※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんママ
子育て・グッズ

産後クライシスでイライラしてるママが、旦那との喧嘩で許せない状況。外出や里帰りなど選択肢はあるが、どうやったらイライラを解消し、旦那を許せるか悩んでいます。

産後クライシスの乗り越え方、、

生後3ヶ月になろうとしてるおとこのこママです
旦那は看護師で私と同期、同部署です。
比較的泣いたら抱っこしてくれたり、お風呂も協力的に入れてくれる子煩悩と思います。

喧嘩の発端は、旦那の夜勤前に子供のお風呂、お互いのお風呂があるにもかかわらずゲームをしていたことに腹を立てたから

15時半に出勤するのですが、13時40分に起こしに行くとゲームをしてて、ゲームやる時間あったらご飯食べたい伝えると10分に待てないのかと、怒られました。夜勤の大変さは分かってるので、寝てるから仕方ないと思いますがゲーム??とイライラが収まらず

そのあとの喧嘩で自分の時間持ちたいなら完母はやめろ
自分の時間が取れないって分かって作ったんでしょ
と言われました。
そもそも自分の時間なんて1時間の昼寝、まして今回の喧嘩なんて私のご飯食べる時間とかだし丸一日欲しいとは1度も一言も言ってないです。
子供だってひとりでは作れません

脱ぎっばなし、飲みっばなしはせめてやめて片付けて欲しいと伝えても産前の私の掃除のしなさを引き合いに出す。

産後クライシスなのか夜勤から帰ってきたら3時間どこか行ってていいよ、ごめんね、と謝られました

結婚して4年基本的に喧嘩が長引くのは嫌な体質なので、私から謝ったり、すぐ仲直りしようと思ってきました

ても、謝られても許せる気になれません。

インフルエンザが流行してる今、友達とカフェも怖く外に出てないし、実家は北海道だから空港まで行くのもインフルエンザこわいしし羽田まで行くには2時間かかる‪‪💦‬

思い切って子供と外に出る、子供を預けて遊びに行く
(哺乳瓶の管理方法、ミルクの作り方、母乳の解凍方法も知らないので1から説明しないと、、)里帰りするなど選択肢はありますが、どうやったらこのイライラ、旦那を許す気になるのでしょうか?

コメント

ぴーちまーま

私は子供と支援センターいったり
買い物いったりおさんぽしたりしてますよ~!
結構ストレス発散なります!
あとはイライラしてるときは
旦那を他人だと思ってます!(笑)
そのうちイライラもなくなります!

• ちんママ

ちんママ

3ヶ月とかでも支援センター行けますかね?‪‪💦‬お買い物やお散歩はいってるのですが、誰かと話したいなって思っちゃいます。💦

旦那に期待はしてないんですがね😭
    イライラもなくなることを祈ります💦

• 1月18日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

3ヶ月でつれてってましたよ!

• 1月18日
  • ちんママ

ちんママ

今日助産師訪問で支援センターの場所聞きました♡週1しか、開いてないみたいですが来週行ってみます❤ありがとうございます❤

• 1月18日

ご主人が寝ていないでゲームをしていた事に関してはゲームが好きな方なら寝る時間を削ってゲームをやりたかったのかもしれないので、イライラしない為にもゲームをやる時のルールを決めた方が良さそうですね。
あと、ご主人の
「自分の時間が持ちたいなら完母はやめろ、自分の時間がとれないって分かって作ったんでしょ」ってかなり腹立つ発言ですね。
呆れて言葉が出ないです。

• ちんママ

ちんママ

夜は眠たいと言って23時には寝てたので寝る時間は結構あったと思います💦
    朝までゲームしてて夕方まで寝てても何も思わないですが、せめて夜勤前ご飯食べる時間位少しでもくれって思いました。
    いつもなら許せる?腹立つ発言も許せないくらいイライラしてしまってます‪‪💦‬

• 1月18日

退会ユーザー

疲れが溜まると許せることも許せなくなりますよね。
    さきこさんにとってこの時間だけは1人にさせてとご主人にお願いする方が早く解決しそうですね。
    お願いするとやってくれそうなご主かなと文章から感じとれました。

• 1月18日
  • ちんママ

ちんママ

今回は子供と離れたいというより、ゲーム>私のご飯の時間って思ったのと
    母乳はエゴ
    自分の時間が取れないって分かってて子供作った
    発言です。

でも確かに疲れててイライラが募ったのかもですね😭リフレッシュしてきます!

