしも授乳前におっぱい触ってチェックしてあげてます(〃∀〃)笑

    げっぷの代わりにおならがすごいです😂
    毎回でなくてもいいとのこと安心です💕
    窒息はこわいですね💦気をつけたいと思います!!!
    いろいろご丁寧にありがとうございました❤✨

    • 1月18日
deleted user

時間割授乳がわからないので回答になってなかったらすみません😅

私の産んだ産院では片乳だけを授乳するやり方でした!
授乳時間事に左右変えていって飲ませきるやり方です!
時間なんて気にしなくていいので楽ですよ😃

成長も順調、むしろ大きくなり過ぎなくらいです😅

ゲップは私も最初気にしてましたが、先輩ママさんに気にしてなかったと言われ、あまり気にしなくなりました!
けど、吐き戻した時に気管に詰まらないように顔を横向きに寝かせてましたよ!

ぷくりまま

わたしの産院も同じ指導でしたが
大変だったので時間はだんだんだいたいになっていき未だに出やすい右ばっかりであげてます!
赤ちゃん小さいうちはおっぱい上手に飲めないし、授乳辛いですよね!

ちなみにうちもげっぷが苦手で毎回のように吐き戻しをしていたので、
吐き戻し防止の傾斜つきまくらを買いましたが気がついたら吐き戻しをしなくなりました!
あまり気負わずやりやすいやり方で大丈夫だと思います!