• 1月18日
  • ちんママ

ちんママ

自らゲームをやる時間は考えますと旦那が提案していました。
    ありがとうございました🙂

• 1月18日
まま

旦那さん何か悪いですか???
ゲームだって、嫌な仕事に行く前に少ししてただけでしょ?気分転換ではないですか?
産後でイライラしてるだけに思えます。
貴方が思っている以上に、貴方は育児に疲れている様に思えます。
もっと心を休めてください。

• ちんママ

ちんママ

休日前は朝6時までゲーム、翌日は15時に起床という生活ですが気分転換だし泣いても抱っこしてくれてるし、、と思ってました。
    でも、夜勤前いつも14時からお風呂入れてもいつも私のご飯食べる時間はありません。せめておはよーって起きてくれて、5分でも抱っこしててくれたら朝昼のご飯食べれるのに。って思ってイライラしちゃいました。

産後でイライラもしてるのでしょうね💦
    心を休める方法が今はわかりません💦

• 1月18日
  • まま

まま

私もよく夫にあたってましたよ。
    イライラの矛先が子供に向かってはいけないので、夫に向けてました。
    正直に「子供に向かってはいけないから貴方が受け止めて」って言ってました。
    あと、よく夜中に一人でベランダに出て空気を吸って気分転換したりしてました。
    それでも駄目な時は夫と子供が寝た後に外に出て15分くらい夜に散歩してました。
    夫が出勤し、子供と2人になったら心は落ち着きますか?好きな食べ物を好きなだけ食べるとか、好きなテレビを見るとかは駄目ですか?

• 1月18日
  • ちんママ

ちんママ

子供は可愛いすぎるので子供といるのは癒しです🎶ご飯は手作り、お弁当持参が絶対なので旦那が夜勤の日はご飯作らなくていいので抱っこしながらノンアルビールとお菓子を食べれるので気分転換になります!

• 1月18日
はじめてのママリ

インフルエンザが怖いのでしたら、人がいない所に行って気分転換されてはどうでしょ?
私は、広い公園に行きましたよ。
広くなくても、緑のある所とかおススメです。
自然に触れる?って感じが心を癒してくれました。

• ちんママ

ちんママ

昨日早々にベビーカーをネットで買ってみました!抱っこ紐でお散歩も6.2キロの息子ではくい込んでしまい1時間でも辛いので💦

ベビーカー来たらゆっくり駅までお散歩して公園近くのスタバに行って心癒しに行ってみようかな、、😭と思います。

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ紐辛いの分かります💦
    うちは8kgなのでストレス発散に!と思って2時間散歩したら、肩腰やられました(笑)

ゆっくりして癒されて来て下さいね〜

• 1月18日
はるきゅん

お気持ち、お察しします。
同じく看護師&看護補助者同部署の夫婦で、私は二人目(離婚経験にて一人目とは離れてます)、旦那にとっては一人目です。
きっと世の男性に比べたら本当に良く関わってくれてる方とは分かっていても、やっぱり男だなって思うような男性特有のだらしなさというか、手の掛かる感覚ありますよね。きっとうちと同じです。
今は産休育休中ですから、旦那さんの一馬力だし、迷惑かけたくないし、でも私もいっぱいいっぱいなんだよ!って思いますよね。
私も基本瞬間湯沸かし器なのですが、怒った所で無駄なので、余裕のある時は黙々と、余裕ないときは息子に関わりながら、「パパ酷いんだよー。ハニーがこんなに頑張っているのにね~ナンタラカンタラ…」って聞こえるように言ってます。
動けるやつはどんどん使いましょう(笑)同じ職種なら、身体のダメージも分かるでしょうよ…母乳やめれって、何を言う?って思って書き込んでみました。
ちなみにうちは旦那の産後の失態は今になって「産後にやられたことってね、いつまでも覚えてて恨まれても仕方ないんだよ?知ってる?」って脅してますし、それで尻に敷いてます(笑)

• ちんママ

ちんママ

よく関わってくれてるのも分かってるんです。ここまで酷くなった喧嘩は基本あっちは謝らないのに何故か許せないんです。‪‪💦‬

息子だけが心の癒しです💦
    そうですよね、動けるやつは使ってみます!!(笑)

• 1月18日
  • はるきゅん

はるきゅん

男の人ってプライド(だけ)は高いですからね💧やられたことは許さなくていいですよ。そのかわり笑顔の向こうの般若でいきましょう(笑)

• 1月18日
  • ちんママ

ちんママ

笑顔の般若も難しいです😭
    多分私子供なんでしょうね💦でも頑張ってみます♡

• 1月18日
やぁたん

うちの主人も色々協力してくれます😊

夜勤と同じで夕方から出勤する日は14時まで寝てます。
それまでに起きている時もありますが、ゲームをしてても何も言いません。
家族のために仕事頑張ってくれてるうえに育児に協力的。
ゲームくらい許してあげてもいいかなと思います😊

私も育児に疲れ気味だったので来週1日娘を主人に任せて出かけます😊
たまに育児のお休みもらいながら、楽しく過ごしましょ❣️

• ちんママ

ちんママ

ゲームをしてるから腹たつってって言うより、子供のやることやってから自分のことやって欲しいです。
    朝までゲームして昼過ぎに起きてきても何も思いません。夜勤前はご飯食べる時間位欲しいって思います‪‪💦‬

• 1月18日
  • やぁたん

やぁたん

たしかにご飯食べる時間は欲しいですね💦
    子供の事やってからって、わかりますよー😊

時間に追われたり、やってほしいことさっさとしてもらえないとイライラしますよね💦
    なので私は自分でやってますよ😊

6時にお風呂入れて
    7時過ぎに子供を足に乗せたままご飯食べてます😆

• 1月18日
  • ちんママ

ちんママ

期待はしてないはずだったんですが、期待してたのとイライラが募ってしまったんですよね😭‪‪💦‬

子供は立たないと泣いちゃうのでご飯食べれそうにないですが、抱っこ紐使えば食べれるかと今思いました♡

ありがとうございます❤

• 1月18日
  • やぁたん

やぁたん

期待するとそうなります!頼らない!あてにしない!と、私は思うようにしてからイライラしなくなったかなと思います😊

抱っこ紐とか、機嫌がいい時間に食べるとか、いつもそんな感じです😊

お互い頑張りましょう😊

• 1月19日
涼くんママ

夜勤前って気を使いますよね。寝かせてあげたくてこっちは気を使いながら様子を伺ってるのに他のことされてたらイライラしますよね。
私は産後はイライラしやすいから思いきって旦那に当たってます。日中は話す人もいない、帰ってきたらあなたしか話せないんだから‼って思いっきり話を聞いてもらってます。時期がきたら解決すると思いますが、外に出たりリフレッシュして乗り越えましょ‼

• ちんママ

ちんママ

ゲームされてても数分でも見ててくれたら良かったんです。あと、ごめんね、これだけやったら変わるねと謝られたり。でも10分も待てないの?って怒鳴られたのは許せません

リフレッシュしてきました♡ありがとうございます

• 1月18日
ひまわり

うちもです。ひたすらスマホゲーム。
やる暇あるなら子供見ててほしい…
イライラしながら見て見ぬ振りで5ヶ月!産後実家へ里帰りしなかったのでこの5ヶ月間ひたすらイライラの葛藤。
年末年始2週間実家へ帰りました。
こういう時は離れるのが1番だなと思いましたね〜私は。
飛行機で帰る距離なので子連れ大変でしたが帰って正解。旦那との関係も多少良くなった気がします。お互いの気持ちに余裕できたのかな。

• ちんママ

ちんママ

実親に電話で話を聞いてもらいました!
    スッキリでした!♡
    堪忍袋の緒が切れましたが少し回復しました!!今度はすぐ実家に帰ろうかなと思います♡

• 1月18日
とわ

スッキリできたのですね💦
よかったです‼︎今読んでて心配になりました😫

赤ちゃんって秒で機嫌が変わるので、今、今抱っこしてよ!って私もよく思います😭うちも自分のゲーム優先にすることがあってイライラです😩

おっしゃる通り、次回はぜひ北海道に帰ってきてください♡美味しいご飯食べて癒されましょう😍
支援センターは3ヶ月でも遊びに行きました!またイラっときたら、ママリで吐き出してくださいね、ためないようにお互いしましょー!

• ちんママ

ちんママ

旦那も精一杯やってるし父親になりきれてないのもあるしお互いイライラもしますよね‪‪💦‬

本当に赤ちゃんって泣いてたのに笑ったりその逆だったり、、

ありがとうございます♡

• 1月18日
とみえり

うちの旦那も看護師で、ゲーム大好きです!寝る間を惜しんで、ゲームしてたりします!!理解出来ないですよねー。。私は、夜勤前は寝てて欲しいので、早めにお風呂入ってますよ(*^^*)
完母止めろ発言は、聞き捨てならないですが。。

• ちんママ

ちんママ

家の脱衣所が寒すぎるのと首すわってないし置くと泣くってことでお風呂はまだ一人で入れたことないんです😭💦
    夜勤前寝ててほしいので、起こさないですし休前日は思う存分ゲームやってて構わないですが、今回は私のご飯、子供のお風呂よりゲームを優先して10分も待てないのかと怒ったことに、イライラしてました😅

看護師も女社会で男の人のストレスは、計り知れないかもしれないですしね‪‪💦‬
    私も許そうかとおもいます!

• 1月18日
ちんママ

皆様お話を聞いて下さりありがとうございました。
実親に色々話を聞いてもらい、スタバでひと段落してから家に帰ったら旦那が夜勤前にやらないといけないこともたくさんあったにも関わらずゲームをして10分も待てないのかと大声を出したこと、自分が父親になれていないと素直に謝り具体的に‭提案、手伝いの方法を聞いてくれました。

全面的に悪かったと言ってくれてるため許すべきですが、まだもやもやした感じがあるため今後時間と共にまた仲良くなれたらと思います。

ありがとうございました。